アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築13年ほどのマンションですが,購入から一度もフローリングの床にワックスを掛けたことがありません。最近,白い汚れのようなものが剥がれてきて,よく歩く部分と色の違いがはっきりしてきました。一度,床を綺麗にしてワックス掛けをしたいと思います。調べたところ,ワックスも油性と水性があり,きちんと綺麗に塗るためには,剥離剤で剥離作業をしなければならないとのことです。購入当初に塗られていたワックスがどちらなのかわかる方法はありますか?また,剥離剤の安全で楽に作業ができるものがありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近のフロアーはメラミン塗装品が、あり、すべてワックスを掛けて良い訳でありません。

ラッカー塗装のなら、塗った方が良いと思います。
その場合は、水生にして2~3倍に薄めて、乳白が見えない位薄く、後ずさりしながら塗りましょう。
薄すぎた場合は、2回3回と塗った方が、むらなく綺麗に仕上がります。
    • 0

剥離剤を使用される場合には細心の注意を払ってください。

(下の木地や模様まで白ボケさせることになりかねません)
ので、目立たないところで薄めてからテストをする。
通常それくらいの年数がたっていると、汚れに対しては別の洗剤で対処することになります。

ワックスとありますが、油性では一般にうたわれているニス。水性は汚れが付きやすいです。
どちらが良いかはフローリングの材質を調べてネットで検索してみてください。
    • 0