プロが教えるわが家の防犯対策術!

名誉毀損 侮辱罪で 相手を訴えたいですが 相手の情報は勤務先 氏名 携帯番号 家族から氏名は わかりますが 訴える事は可能ですか?
SNSで 私の顔のプロフィール 及びカバー写真写真を公に乱用し事実無根の悪口を書き込みされ御夫婦2人から侮辱を受け精神的に疲れています。顔入の書き込みは削除されましたがまだ 謝罪もなく 書き込み続けている。証拠はコピーして残しています。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


弁護団を結成してください。
[弁護費用はかなりの持ち出しになるでしょうが、
裁判には勝てます。
赤字でも勝てればいいんでしょ]
    • good
    • 1

まず、名誉毀損や侮辱罪が成立するか


調べる必要があります。

顔写真を公開されただけでは、これらの
犯罪は成立しませんよ。

悪口とはどんな悪口でしょうか。
具体的に書かないと判断出来ません。

一度、詳細を持って専門家と相談したら
どうですか。
相談だけなら数千円です。



相手の情報は勤務先 氏名 携帯番号 家族から氏名は
わかりますが 訴える事は可能ですか?
   ↑
1,刑事責任を問いたいのなら、警察に訴える
 ことになりますが、名誉毀損程度だと警察が
 動かないことがあります。
 弁護士を通すと、動く可能性が高くなります。

2,損害賠償請求が可能です。
 これは御自分でできますが、住所が必要です。
    • good
    • 1

少額提訴で訴える事は出来ます。


ただ。かなりの証拠が無いと勝てないかもしれません。
相手が提訴を無視してくれれば無条件に勝てるんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!