プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って一年半
同棲して半年の彼氏がいます。

私は浪費家で
あまり貯金をしません。まだ20だし
使って遊んでいきたいと思ってます。
ですが彼氏は本当に真逆です。
今〇〇万たまったんだーとか
お前お金貯めてんの?ほんとに?今いくらたまってんの?
って聞いてきて正直お金の話はあまり好きではないので
苦しいです。

この先彼と過ごしていくのに、
このままだと苦しいです。もちろん、将来のことを考えてない訳では無いし
時期が来たら貯金も考えています。
でもまだあそびたいのです。

彼は私との結婚や彼の実家に帰るなどの
人生設計を二年五三年後と考えて貯金しています。

正直、出かける度に、やりたいことを否定されるのは辛いです。

もう私はどうしたらいいのかわかりません

A 回答 (11件中1~10件)

あんたが悪いでしょう。


お金は大切なものです。それを散財して結婚などと考えるのは間違っています。
そんなあなたが家庭の生活費をまともに計算できるとは思えません。

>時期が来たら貯金も考えています
今まで浪費家だったのがある日突然貯金できるようになるとは思えません。

別れたほうが彼氏のためです。
    • good
    • 2

彼とは合わないんでしょうね。


彼は一生懸命、あなたとの結婚を視野に入れて、あなたを「更生」させようとしています。
なのにあなたが変わらないから、余計に気になって色々言うのでしょう。
確かに、どちらかと言えば倹約する方が正しいです。世間的に見ても、将来的にも、いろんな方向から考えても。
今浪費ばかりしている人が、「時期が来たら」で急にたくさん貯められるとは思えないし、倹約家の人から見たらそもそも「バカじゃないの?」と思うような出費をしているのが浪費家です。先々のことだけでなく、今だって「バカじゃないの?」というようなことをしていたら止めたくなりますよね。
でも、結婚って何もかも正しく生きて行かなきゃいけないわけじゃないです。
あなたが、正しくなくてもいい、楽しく生きていきたい、リスク管理はほどほどに考えたいというのであれば、それは同じ考えの人と結婚した方が良いと思います。
結婚は金銭感覚の一致がとても重要になりますから、例えばあなたが「子どもにはお金をかけたい!良い服を着せたい!」と思っているのに「古着でいいじゃん、すぐ小さくなるんだし」と言われたらストレスなんですよね?
価値観が合わなければ、どうしても両方または片方が死ぬまで我慢しなければならなくなってしまいます。
私は倹約家なので、浪費家とは結婚できないと常々思っています。
彼とこの先ずっと一緒にいたいなら、今から浪費をやめ、お金を使わないことに楽しみを見出すしかないですね。
彼があなたを変えようとしてもあなたにとってはそれが苦痛(なだけで変わらない)であるように、もしあなたが彼を浪費家にしようとしても無理でしょう。
お金を使ってはいけないということがそんなにも苦しいなら、彼と別れて自由に使えばいいです。
    • good
    • 2

彼を説得するか、彼に説得されなさい。



・・・
結局は良いバランスのような気がするのは自分だけだろうか。
    • good
    • 1

なんで、そうまでして使う事を優先するのかがわかりません。




価値観が違うんですから、
譲り合う・理解し合うことをしなければ、歩み寄る事はできません。

言える事は、
貯めたい時にすぐ貯められるものではないので、
使う分と貯める分を今から分ける習慣を付けておく事です。

浪費癖があると、歳とってもそう簡単には治らないですからね。


自分の意志で貯金できないなら、
嫁入り資金として、
毎月自動で貯金してくれる定期預金システムを利用すれば良いと思いますよ。
毎月1万円でも良いからさ。

銀行でも郵便局でもできますから。


服とか靴とかね、使っても、流行があるんですからキリがないです。
売ろうと思ってても、そんなたいして良い値はつきませんしね。
結局、そのうち年齢やら体型やらが加わって着れなくなるんです。

本当に、
彼と一緒に居たいとか、好きだとか言うのであれば、
少しくらい貯金すればいいと思います。

それができないなら、彼の結婚とかの誠意に反します。
失礼極まりないですし、
根本的な価値観が違いますし、理解し合えませんから、別れましょう。

上手くいきません。
    • good
    • 2

価値観の違い、としか言いようがない。



別れたら?
自由に使えますよ、お金?

