アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーミンポータブルGPS(北米版)を持参し米国ドライブ旅行を計画しています。
ガーミンの取説では、米国では州によりGPS本体をフロントガラスに設置することが
禁止されているので注意と記されていました。
カリフォルニア、ネバダ、ユタ、アリゾナ州でどんな規制になっているか教えて下さい。
フロントガラスに取り付けられない場合に適切な取り付け場所及び取り付け方法もお願いします。
なお、当方のGPS本体取り付けスタンドは吸盤方式ですのでフロントガラス以外への設置では
吸着力が弱いのではないかと思っています。
以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この記事によると、それらの4州はGPSをフロントガラスに貼り付けるのは全面禁止ではなく、限定的に認められています。


http://gpstracklog.com/2012/06/windshield-mounts …

で、具体的にどこならいいかというと、たぶん州によって微妙に違うのではないかと思いますが、カリフォルニアの交通法規では以下のように書かれています。

Cal. Vehicle Code § 26708 (a)(1): A person shall not drive any motor vehicle with any object or material placed, displayed, installed, affixed, or applied upon the windshield or side or rear windows. (b) This section does not apply to (12) A portable Global Positioning System (GPS), which may be mounted in a 7- inch square in the lower corner of the windshield farthest removed from the driver or in a 5-inch square in the lower corner of the windshield nearest to the driver and outside of an airbag deployment zone, if the system is used only for door-to-door navigation while the motor vehicle is being operated.

アリゾナは、
http://www.azleg.gov/ars/28/00959-01.htm
5. Signs, stickers or other materials that are either:
(a) Displayed in a seven inch square in the lower corner of the windshield farthest removed from the driver.
(b) Displayed in a five inch square in the lower corner of the windshield nearest the driver.


ネバダは、
NRS 484D.435  Windshield and windows must be unobstructed.

1.  A person shall not drive any motor vehicle with any sign, poster or other nontransparent material upon the front windshield, side wings or side or rear windows of such vehicle which obstructs the driver’s clear view of the highway or any intersecting highway.

2.  This section shall not apply to any sign, poster or other material displayed in the 6-inch square area of the lower corner of the windshield farthest removed from the driver or to any other material required to be displayed on a windshield or window by federal or state law.



カリとアリゾナは、運転席側ならフロントガラス左下の5inch四方あたり、助手席側ならフロントガラス右下の7inch四方のあたり。
ネバダは、助手席側の右下6inch四方。ユタも似たようなものではないでしょうか。

早い話、視界をできるだけさえぎらないところというふうに解釈しておけばいいのでは。よっぽど視界のど真ん中でなければ、いちいち取り締まるようなことはないと思います。というわけで、運転席側フロントガラスの左端でいいかと思ういます(ネバダはアウトだけど、警察も忙しいからその程度だったら止めないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
現地の交通規則が検索でき助かりました。
また、詳細な解説を頂き感謝申し上げます。
レンタカー借り出し時に、現地警察にも再度確認し捕まらないように
したいと考えます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2016/05/29 15:57

カリとネバダのVehicle codeへのリンクを貼り忘れました。



Nevada,
http://www.leg.state.nv.us/NRS/NRS-484D.html#NRS …

California,
http://leginfo.legislature.ca.gov/faces/codes_di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なフォロー有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/05/29 15:59

アメリカで車を運転したことがないんですか? アメリカってカーナビなんか出現していない大昔より車社会です。

カ-ナビなどなくとも、薄っぺらい地図だけで目的地につけるように整備されています。 日本のように、複雑怪奇なカーナビなしではたどりつけないような道路はありません。目的地の通り名・番号さえわかれば、迷うことなしに着けます。

最近では、携帯使用中、カーナビを見ているときの事故が増えてきているので、運転中の携帯、カーナビを見ることを法律で禁止している郡(Cauntry)が増えてきているので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
地図とナビの併用で旅行を考えています。
カーナビ、携帯禁止の郡についてのアドバイス感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/29 13:11

私も質問者様と同じくガーミンヌビを持参していますが、確かに州によりフロントガラスへの取り付けが禁止ですね。


残念ながらご質問の各州についてはわかりませんが、対策としてこういうのを使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000LRMS66/ref=m …
日本のアマゾンでは検索してすぐ出てこなかったのですが、ベースがブチルゴムでできているもっと軽いタイプもあります。
http://www.amazon.com/gp/aw/d/B0035JL4V2/ref=mp_ …
ベストバイ等でも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
アドバイスの物をアマゾン、ベストバイで調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/29 13:09

拙も、ガーミンを使って居ますが。


ダッシュボードに取り付けています。
ガーミンで、フロントガラスに取り付けるカーナビって、
拙の記憶では、在りませんが?
ドラレコの間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ガーミン2597です。フロントガラス取り付けができます。
ラフロードの走行も考えていますので、ダッシュボードに取り付けるには
テーピングでの補強が必要と考えます。しかし、レンタカー会社からテープ跡に
ついてクレームが想定されるので良い方法を調査しているところです。

お礼日時:2016/05/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!