プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職後の生活費について

長文です。相談と、半分?怒りが入ってます。

うつ病で4月末で前職を退職しました。
もともと12月から休職し、傷病手当金を受給していました。
病状がよくならないので、生活保護の申請をすることにしました。
自治体に相談したら、受けられそうだったので申請の準備をしました。
申請するには、手持ちが月額支給額の半額にならないと出来ないと言われたので、6月
末に申請できるように計画をたてました。

しばらく前に病状が回復したので、昨日から再就職しました。

6月の生活日は傷病手当金でまかなえるのですが、給与支給日が、月末締めの、翌月25日払いなので、6月いっぱい仕事しても、給与支給日は7月25日です。

なので7月25日まで生活費がありません。

生活保護に相談しても、再就職したら支給対象にならないと言われ、社会福祉協議会に生活費融資をお願いしました。実は債務整理をしてまして、まだ裁判所で確定していない状態です。当然なのかもしれませんが、却下され、融資が出来るとしても、自己破産が確定になって、そこで申請するそうなんですが、決定が出るまで1ヶ月位かかるそうです。

両親は年金生活、姉妹は家庭をもっているので頼めません。

自己破産しても借りられるローンも考えましたが、ヤミ金だったら目も当てられないし、普通の融資でも、もう高い金利を払ってローンを組むのは嫌なんです。

試しに何社か申し込んで見ましたが、ダメでした。当たり前ですよね。

7月は生活できません。

憲法で、国民は最低限の生活は保障されるんじゃないんですか?
行政は何もしてくれません。何のために役所があるんですか?

てか、生活保護は自立を支援する意味もあるのに、自立したらハイお終いですか?

あー、7月は何も食べずに電気ガス水道全部止めて、ただ働くしかないのかな。

何か方法はありませんでしょうか?
ご存知の方、是非教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ワクさん
    おー!頑張ります!ありがとうございます。
    お米はあるので何とか1ヶ月持てば、
    てか、持ってくれ〜(願)

      補足日時:2016/05/28 21:27
  • ワクさん
    なるべく一度に沢山炊いて冷凍……だと電気代がかかるか_| ̄|○
    やっぱパンですかね〜
    夏のお風呂はプール感覚でいいかもしれませんね。もし娘が遊びに来たら浮き輪もたせてプール代節約だ〜w

      補足日時:2016/05/28 21:52

A 回答 (4件)

債務整理は、裁判所は関係ないですよ。


民事再生なら、裁判所判断です。
雇用保険とかはないんですか?
公的機関よりまずは親兄弟でしょう。
電気代、水道代、いくらですか?
甘いよ。
明日から、日雇いで稼げば一日一万円になりますよ。
    • good
    • 0

7月は食パンと食パンのローテーションだな。

ガスと電気止めて、7月なら、朝にプロに水入れてから帰ってきたら生暖かい水になってるからそれで身体洗う。頑張れ
    • good
    • 1

お米、、、(笑)生で食べるのか

    • good
    • 0

質問者さんは、お米炊きまくり電気代とガス代滞納しても、2週間位とか止められるまで猶予あると思う。

米米米パンパンだなε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米パン時々お茶漬けを楽しみに頑張ります(๑•̀∀- )و☆

お礼日時:2016/05/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!