プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブにのっていて最近連続的に経験したことがあります。
当然左側通行をしているときに前方から自転車が道路の右側を走ってきます。
4輪に乗っているときは、ともかく、原付は困ります。
どう考えてもこれ以上左に寄れないぐらいで走っているのに
自転車も同様右側に寄ってきます。
相手が見える距離までくると、小学生や中学生でもなく分別のありそうな男性とわかります。
どうしてもよけてくれないので、こちらは足を出す速度までになるので停止、
しかし、相手は停止することもなくぎりぎりで左に進路を変えるってことが
連続3回もありました。
スマホを触りながら通学する高校生は論外ですが、
自転車の乗り方を知らない人が多すぎると思いませんか。
特に最近の若い男性にルールを知らない人が急増しているような。

A 回答 (15件中1~10件)

自転車にも罰則があります。

罰金または懲役です。
自動車の場合は軽微な違反は反則金ですが、免許制度のない自転車にはそれより重い罰則になっています。現場警察官も、こうした罰則を直ちに適用するのは抵抗があったと思われます。そこで、見て見ぬふり。
自動車中心の車社会。邪魔な自転車は歩道へ追いやって、自動車の円滑な走行を確保しようとしたところに大きな誤りを生じたのでは。おかげで、自転車通行可の歩道では、自転車は車道よりを徐行するよう定められ、そのように指導がなされてきた。自転車の歩道走行は日本だけらしい。
当然のことながら起こってくる疑問が。自転車って走るのは右?左?。自転車は歩行者と同じ扱い?。
「自転車安全運転5則」を定めて、自転車の交通ルール徹底をはかることにして登場したのが自転車運転者講習制度です。
違反行為や、危険行為を見たら警察だけではなく、学校や会社、自治体などにも呼び掛けてほしいです。
自転車好きの私としてはそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の日曜日もおばちゃんが日傘をさして、ハンドルを切って突っ込んできました。
いっそのこと、ぶつかったら、なんて言い訳をするかと思ったほどです。
なんせ4m道路で傘をさして中央を走られると、道路の中央半分を塞ぎます。
どっちにも避けられません。いったい俺はどうすれば?
と思っていると、避けようとした方向にわざわざ来るんですね。
時間がなかったので、睨みつけて終わりましたが、
もし時間があれば、相手を止めて、その場で110番通報ですかね。
事故ではないので、どんな理由で通報すればいいですかね。
もしよろしければご意見を。
なんかこれを書いていて何とも言えない気持ちになってきました。

お礼日時:2016/06/13 18:28

歩道も狭い。

車道も狭い。歩道は歩行者の物。車道は車の物。

本当にそうなのか。これだけバカみたいに車が増えて自転車は何処を走っても煙たがられる。増えすぎた車の事は不問はおかしい。都心等は曜日毎に偶数、奇数ナンバーで規制を掛けて車は半数にすべき。

車社会に慣れた車人間のおごりだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よい意見だと思います。
自転車は悪者です。
だけど、原付1種ほどではありません。
30キロ制限(自転車は最高速は自動車といっしょの60です)
二段階右折(自転車はそんな規制はありません。自由です。)
歩道通行可。
ヘルメット着装不要。

自転車社会になれた自転車人間のおごりとも考えられます。

お礼日時:2016/06/07 21:17

No.12です。


ちょっとだけ追記します。
これまで何回も、警官が自転車で並走しているのを目撃しています。
2台3台で、「並走可」ではない道路を、おしゃべりしながら走っていたのです。
取り締まるべき人達がこれでは、何も良くはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
警察によるのかもしれませんね。
TVでは自転車について大々的にキャンペーンをしていたり
交通安全週間の重点項目にしているのをみかけますが、
こういう環境で、警官自体が自転車をとんでもない方法で
運用しているってわけですね。
近隣でもふた昔は、自転車の併走とかバイクの2人乗りもよく見かけた光景でした。
(原付2種ですが、パセンジャーはシートでなく、黒い書類入れの鉄箱ですよね。
とても乗車装置と言えないしろものです。)
そういうグレーゾーン行為を避けるためか、二種原付でなぜかステップは残したまま、とても高い書類入れを全車両につけてますし、自転車は全廃されているようです。
それだけ、警官の自転車(一種原付を含む)の運用は難しい環境になっているようで、
自ら模範を示すことができないため、廃止したのでは?と勘繰ってしまう状況ですね。

自転車といえば、アシスト自転車が出てきています。これは最高速が制限されている分危険を感じにくいですが、人力ではできない芸当ができます。坂道(特に本来走って通ってはならないないしは自転車の走行は困難な歩道橋)などでとんでもない挙動をするのでよくおどろかされます。歩道の新たな暴走族予備軍ですね。

お礼日時:2016/06/05 07:13

そんなの毎日いくらでもあります。


質問者さんがルールやマナーを守っている方なら、どうかそういった無法者には関わりませんように。
日本人は、規制して取り締まらないとズルをやめられない特性があります。
警官が「やめろ」と言うまでは、理屈では対応しきれないのです。
こちらが正しくても怒鳴られることも、無数にありますよ。
それが日本です。
あまり日本を過大評価しませんように。
太平洋戦争を止められなかったくせに、米国の大統領に謝罪を要求するような、自己中国家です。
まず自身を守るよう、面倒でも対処するよう、僭越ながらアドバイスさせていただきます。
何かあって損するのは、自分自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自転車は免許制にすべきですね。
あるいは個人番号カードなど有効利用できるかもしれません。
違反1回につき税金3000円とかね。
それまでは、まず自身を守るように心がけます。

