性格悪い人が優勝

現在30歳の男です。
朝、3回は日常です。
小出しみたいで結局回数が増えます。

ここ5年ぐらい前からだと記憶してます。
以前は朝1回でした。
多いときは5回程度です。(軟便ですがひどい下痢ではありません。)
午後食後も出ますし、仕事後帰宅してまた1回出るんです。
昔17歳の時軽い胃潰瘍になったことがあります。
胃腸は、弱い方です。

それと関連あるのかは分かりませんが同じような悩みがあります。
ゲップが人より以上に出ます。
回数も量(音量)もすごいです。
子どもが泣いたこともあります。
おならの出る回数は普通です。

昨年職場変更して、なおさら、うんちの回数が増えました。なんかうんちの時ガスの出る割合が多いです。
変更前は現場で汗水流してましたが、現在金融機関窓口業務で、ゲップ&おならは出せなくなりました。

結局、私の聞きたいことは
1、うんちの回数を減らしたい。
2、ゲップの回数を減らしたい。
以上の対策案がありましたら教えてください。

<補足プリフィール>
1、酒は毎晩のみます。350ビール2本
2、タバコ吸いません
3、異常な汗かきです。
4、適度に運動はしています。(ジョギング週2、3回)

A 回答 (3件)

ビールには炭酸が含まれており、このガスはおならやげっぷの素です。



職場変更による強いストレスはありませんか?
若い男性では、トイレの回数が異常に増える過敏性腸症候群に悩まされている人も多くいますので。また胃炎があってもげっぷが多くなる場合があります。その場合は医療機関に相談されることをお勧めします。

げっぷ・おならを減らす比較的簡単な対処法としては
「お酒をやめる」なんですが。。。。
いかがなものでしょう?
    • good
    • 8

30代後半、女性です。


質問者さん同様、出すぎで困ってます。
朝の3~5回のトイレは当たり前です。
とくに下している訳でもなく普通か又は少し軟便。

お昼休みに「直通ね」って言われるくらい食後に出ます。

夕方(仕事は18時までですが)仕事を上がる前に1度必ず出ます。

どうかすると夜8時とか9時に出ちゃったりもします。

・・・ここまで書いてて自分で情けなくなります本当に。

わたしも5年ほど前より往復2時間の車通勤になってから
このようになってしまいました。
でも運転は大好きでストレス発散になっているので何故こんなに便が出るのか自分でも皆目検討がつきません。

ただ本当に悩んで1度かかりつけの内科の先生に相談したところじっくり話を聞いて下さった後、全然異常じゃないですよって言われました。
変な話同僚からは羨ましがられて逆にどうすれば「出る」のか伝授してくれって言われました・・・。

ここ最近では開き直ってます。
おトイレで「よ~出ますなぁ」と下向いてねぎらったりしています・・・だって、出るものは出るんですもん。
止まりませんし。たぶん私も質問者さんも腸の働きが「良すぎる」んでしょう!

何も回答になっていないけど私は「快食快便」って良い方向に考えるようにしたので「出てこそ私」って思ってます。

ちなみにゲップ・・・これもたぶん人より多くでるタイプです。(悩んだことはないですけどーー)
    • good
    • 9

こんばんは。



1.は整腸作用を正常にすれば良いので、毎日ヨーグルトなどの発酵食品を食べるように心がけてください。

2.は胃散が多いとゲップが出やすくなるので、胃散を飲むなどして中和させると良いかもしれません。

いずれにしても、一度胃腸内科を受診されると良いと思います。
異常があれば検査しないと、文面だけではわからない病気が隠れているかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!