街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、普通預金、定期預金の利息は、ほとんどつかないです。
いろんなところで、お金を寝かしておくより、お金に働いてもらうと
あるのですが。よい方法あれば教えてください。

A 回答 (3件)

スタンスが明確でないと、なにがおすすめかは明示できません。


マイナスになるのは絶対に困る、安全重視なのか、
中長期の運用で一時的にはマイナスになってもいいのか、
あるいは、かなり勝負にいけるのか。
その資金はどれぐらいあるのか、使う予定は・・・といった、基本の運用スタンスや資金の量によって
どんな方法をとるかは異なります。

安全志向なら、私は10年変動の個人向け国債です。
コストが高く、この超低金利の状態での運用を固定化してしまう一時払いの個人年金は選択しません。
株式投資は一時払い個人年金保険は商品の性格やリスクが異なるので、横並びにして比較はできません。

元本確保で金利上昇にも対応でき、1年以上の保有ならば解約自由で、購入キャンペーンもある個人向け
国債(10年変動)の方が一時払いの個人年金保険よりもよいでしょう。

これは元本確保を優先する場合です。

株式は当然値下がりリスクもありますが、少額ずつ買う方法はありうると思います。
三菱UFJフィナンシャル・グループは5.4万ほどあれば買えます。
安くなれば買い増しするぐらいのスタンスで、優待・配当をとっていくというのはありえるかと。

これはある程度リスクを取る、値下がりで損失を出ることを許容することができる場合です。

もっとハイリスクな運用、ハイリスクとは大損するかもしれないけれど大儲けもありうるという値動きの幅
がかなり大きくなる場合ですが、は色々ありますが、いきなりはおすすめできません。
    • good
    • 1

今年はプロであっても利益を上げるのが大変な年です。

株式投資はあまりお勧めできません。一時払いの個人年金保険が利回りがよいです。5年位で解約返戻金が元本を超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/25 22:19

いま投資信託は昨年から今年にかけては成績悪いですね。

まあ、長期の投資としてそのままにしていますが。
株は、売り買いですから半分キャンプです。勉強のつもりで少額から始められたらどうでしょう。
でも、証拠金取引は十分理解してから出ないと痛い目を見ますので要注意です。
日経平均に連動するETFなんかが良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報