アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどクッキーを作りました。ベイキングパウダーを少しいれるタイプのクッキーで、レシピ通り作りました。
できたてを食べたら、中がしっとりしていて、もしかして生焼け!?と心配になりました。お腹壊したらどうしよう…。

そのあと、実験がてら1枚、割って冷やしておいたところ、中身も固くなっていました。

これは火が通ってると思って大丈夫でしょうか。
心なしかオナカが…。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答有り難うございます。
    薄力粉は火を通さなければ、消化不良を起こしお腹を壊すと聞きました。
    やはり自分で作るものではないですね…。180℃で25分焼いたのですか…。
    ちなみに試食した後、残ってる分は110℃のオーブンで10分加熱しました。
    お腹壊した後の対処が知りたいこの頃です…(心配しすぎですかね)。
    料理下手は下手なままなのかな。落ち込みます。

      補足日時:2016/05/27 20:29
  • 粉っぽくもなかったし、ベチャッともしてなかったです。
    焼きたてはしっとりしてただけです。

    こ、こわい…。

      補足日時:2016/05/27 20:30

A 回答 (5件)

☆生焼けとしっとりの違い


粉っぽかったら、生焼け。
しっとりは、火が通っている。

☆お腹壊すか?
クッキーに入れたものに、完全に火を通さなければならないものがあれば、その危険性はあるかと思いますが、通常は、粉っぽくても、余程古くなけりゃ、大丈夫でしょ。( ´艸`)

☆対処法
生焼けの場合、さらに5分程度加熱。余熱時間分が抜けちゃった時に起こることがあるようですね。

☆冷やせば
確かに難くなり、一応食べられるようになるようです。その前に、もう一度、加熱した方が、良かったかな?

☆参考になれば......
絶対失敗しないクッキー☆お菓子作りビギナーが守るべき作り方3箇条 | ギャザリー http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …
手作りお菓子の定番!クッキー☆絶対失敗しない黄金レシピ | ギャザリー http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …
    • good
    • 1

こんばんは。

パティシィエです。

オーブンの温度や焼成にかかった時間などの記述がないので
断言は、できませんが たぶん大丈夫だろうと思います。

仮に生焼けだったとしても クッキーの生焼けが原因でお腹を壊したとは、聞いた事がありません。
食感が粉っぽいだけだと思います。
クッキーの配合は、おおむねバター、砂糖、卵、小麦粉です。

食中毒の原因となるのは、卵だけで それもクッキーには、大量に入りません。

> 心なしかオナカが…。

気のせいではないかと思います。

こんなところですが もしご参考になったなら職人として幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の方からのご回答、とても心強かったです。食べた私も、再度加熱後のものを食べ人も、みんな元気です。
改めて作り方を勉強して、もっと上手に作れるようになるために頑張ります。

お礼日時:2016/05/29 18:54

#2の補足です。


アップするのに、時差があるので( ´艸`)回答と補足がちぐはぐですね。( ´艸`)

しっとりは〇 粉っぽい×

食べちゃったのは、手遅れ。お腹を壊すかどうかは、その人の腸の調子次第。
理由は、β化したでんぷんが、胃で消化されずに、腸に入って、腸を刺激するから。
でも、ここで勘違いしちゃいけないのは、日頃、ご飯食べてませんか?
ご飯は、βでんぷんが豊富。だから、パンの人は便秘になりやすいけど、ご飯派の人は、便秘になりにくいとも言われるくらいです。

その日の調子によって、また、食べた量により、多少、老廃物が緩くなったり、お腹が痛くなる場合も、ゼロではありませんが、日本人は、納豆食べたり、ヨーグルト食べたり、必ずしも、超新鮮なものばかり食べているわけではないと思うので、気にしない!気にしない!ドンマイ!ドンマイ!
落ち込まずに、コメントの参考部分を見て、次回、がんばろう♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧になんども、ありがとうございますー…。日頃私はパンばかりなんですよねー、晩ご飯はご飯なんですけど…。今日はたまたまお腹痛くて。日頃便秘気味だし…それが、余計に不安を煽ったんだと思います。多分、大丈夫だと思います。食べてから三時間は経ったし(^_^;)
参考のURLありがとうございます。見ておやつ作りの練習しますね。

お礼日時:2016/05/27 21:38

クッキーは、焼きたてとか、クッキーそのものに熱をもってるうちは、しっとり柔らかいものですよ。


で、冷めてから固くなるものなので、心配しなくて大丈夫です。

ちなみに生焼けのときは、焼き色が薄いのもそうだけど、味見したとき、粉の味がしますよ。

焼き上がったとき、表面よりも裏面に焼き色がしっかりついてたら、問題ないので、一枚試しにひっくり返してみて、それで良かったら、冷めてからの味見でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

生焼けの可能性大です。


完全に焼けていれば、中もサクサクのはずです。
しかし、それを食べたからと言って、お腹を壊すような心配は無いでしょう。
残りが沢山あるのでしたら、レンジでチンしておいた方が良いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!