今の快楽を取るか、彼氏との将来を取るか。
我慢ではなく、しっかり考えて結論出しましょう。
    • good
    • 1

離婚の理由一位が性格の不一致だそうです。

きっと貴方と彼とは、お金に対する価値観が違うんですよ。まだ貴方はお若いです。結婚したらもっとうるさくなりますよ、俺が稼いだ金!って。

黙って通帳とキャッシュカード預けてくれる人と結婚した方が女性は幸せですよ。
    • good
    • 0

貴方は浪費家と彼は倹約家


今のうちに別れたほうがいいでしょう。
結婚したら、もっとうまくいかなくなるでしょう。
金銭感覚は簡単には変わり(変えられ)ません。
結婚すれば自分は倹約できる、なんて考えは甘すぎです。
別れたくないなら、とにかく貴方が”倹約”するのを我慢してストレスをためて生活するか、です。
    • good
    • 2

私はすでに独立した一男一女の父親です。


 お若い質問者さんには分かってもらえないと思いますが一言。

誰でも働くより遊んで、お金を倹約するより欲しいものを買いたいものです。
 でも、現実は働いて倹約をした生活をしないと安心な生活ができないのです。
 たまに遊んだり買い物をする程度にしましょう。

堅実な彼氏でよかったです。ただ結婚して彼の実家で同居することは拒否しなさい。
 あと『蟻とキリギリス』の童話を読みましょう
    • good
    • 1

私が質問文を読んで気になったのは2点。



>同棲して半年の彼氏がいます。

お金に細かい相手が同棲を選んだのは住居・光熱費を質問者さんに半分負担させ、自分が出すお金を減らす為ではないか?

>お前お金貯めてんの?ほんとに?今いくらたまってんの?

中高生でもないのに「お前」と呼ばれる事に抵抗感はないのかな、自分の所有物と思ってるんじゃ?

学生なのか社会人なのか書いていないので判りませんが、
自分の収入での範囲内で何に使おうと自由でしょう。

若いうちの浪費と言ってもたかが知れています。

親戚のコが言っていました。
子供の頃にポケモンカードや遊戯王カードのレアカードに何千円も使ったあのお金が今あったらと。

そうやって自分なりの金銭感覚を磨いて行くものです。

>正直、出かける度に、やりたいことを否定されるのは辛いです。

ようするにそんな事に使う金があったら俺に廻せって事でしょ。

結婚を考えているなら、出かける度ではなく毎日の一挙手一投足にチェックが入るでしょうね。

今の自分のお金の使い方に自ら疑問が招じているなら、他の回答にあるようにお似合いのふたりでしょう。

ですが、それは医者と患者にも似た関係ですから家族として成立するのかな、と思いますね。
    • good
    • 0

お金の話はあまり気分のいい物ではありませんよね。


20歳というと学生を卒業し
自分で収入を得られるようになってくる頃。
一番、自分の為に時間やお金を使える年齢だと思います。
御家庭の事情などから
学生の頃は自分のやりたい事を我慢されている方が
やっと羽根を伸ばせる時期だと思います。
彼氏さんはきっと几帳面で理数系が得意なんでしょうね。
人生設計を数字としてきちんと考えていらっしゃるように感じました。
単純に結婚をするとなると
まず結婚式が思い浮かぶと思いますが
結婚式にかかる費用は
一般的なものでも200~300万かかります。
今はリーズナブルな挙式も増えて
10万円以下の挙式プランもありますが
実際、挙式を挙げるには数十万に膨れ上がります。
結婚指輪の平均は約25万。
どんなに安く見積もっても
およそ50~60万は最低でも必要です。
御二人が一つの家庭を持つ為の
「儀式」だけでこれだけの費用がかかります。
この他、新婚旅行など
思い浮かぶ幸せのプランは数多くあるのではないでしょうか?
彼もしくはご自分の実家に入られるならまだしも
2人だけで生活していくなら
尚更、お金とは縁を切ることは出来ません。
それだけの費用を1人で負担するのは
大変な事だと彼は知っているのでしょう。
質問主さんと2人でこの先、人生を歩んで行きたいと
心から思うからこそ
キツい言葉になってしまうのだと思います。
長い人生、共に歩んで行きたいと
少しでも感じるのであれば
幸せの貯金と思い
ほんの少しでも貯金を
始められてはいかがですか??
そうしたらきっと
彼も変わってくると思います。
まだ焦る事はないかもしれません。
ですが、幸せになるにも
準備が必要だということは
どうか忘れないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!