お礼日時:2016/06/04 23:16

>なたはどういう行動をとりますか?ハンドルを右に切りますか


>左に切りますか?
拙は、もう何十年も自転車に乗って居ないので、
定かでは有りませんが、たぶん左に切ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
とっさの回避行動として小さい子はともかくとして
そうするものと信じていましたが、
質問させていただいたように最近立て続けで右に回避されるかたに
遭遇しました。
もはや前からくる自転車恐怖症に陥っています。

お礼日時:2016/06/04 08:41

>右側の歩道を自転車で逆走しているのをよく見かけます。


って、右側の歩道でも、左側の歩道でも関係有りません。
只、歩道の右側・左側はきちんと守って貰わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>右側の歩道を自転車で逆走しているのをよく見かけます。
#7の方の回答です。

>って、右側の歩道でも、左側の歩道でも関係有りません。
>只、歩道の右側・左側はきちんと守って貰わないと。
ところで、歩道を自転車で走っていて前から自転車が走ってきたら
あなたはどういう行動をとりますか?ハンドルを右に切りますか
左に切りますか?
とにかく自転車の動きが読めないということに対して、
回答を頂けるとありがたいです。

お礼日時:2016/06/04 04:05

結局のところ、人の迷惑を考えていない人が多いのですよ。


なぜか、自転車は、違反しても厳しい罰則はないからね。
なので、罰則が緩い、ないことに関しては、マナーが欠落してしまったのです。
「これぐらい、いいでしょ。」と思っていますからね。

私の考え。
ウォークマンが悪の根源です。それに油を注いだのが携帯、スマホです。
「みんな避けてくれるから。」と思っています。
完全な、「平和ボケ」ですね。質問者さんは、避ける方だと思うので、事故はないと思います。
避けてくれると思う人同士が鉢合わせになると事故が起きるという考えはないのでしょうね。

自転車に乗ってると、逆走しなければならない時もあると思います。
逆走は「ダメ」と思ってる以上、前から、進んでくる人でもいれば待ってから進みます。
交差点の切れ目が変わっていたりしたりどうしようもないとこがありますからね。

今朝、自転車で狭い一方通行の左側を逆走しました。(自転車だから何の問題はないと思います。)
一方通行は、信号待ちで車が並んでいて、私が左側を走行してるのに、前から、止まってる車の右側からバイクが進んできまして・・・。
年輩の方でしたよ。自転車一台しか通れないぐらいの隙間しかないのにね。もちろん「どかんかい!」になりますよね。
ちょっと待てば、お互い「どかんかい!」じゃなしに「サンキュー」になるのにね。

>右側の歩道を自転車で逆走しているのをよく見かけます。
これは、自転車が走れる歩道なら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ウォークマンが悪の根源です か

>今朝、自転車で狭い一方通行の左側を逆走しました。(自転車だから何の問題はないと思います。)
問題はここですね。お互い走っていたら、どうなります?
自転車のあなたはどう行動されますか?左?右?
事故が起こったときは「サンキュー事故」っていうことになりますかね。

お礼日時:2016/06/04 04:55

ルールを知らないのでは無くて怖いから。


バックミラー付き自転車は一般的で無い為、後ろから来る車の状況が見えないのが普通。
だから怖い。
右を走ると、車と対面になるので安心できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママチャリの乗車姿勢でも、真後ろ確認は困難ですね。
速度の出るドロップハンドルではまず無理ですね。
で、右を走るという理屈ですね。
回答者さまはそういうことは頭でわかっていてもやってられないとは
おもいますが、
いっそのこと自転車は右側通行というルールにしてほしいですね。
車道を逆走してくる自転車は右によけてくれるんだから、安心して、
右にかわせます。たとえ制限速度の60キロでていたとしても。

お礼日時:2016/06/04 04:47

私は東京に住んでいますが、


交番のお巡りさんですら自転車で歩道を走っていますし
右側の歩道を自転車で逆走しているのをよく見かけます。

※場所によっては自転車でも歩道を走れる区間があるのは承知してますが
その区間&標識は非常に曖昧で、とても守られてるとは思えません。

お巡りさんですらそんな状態なのですから一般人なら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、すごい目撃証言ですね。
参考になります。
警察の自転車の緊急車両の導入化も必要かもしれませんね。

お礼日時:2016/06/04 04:37

自転車に乗っている人は、法律は変わっても、それを正式に教えてもらう機会はないのです。


また、現状では自転車に対する道路交通法は複雑で、小学生に教えれるようなものでもありません。
貴方は、自転車が交差点を渡る場合のルールを、小学生に正確に教えられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の政府なり警察の公報活動のおかげて、
だいぶ頭に入ってきました。
一種原付の2段階右折の可否はいまだよくわかりませんが、
自転車は軽車両ですので比較的わかりやすいとは
思っています。
でも自転車同士となると、みなさんがどう考えておられるのか、
皆目見当がつきません。

お礼日時:2016/06/04 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!