アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買を行ったものです。私は売り手
相手が個人経営者の買い手

ノンクレノンリターンで話をしていました。
契約書などはかわしていませんでした。
販売半年前に購入し、車検も問題なく通過していたため買い手を探していたところ、知人にの車販売を行っている方から買い手を探してもらっていました。
相手が見つかり現状も見てもらい買うと言ってきたため販売を決めました。

決めてから一年名変、車庫証明を用意されず
やっと揃えてきて、販売完了したと思えば、
納車してすぐ動かなくなり廃車にしたと
今現在下記のようなことを言われました。



相手
お久しぶりです。
急ですが、◯◯さんに振込みしたお金の内、税金代金を引いた金額を返して頂けないでしょうか?

動かない物にお金を払い。
確定申告後に税務署からお金の流れを色々聞かれ、実際に車が無いとなり現在、かなり厳しい状況です。

返却が無理であればおっしゃってください



最近になって車を購入したこと。
仕事をやめ転職すること。
引越しを、予定していること。

生活費云々もありますが、
以上が理由です。

相手
かしこまりました。

それでは◯◯様とのお話は以上とさせていただきます。

納車後、すぐに壊れ廃車にせざるを得ない状況をそのまま申告致します。

後は納車時の車両状況のメンテナンス詳細を地元の車業者から頂いておりますので一緒に専門家に相談提出させて頂きます。

領収書下さい。
領収書も提出させて頂きます。

領収書と別で箇条書きで構いませんので、相場より高かった理由を一筆お願いします。

色々ありがとうございました。

相手
お忙しい中申し訳ございません。

前回の◯◯さんの件もあり、こちらも急に税務署から言われ動揺してた事もあり、顧問弁護士に相談した所、◯◯様には申し訳ございませんが、今回の一連の事は裁判にしてスッキリ終わらせた方が良いとの事でしたので、一任させて頂くことにします。

後、個人的に連絡取るのもダメと言われたので、追って連絡行くと思いますので、ご多忙と存じますが、ご対応よろしくお願い致します。


以上で、話を打ち切られました。

これは返金せざるをえないのでしょうかる?
私は何か罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (5件)

3Nで取引しても


瑕疵担保責任は逃れられないので
弁護士が出てくれば、賠償責任が発生するでしょう。
商品代金以上の賠償金が発生することが多いですよ。
個人売買ですから、それくらいは諦めて受け入れるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
廃車にするのは、持ち主の相手側の自由であると思いますが一度連絡していただければ、どうにか直せたのではないのか…と思ってしまうのです。
廃車にしたこともなんの連絡もなく、販売が完了してからしてから二ヶ月ほどたった後突発的に納車後にすぐ動かなくなり廃車にしたことを告げられました。
これでは、私には治す努力すらできない状態にされたように感じてしまいます。

私ばかりが考えていることが正しいかといえば違うこともあるとはわかっているのですが、売り手からすると残念な気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2016/06/06 01:21

こんにちは。



これは罪というより民事の損害賠償請求訴訟だと思います。過去訴訟当事者になった経験からですが、弁護士一任が本当なら、早晩その弁護士さんより内容証明付きで書簡が届きます。
書面には弁護士の自己紹介(のようなもの)と、当該案件を受任したこと、それに続いて「この件についてはあなたのほうの責が絶対的に大きい的な内容が、かなり強気の文言で延々つづられていると思われます^^;」これは最初にガツンと脅かし、自分の依頼者の有利な展開に持ち込もうという意図であります。おそらく先方の請求金額(それも結構高額が)記載されていると思います。で、最後に、○年○月○日までに誠意ある回答なき場合には訴訟を提起します。。で結ばれているでしょう。でもまぁ驚かないでください。金額が高いのは、一番高いところから和解交渉をしようという意図です。どうせ訴訟に持ち込んでも賠償額は減額されますのでね、法外ではないけど法外ぎりぎりの額をとりあえず書いてあるんです。

ということで、さてどうするか・・ですが、本当に上記書面が来たなら、

1)こちらも代理人を立てて(あるいは自分で)訴訟を受けて立つ?→訴訟中に裁判官から「和解の話し合いもしてみてね」と言われることもあります。
2)訴訟になる前に相手側代理人(弁護士)と和解を相談する

のいづれかです。

今はそれ以上何とも言えませんね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
やはり裁判になると売り手側である私には不利な状況なのですね。
代理人を立てる方法などもよくわかっていない状態ですので良ければどのような方法があるか教えていただけると幸いです。

お礼日時:2016/06/06 01:25

1年も経ってるのだから応じる必要はありません。



元々壊れていたと証明してください、と伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後は納車時の車両状況のメンテナンス詳細を地元の車業者から頂いておりますので一緒に専門家に相談提出させて頂きます。

ときているのですが、気にしないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2016/06/06 02:31

面白いですから


顧問弁護士さんの名前、住所を聞いて下さい (^_^)v

顧問弁護士を雇っているのであれば、普通は顧問弁護士から連絡が来ますから

弁護士とか裁判という言葉を出せば、相手がビビルと思っての通達ですから(^_^)

顧問弁護士から連絡が来ないで相手から連絡が来るのであれば、顧問弁護士を使っていないという事ですから

突っ込みどころ、満載の相手ですから、こちらが先に弁護士対応をすれば、少なく見積もっても50万円の慰謝料を相手から得る事ができますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。
先に弁護士対応を行うというのは、実際どのように行動起こせば良いでしょうか、弁護士を雇うか雇わないかも視野に入れているため、法的トラブル初心者に助言頂けると幸いです。

お礼日時:2016/06/06 02:34

再びNo.2です。



No.4さんのコメントを拝見して「あーそうか」と思ってしまいました。
お相手からのご質問文の中の:

>後、個人的に連絡取るのもダメと言われたので、追って連絡行くと思いますので、

個人的に連絡を取るのもダメと言われたとのことですが、この時点で弁護士にダメといわれてるのに連絡してきちゃダメですよね^^;。ということで、本当に弁護士に一任したかどうかは確かに怪しいですね。

でも、もし本当に弁護士から書簡が来たら、こちらも弁護士に依頼したらいいと思います(伝手がないならご近所の弁護士事務所に相談行けばいいですよ)。というか、今の時点ですでに相談してもいいかもです。お金かかりますけどね、任せちゃえばいいですよ。で、任せたことを相手に通告したらいいです。あとは弁護士同士でやってくれますよ(相手に弁護士がついているならw)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!