プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥を飼いたいと思っています。
オススメな種類と飼い方、合計の値段、必要な物を教えてください!
なるべく、言葉や慣れてほしいのでヒナから飼いたいと思っています。
どれくらいのヒナを飼えば慣れやすくなりますか?

A 回答 (4件)

No.1です。


いえいえ、雛から飼った方が断然懐いてくれます。
手乗りにもなります。
ただ、セキセイインコに言葉をしゃべらせたかったら
オスで1羽だけで飼うのがオススメ、というか
メスが一緒だったり他のオスがいるとあまり覚えないようです。
うちのは覚えませんでした。
なのですが、あんまり小さい雛だとオスメスの判別が難しいのです。
並みのセキセイなら、大人になるとオスは鼻の色が青くなります。
メスならベージュ色なのですが
雛はほとんどが白っぽい色をしています。
毛色が珍しい種類のセキセイなら、この見分け方ではつかないのもいます。
雛を産ませて育てたいならつがいで飼うとよく増えます。

あと、オカメインコはメロディを覚えて歌う?ことはありますが
言葉をしゃべるのはあまりいないようですよ。
    • good
    • 0

自分はセキセイを飼っている訳ではないのでよく分かりませんが、頭を撫でると卵を産むというのは聞いたことないですね。

喋るのは雄の赤目に多いと聞きますがそんなことないと思います!絶対喋る!!喋らせてやるっていう期待はあまりしすぎないでくださいね。でも喋ってもしゃべらなくても飼ってみると可愛くて仕方がなくなりますから良い小鳥ライフを送ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/05 22:18

比較的小型なインコかフィンチが良いと思います。

しゃべりが上手いのはインコです。個体差はありますがセキセイインコはしゃべる個体が結構いるみたいです。

セキセイ…2000円前後、
コザクラ、ボタン…5、6千円
(コザクラ、ボタンはあまり喋らない)
オカメインコ…15,000円くらいからピンからキリまで。(本当はインコじゃない)

などの種類が飼いやすいと思います!値段的にも!
自分は2歳前後のワケありサザナミインコを餌数種類とゲージ込みで15000円で買取りましたが、よく喋るしモノマネが好きみたいでとっても面白いのでお勧めしてます!色もコバルトブルーで綺麗ですよ!ただ価格は普通に雛からとなると五万円近くします。ペットショップより小鳥の専門店の方が詳しいのでお勧めします。餌やゲージはピンからキリまであります。餌は基本の餌に合わせて塩土や栄養剤、ヒマワリの種などその子に合わせて選んでみてください!ゲージも個体の体格にあったものを選ぶようにしてください!専門店だとそういうことを詳しく教えてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました人( ̄ω ̄;)
そうですねーセキセイインコなら安いですし喋る個体が多いならセキセイインコに決定ですね!
幼稚園の時にセキセイインコを幼稚園で飼っていたのですが今思うと全く喋って無かったんです。
なので、本当に喋るかどうか心配な気もします。
でも、気長に頑張ります!

セキセイインコって、寿命はどれくらいでしょうか?
あと、頭を撫でると卵を産むって聞きましたが本当ですか?

お礼日時:2016/06/05 22:00

あなたが鳥に何を求めているのかでオススメが変わってきます。


また、その鳥によって必要な物や餌、(籠の種類や巣の形など)も変わってきますし
鳥のお値段も、普通の種類かレアな種類かでピンきりです。
言葉をしゃべらせたり、手乗りにしたいならできるだけ早い時期から、ですが
ショップや鳥の種類にもよりますが
餌付けからしなければなつきにくいものや
育ってからでもなつきやすいものもいます。
卵を産ませて増やしたいならつがいで飼わないといけませんし
よくさえずる鳥がいいならオスだけ飼うといいのですが
ショップで売られている時期のひな鳥では
雌雄の判別がまだ不確かなものも多いです。
私はブンチョウを長年飼っていましたが、
ふやかした餌をスポイトのような給餌器でやる時期から飼っていました。
後から迷い込んできたセキセイインコは成鳥でしたがよくなつきましたよ。

単に人馴れがよく、手乗りにもなるし飼い始めやすく
賢い子なら言葉を覚えるのはセキセイインコが代表格でしょうね。
姿と声を求めるならカナリア、増えやすいのはジュウシマツとセキセイでしょうか。
ブンチョウを含め、必要な物や餌の種類が違いますし
ブンチョウなど水浴びが好きな種類もいます。

実際に何を求めているのか
補足にでも書いていただけたら、アドバイスが増えるかもしれません。

あと、小鳥は獣医さんが診てくれないことが多いことや
場合によっては予備の籠の用意が要ったり
田舎なら蛇などを寄せやすくなるので対策をしないといけないことも
付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってスミマセン人( ̄ω ̄;)
そうですね~!
出来れば喋ってくれたり手のりになったりしてほしいです!
なので、セキセイインコが飼いたいなぁなんて思ってます!
カラーも豊富ですからね!
そうですか……ひなから飼えば絶対なついてくれると思ったんですがね~そうでもないんですね!
成鳥でもなついてくれるのなら、特別ひなから飼う必要もないですね!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/05 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!