プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

先日夫が人身事故をし、相手と少しトラブルになり相談させてもらったものです。
今回、事故の経緯は省かせていただきますので、お手数ですが詳細につきましては前回の質問をご覧くださいませ。

事故は夫が車、相手が自転車に乗っているときに、大きな交差点で接触しました。
(このとき、私は助手席に乗っておりました。)

事故の状況はどちらも青信号で進んだと意見が食い違っており、保険会社に出してもらった過失割合は、夫の車側が25:相手の自転車が75で結果が出ております。
(相手が信号無視との結果で、自転車の過失が大きくなっております。)

今回、ご相談させていただきたいことは、こちらの事故により相手方の同居人の方が「この事故により精神的にまいっている」とのことで訴訟も考えているとおっしゃっているため、慰謝料などが発生するかをアドバイスいただけたらと思い質問いたしました。

相手方の同居人の方は女性で、たぶん内縁の方ではないかと思います。

事故当日、自転車に乗っておられた男性にケガをさせてしまったことで、夫婦で謝罪に行きました。
このとき、男性の方は携帯を持っておられず同居の方と連絡を取り、ご自宅に伺わせてもらいました。
しかし、その日は事故の相手の方は病院から帰宅途中でお会いできなかったので、同居の方にお詫びをいたしました。

その後、事故から1か月くらいたったのですが、相手方は「誠意が足りない」「本当は妻が運転していたのではないか?」など、いろいろおっしゃっておられます。

昨日、同居の方から「事故当日に謝罪された時、妻の方が申し訳なさそうだったから妻が運転していたと思っていた」「夫が妻をかばって嘘をついている」などで精神的にまいっていると言っていると、保険会社の方から話がありました。

相手はこの件で訴訟なども考えているとのこで、慰謝料などを請求されるのかと不安を抱えております。

今回の事故については相手側の過失が大きいですが、こちらの保険会社に交渉して自賠責で相手の治療費を保障できるよう話しております。
(相手の方が過失割合が大きいので、任意保険は使えないようです。)

また、こちらの車の傷はすり傷程度なので、修理費は請求しないようにしようと思っております。

この場合、相手から慰謝料の訴訟があった場合、支払いの請求が通ってしまうのでしょうか?
接触してケガをさせてしまいましたが、過失の割合は相手方の方が大きく、また、精神的苦痛を大きく感じていらっしゃるのは同居の方なので、慰謝料問題になるのかと困惑しております。

このような状況になり、できれば私も精神的苦痛を感じていると声に出して言いたいくらいなのですが…。
事故を起こしたときに、夫婦でお詫びに行くことは常識的ではなかったのでしょうか?
ただ一緒に謝っただけなのですが、自分が適切ではなかったのかと反省しております。

現在、相手方との交渉などはすべて保険会社の方に任せております。
今後のこちらの対応方法や慰謝料について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険屋がバカなだけでは?

現在、相手方との交渉などはすべて保険会社の方に任せております。
事故とはそういうものです。

のちのち 何があっても保険屋が交渉すべきです。

あなた方を不安がらせる保険屋にズルさを感じます。

「保険加入し、お金を支払してて保険屋がウダウダ言うからこんな事態になるのです」

相手の女は関係ありません。理由にならないので心配ありません。
そんなのが、まかり通れば世の中とんでもないことばかりになります。

気にしないで良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

保険会社にすべて一任しても良いものなのですね。
事故がはじめてなので、そういったところも知識が乏しくお恥ずかしいです。

また、相手の女性のことは関係ないと聞き、安心しました。
訴訟など起こされてはと、こちらも生活があるので不安になっていたところです。

こちらは気にせずに、保険会社の方に任せておきます。
ありがとうございました。

何故貴女は同じ質問を何度もしているの?

貴女は任意保険に入っているのであれば、保険のプランにもよりますが、慰謝料から治療費まで保険が対応します。

相手の請求を保険やが精査して、支払いを行うので、被害者に謝ったであれば、貴女は後は待つべきです。

万が一貴女が運転していて、旦那が庇っていたなら、相当な罪と減点になります。
其がないなら只黙って待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

先日も事故の件で質問させていただきました。
この度は事故相手方の同居人の方とトラブルとなり、今回のケースでは慰謝料が発生するかを知りたく質問したところです。

共働きでやっとの生活をしているため、慰謝料が発生するようなことになると…。と思い不安が募っているもので。
今後も保険会社の方に任せて待つことにいたします。

同じような質問が重なり、お時間をとってしまったこと大変申し訳ございません。
また、ご回答いただき、ありがとうございました。

多分、裁判されても、あなた方が負ける問題では無いと思いますよ。

不安なら弁護士の無料相談に行きましょう。それですっきりしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

恥ずかしながらそのような専門的な知識がなく、裁判になって負けたらという不安が大きかったので、負ける問題ではないと聞き安心しました。
任意保険に弁護士特約制度に加入しているので使うことはできるのですが、今は最終手段として残しております。

弁護士の無料相談などを先に利用するのも良い方法ですね。
アドバイスくださり、ありがとうございます。

うーん、足元をみられてますね。

こちらも妻が精神的にショックをうけているのでと同じように要求してみては?
あちらが75%なら
あなた方が卑屈にならなくても良いのでは?
私から見れば、相手はあなたの人の良さにつけこんで、とれるのならどこまでも取ってやろうと因縁をつけてるようにしか見えません。世の中あなたのような善人ばかりではありません、厳しく対処した方がよいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。

こちら側が気にしなくても良いのでしょうか?
ケガをさせてしまったことで罪悪感もあり、治療費くらいは保障しなければと保険会社との交渉をしていたところにこんなことになり…。
何とも理不尽さを感じています。

あまりに相手方の対応がひどいようであれば、こちらも何か策を考えたいと思います。
またその時は、こちらで相談させていただくかもしれません。

ありがとうございました。