アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠前から70キロととても太っていたのですが、産後さらに15キロ以上太ってしまい体重86.7キロ・体脂肪率43.0になってしまいました。産後2年以上経って遅ればせながら本気のダイエットを始めました!20キロか30キロは絶対に痩せたいと思っています!今日で9日目になります。

イヤイヤ期真っ只中の2歳の子供がいる為
ウォーキングには行けず、毎日朝夕ちょっと遠めの公園に自転車で行く事と家でスクワット15回×3セットとプランクポーズ20秒、子供がお昼寝中にモムチャンダイエットを20分程やっています。

食事も今までストレスで毎日お菓子をドカ食いしていたのをたまにヨーグルトや豆乳のカフェオレ砂糖なしを飲む程度にし
朝 玄米とおみそ汁・野菜サラダ
昼 玄米とおみそ汁・野菜サラダ・鯖缶や胸肉
晩 豆腐と納豆かもずく わかめスープにして、だんだんお腹も空かなくなってきました。

しかし、体重が83.9まで下がったのですが体脂肪率がどんどん増えてきて49.0まで上がってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?私は間違った方法でダイエットしようとしていますか?大幅な減量がどうしてもしたいです!どうかアドバイスよろしくお願い致します m(_ _ )m

A 回答 (4件)

とりあえず元の70kgを目指すといいでしょう。



やり方は簡単。元の70kg時代の食生活にすればよいだけ。
70kg時代に運動していなかったのなら、これからも別に運動は不要です。

その先の60kg(マイナス30kgなら60kgだよね)はかなり厳しいです。

実はボクの体重が60kgなのですが、質問文に出てくるあなたの今の食事ほどボクは食べていません。
つまりもっと減らさないと60kgにはなれないということです。

体脂肪率が上がった原因だけど、体脂肪率というのは直接測定できる値ではなくて、
体の電気抵抗を測って間接的に値を推測しているだけです。

だから体脂肪率の増減にあまり一喜一憂しない方がいいですよ。
    • good
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、


関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 2

まずは9日間、頑張りましたね。


さあ、ここからがほんとの勝負です。
86キロになるまでの年月、どれくらいでしたか?それだけかけて身に着けた体脂肪、そんなに簡単に落ちるわけないんですから(そしたら日本1億総痩身ですよ)、あきらめず地道に頑張りましょ。
継続は力なり!

まずは80キロきると、6キロ減るわけですから、すごく「実感する」レベルですよね。
3キロくらいの変動はけっこう当たり前ですから。

6~7キロ落ちた時に体脂肪はかってみてください。効果が表れるはずです。
また、ちょっと急激に頑張りすぎるとリバウンドなども心配ですから、代謝をアップさせるなどの方法もとるといいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
妊娠前が70キロで産後1年間くらい75キロ代から徐々に増えて行き去年の12月に80キロ代になってしまいました。本当にもっと早く始めるべきでした…反省しています。

これからも毎日頑張って継続し6〜7キロ落ちた頃の体脂肪率をみてみます!

お礼日時:2016/05/26 10:25

一週間で、体脂肪率のそこまでの変動はありえません。


簡単な体脂肪計は、体の電気の通り具合と身長体重から、平均的な値を出すものですから、体内の水分状態に大きく影響されます。
毎日、同じ環境で図られるとよいと思います。
タニタさんは、夕方16:00~17:30の食事前を推奨していたかと思いますが、、、
汗をかいたりするだけで値が変わったりすることはよくあります。
ダイエット方法は、現在はその通りでよいと思いますよ。
70kgを下回ったら、もう少し運動を増やしたほうが効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
今まで一切運動もしてなかったのが少し運動を始め、食事量も減らしたのに体脂肪率だけ急激に増えて行き始めていて、何がいけなかったのかとても悩んでいました。水分が関係していたのですね!

毎日朝イチに体重計で測っていたのですが、16時頃に測ってみるようにしてみます!来年には子供が幼稚園に行くのでウォーキングも頑張りたいなと思います

お礼日時:2016/05/26 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!