プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今バドミントン部に所属しており、副部長を任されています。そんな中、約1年程前から体力が落ちていき、目眩も起こり始めたので、先日病院にいって調べたところ鉄欠乏性貧血と言われました。
私のいるバドミントン部では、週に数回外で練習する事があり、そこでは校庭を10週します。(一周200m×10をやく10分で走ります。)やっていくうちにこの間まで7周ほどはついていけたのですが、この所4周ほどで物凄く息切れしてしまい、またついて行けなくなってきてしまいました。ただ自分の体力が無くなったのであれば、自主練をしたりなどして体力を増やすなど、対処法はできるのですが、貧血となると治療はしていますが、元に戻るのに時間がとてもかかってしまい、部活に付いて行けなく、とても辛いです。10周はおろか、5周走るのでいっぱいいっぱいなのですが、どのようにするのが適切でしょうか?

A 回答 (3件)

私は医者ではないし,貴方の症状が分かる訳でもない。

ただ,1kmも走らないでついて行けない程ならば,治療が先決ではないですか?

副部長任されて責任感が強いのかと思いますけど,大事なのは自分の身体ですよ。何十億貰ってるプロアスリートだって,故障したらしっかり休み治療に専念しますから。

せっかくお医者様に掛かったのですから,その辺りも相談されては如何かな?・・・言えないのかもしれませんが・・・今無理する時ではないですよ。診断書を書いてもらって部に提出する方がいい。その上で,部活を続ければいい。
 選手無理なら,裏方やる(医者の許可あれば)のも立派な部活動です。遠目にみてアドバイスするもよし。難しいかもしれませんけど,監督とかコーチってプレイヤーとしては活躍無理だけど必要な事はお判りでしょう。そこまで行かなくても,サポートとしてのバックアップも必要なはずですよ。

あとは,貴方の考え方とか気持ちの切替だけだと思います。

早く治して,走り回って下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

御回答ありがとうございました。
4日後に途中経過や薬の具合などを見るため、病院にいきます。なので、その時に相談してみようと思います。そして自分の出来る限りの事をして、早く走り回れるようにして行きたいと思います!
本当にありがとうございました

>貧血となると治療はしていますが、元に戻るのに時間がとてもかかってしまい、部活に付いて行けなく、とても辛いです。

(´・ω・`)?
足を骨折しても部活に参加するのかな。
頸椎ねん挫で動けなくても部活に参加するのかな。
虫垂炎で入院していても部活に・・・。

体調を整えることを優先し、
現状可能な範囲で体を動かすようにしよう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

御回答ありがとうございました。
確かにそうですね。親や病院の先生に相談し、顧問の先生と話し合って今後の部活を如何するか、考えて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

病院で、鉄欠乏性貧血と診断されたならば、貧血の改善する薬は、処方されませんでしたか?

鉄剤の薬で、一ヶ月位服用すると、かなり楽になりますよ!

野菜からも、摂取出来る量を増やさす為、ビタミンCの薬も一緒に服用すると効果的かなと思います。(ビタミンCは、非ヘム鉄をヘム鉄に還元する作用があります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
鉄剤を処方して頂きました。まだ服用し始めなので、服用から数時間すると貧血の症状が起こって来るのですが、最後の部活は気持ちよく終わりたいので、一刻も早く治るようビタミンCを取りたいと思います!

様々な知識ありがとうございました。これから、部活に全力を出せるよう頑張っていきたいと思います。