プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリと外付けHDDでは、どちらがPCのバックアップに適していますか。
USBメモリは、紛失しやすかったり、長期間放置すると読み込みが難しくなる、容量単価が高かったりしますが、逆に言えばちゃんと自己管理すれば済む話でもあるし、
外付けHDDは、容量単価は、安いが温度や湿度に弱い、読み書きがUSBに比べて早い、と認識しております。CDやDVDなどの円盤への保存は、考えておりません。
PC全体をバックアップするのではなく、以下のデータのみを保存しようと考えております。
adobe関連のツール(dreamweaver、photoshopなど)(9.7GB)
c:xamppフォルダ(約1GB)
ドキュメントフォルダ内
IEのお気に入り
itunesにバックアップしたiphoneのアプリ
アプリ内データ(18.44GB)

()が付いていないデータは、どのように容量を調べてよいか分からなかったのですが、分かっているだけでも最低30GB要ることが分かりました。
バックアップ理由は、PCがいつ壊れても上記のファイルのバックアップを作りたいからです。

A 回答 (4件)

USBメモリって手軽だけども、データの保持出来る期間などは不明です


SSDは、温度により保持期間が異なるので、USBメモリも同様の可能性は十分にある
長期間保存が不向きとなると、HDDの方が昔ながらですから、信頼性があると言える

>読み書きがUSBに比べて早い、と認識しております。

USBってインターフェースなんだから、USB接続なら、USB接続の速度しか出ませんよ。それが超えるわけがありません
USB2.0なら、USB2.0の速度しか出ませんよ
USB3.0なら早くなりますけどね

USBメモリは書込回数に上限があるので注意を

頻繁に書込を行うなら、HDDの方がよい場合があります。
実際なら、保存だけで利用するなら、大きな差はないと思われます

コスト的には、USBメモリを複数購入して、複数に書き込むのが現実的に一番安価でしょうね

最低30GBといってもUSBメモリ32GBだったら、当たり前だけども、入らないので。
    • good
    • 0

バックアップは 複数有っても困る事は無いです


(USBメモリもHDDも いきなり壊れ困った事は何度も有りますね)
私は 持ち運びデータ用 保管用と両方使っています
    • good
    • 0

USBメモリは大抵の場合FAT系のフォーマット形式なので、4GBを超えるような大きなファイルはコピーできなかったりすることがあります。


個人的に作ったデータファイル等の記録には大した問題ではないですが、DVD-ROMのバックアップ等でISOファイルを作成していたりすると、制限に引っかかることがあります。
    • good
    • 0

上げられている事柄は、ある程度その通りだが


かといってそれ程重大なポイントでもない事ばかり

確かに暫く前までは、絶対的な容量の差があって使いたくともUSBメモリに入りきらない
と言うのがあったけど、今では容量面での制約も随分軽くなった

手軽さという意味でUSBメモリには叶わないので、金額さえ折り合えばUSBメモリでも良いしね

まぁHDDの場合、万一の時にサルベージする可能性が高いという点が一番の違いかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!