電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指輪職人について。

前職を退社し現在就職活動中のものです。20代後半です。
手でものを作れる仕事に就きたいと思い、色々な職種を探していると、
結婚指輪など指輪を作成する職人に興味を持つようになりました。

求人を見ていると、指輪作成経験のあることが必須条件になっていますが、
現在専門学校等に入りなおす貯金はありません。

そこで、

①指輪製作会社にアルバイト(研磨作業など)として入社し、技術を学んでから就職活動をする。

②一旦前職と同じ職種に就き、生活を安定させながらキャリアスクールで技術をためたのち、転職する。

③転職は40台前後になるが、お金を貯め、専門学校に入りなおす。

のいずれかで悩んでいます。

以下質問ですが、

1)アルバイトとして任される仕事(仕上げの研磨作業など)の経験は、指輪製作の仕事に就く上で強みになるでしょうか?

2)①を選んだ場合、転職に失敗したら八方ふさがりになる可能性があるため、周りからは②を勧められているのですが、②のようにキャリアスクールからでも努力をすれば転職は可能なのでしょうか?

3)③は年齢的に厳しい気もするのですが、可能性はあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんと良いタイミングの質問です。

私にとっては…ですが(笑)

先日、スナックでアルバイトをしている子が指輪を製作する会社へ技術者として就職が決まったそうです。

短大でも造形学科?で金属などを勉強しているそうです。

興味本位で話を聞いていると、倍率はかなり高いようでなかなか就職先が見つからないそうです。

いろいろ話を聞いていた印象では、かなり厳しし世界のように感じました。

貴女の質問に対して明確な回答は出来ませんが、いちから勉強して出直す覚悟が無いと無理なのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お金を貯めて学校に入りなおすのが良さそうですね。
今すぐ行動に移すのは無理ですが、計画を立てて前向きに考えていきたいと思います。
回答いただきありがとうございました。

未経験でも雇って貰えるなら絶対仕事しながらのが特です。

学校卒業しても実務経験がないと貴金属製作一級技能士まで進めませんよ

どこも、職人は、高齢者ばかりなので、これから、いいかも
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトにせよ、学校に入りなおすにせよ、一度全てを捨ててその業界に身を置くべきですよね。
多方面から情報を集めて検討していきたいと思います。
回答いただきありがとうございました。