プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、郵便貯金の口座を、普通の口座と国際ボランティア貯金と2つ持っていました。
国際ボランティア貯金が廃止されて、普通の貯金と同様になって久しい訳ですが、郵便貯金に2つ口座があることになります。
これってどちらか片方廃止しないといけないんでしょうか?なんだか急に気になりました。

A 回答 (5件)

ゆうちょの口座は2つまで持って良いはずです(15年位前はそうでした)

ただ、余談になるのですが昔口座を作ってもらうと職員にお金が入った時期があり、そのせいで3つも4つも持っている人もいます。
基本的に合計で1000万円以上貯金しなければ問題ないでしょう。
    • 0

最初から1つしか口座はないのではないですか。

国際ボランティア貯金って郵便貯金の「利子」から何%を寄付します、というサービスでしたから。
    • 0

10年間出し入れが無いと、いわゆる休眠口座と言われ、

その金融機関に帰属されかねません。
国もこれを狙っています。
運用が無いのであれば、忘れないうちに口座廃止(残額回収)しておいた方が良いと思います。
    • 0

数年前、人の口座を売買し悪用する事件が多発しました。

国や金融機関はそれ対策として
「既に口座を持ってるなら同一名義の新規口座開設はできません」って事にしました。
新規開設に制限を設けただけです。

「同一名義複数口座を持ってる場合は1つだけ残して他を解約しろ」とまでは言ってません。
大丈夫です。

私も同一名義の複数郵貯口座を持ち続けてますが何も問題ありません。
    • 0

回答者の手許には現在4通有りますが別段どうこうしてくれということは一向に有りません、

堂々と所持されてれば良いと思います。
    • 0