アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒でハローワークで仕事を探していました。先々週に面接を受けたい企業さんに履歴書などを送りました。その後面接にこぎつけたのですが、面接後「来週の月曜に来れる?」と言われ私は、2次面接などがあると思いました。なので「はい。大丈夫です。」と返事をしました。
しかし、行ってみると話が違い企業が勝手に採用をしていたのです。その場合採用の連絡及び通知が来るとハローワークの求人票には書いてありました。なのに、聞いてもいないのに採用とはあり得るんでしょうか?
また、試用期間だからなのかわかりませんが、契約書や雇用などのことも聞かせれていません。勝手に採用を決めて相手に伝えないのはおかしくないでしょうか。

今日が初日でした。突然だったのでどうすればいいのか、わからず「仕事をしてて下さい」と言われ言われるがまま仕事をしていました。
お昼にお話しをしたら「試用期間だから」としか言われず内容も教えてくれませんでした。
今日1日働いてみて、やりずらい環境でした。コミュニケーションが大切と言われましたが、コミュニケーションをとる相手がいない状況で、さらに家族経営をしている企業さんなので職場に子供が入ってきて集中出来ないことがありました。
なので。明日にでも辞めようと思っています。それはどうなのでしょうか。この場合辞める時に退職届を書くべきなのでしょうか。

また、契約書などは試用期間中はいらないのですか。ある場合は採用した人に見せるべきなのではないでしょうか。長文になってしまいすみません。

質問者からの補足コメント

• 補足としてです。
    実はこの企業以外にも2社ほど履歴書を郵送しており来週には説明会があるのですが、企業側が「説明会に行くのを辞めて」と言われしまい考えています。
    まだ連絡はしていませんが、辞めて2社の企業さんの説明会に行ってもいいのでしょうか?
    補足が増えてすみません。

A 回答 (4件)

自分が務める会社を判断する期間が試用期間です。

会社だけが判断するわけではありません。

履歴書に書かなければいけなくなる前に早々に辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございます。お返事もしていただき嬉しい限りです。
会社が決める訳ではないのですね。ありがとうございます。明日辞めることを言います。
説明ありがとうございました。

試用期間でも普通は雇用契約書は必要ですし、労働条件通知書の発行は義務、企業の義務です。

「それがないまま仕事をさせられる」と言うのは企業として問題有りです。
ハローワークにも相談しつつ辞めるのが得策と思われます。
(お住まいが不明ですが、ハローワークには求人票と実際が違った場合の相談窓口が設けられていますので相談してみてください)
なお、基本的に辞める場合は書面を出した方が良いですが、批判は書かずに「雰囲気が合わず魅力を感じない」と言う様な内容でお書きになるのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございます。お返事もしてくださり嬉しい限りです。
やはり雇用契約書は必要なんですね。何も言われずひどい企業でした。
書面を書いた方がいいのですね。ありがとうございます。明日にでもお話しして辞める方向にしていきたいと思います。
細かい所まで説明していただきありがとうございます。

#2です。

>実はこの企業以外にも2社ほど履歴書を郵送しており来週には説明会があるのですが、企業側が「説明会に行くのを辞めて」と言われしまい考えています。
>まだ連絡はしていませんが、辞めて2社の企業さんの説明会に行ってもいいのでしょうか?

本来であれば試用期間と言うのは「雇用期間」なので制約を受けるのは当然の事になってしまうのですが、今回の場合、そもそも雇用契約を結んでいないのですから「説明会に行くのを辞めて」と制約を受ける理由がありません。
また、辞めた場合は、全く無関係なのですから説明会に行かれるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

補足のお返事ありがとうございます。相手に言われる筋合いはないと言うことですね。わかりやすい説明ありがとうございます。
明日朝早くに辞めて帰りたいと思います。

あなた遠慮しすぎ!

こんなのはあり得ないし、
ましてやハローワークに求人を出している企業とは思えないです。
電話でいいですから、
状況がかなり違ったので、
辞退しますという感じで
断るのはいかがでしょうか?

そうすると未払いの給与が発生するかもしれませんよね?
それについてはあなた次第となりますが、
ハローワークの建物にだいたい労働基準監督署というのがあります。
ハローワークに報告するのはもとより、労働基準監督署にも相談して対処するという手立てもあります。

取り急ぎハローワークにこの事は報告して、次を探した方がいいと思います。

ついでに、おかしいな~と思ったら納得がいくまで確認するべきだし、後から後からになるほど処理が大変です。
いきなり試用期間で働けといわれ、素直に応じてしまうのはどうかと思いますよ。
    • 0