
これは、大変重い問題で、長い歴史もあり、一概に論じられないこととは承知しています。
私は純粋の日本人(但し、何百年も前に遡ればわかりません)ですが、私の周囲でも、朝鮮半島から来た皆さん(特に在日)に対する風当たりは強く、何かと言うと「ずるがしこい」とか「日本(人)から色んな物をかすめ取っている」とか、あることないこと色々陰口を叩こうとする人が多いようです。
一方、ユダヤ人は、元々イエス・キリスト(彼自身もユダヤ人)を十字架に架けた民族ということで嫌われたのかな、というのが私の認識ですが、長い間自分の国を持てず、世界の色んな国をジプシーのように渡り歩いて、その居付いた所で必死に学術・芸術・商売・政治等の世界で頑張った結果、いっぱしの評価と財産を得たのと裏腹に、羨望ややっかみも得て、上の朝鮮人と同じように、「ずるがしこい」とか「(その居留国の国民から)色んな物をかすめ取っている」とか「金の亡者」だとか言ったネガティブな差別を受けるに至ったのでは、と理解しています。
第二次大戦中や戦後に、多くのユダヤ人がドイツのホロスコープを逃れて、アメリカに渡ったものと思いますが、アメリカでの彼らも多くの差別を受けたと聞いています。
このほかにも色んな背景があるものと思いますが、どこかこの2つの民族、朝鮮人とユダヤ人は、謂れなき不当な差別を受けて来たと思わざるを得ません。
それでも、彼らはそうした差別を受けるのに値するのか?
そもそも、朝鮮人とユダヤ人はなぜ嫌われるのか? その違いと似ている所はどこなのか?
回答可能な範囲でよろしくお願いします。
なお、私はこの問題に対して極めてナーバスであり、意に沿わないご回答にまともに相対すると「危険」なので、お礼は出来るだけさらっと済ませるつもりであることを、予めお断りしておきます。
No.9
- 回答日時:
ニダヤとも揶揄される朝鮮人とユダヤ人。
どちらもよその国に住みながら地域と同化せず、国の中に国を作ることで忌み嫌われております。
日本国内に限定しても、戦後70年もたつのにいまだに日本社会にタカって生きています。
帰化するでもなく、母国に帰るでもなく。
いいとこだけつまみ食いする卑怯者です。
まともな人なら関わりたくないと思うのは自然なことです。
どちらもよその国に住みながら地域と同化せず、国の中に国を作ることで忌み嫌われております・・・とのことですが、どうしてそうなったのでしょう? 裏を返せば、彼らが自民族に誇りを持っているということだと思いますが・・・なぜそういう思考形態になっているのか、知りたいところです。
No.7
- 回答日時:
アメリカではいろんな民族出身者が差別を受けていますが、
ユダヤ人に限定するのはなぜですか?
土地をほしがるバイキングの子孫が多いヨーロッパ北西地区では
土地を持たない民族は自分たちと異質だと思われたのでしょう。
現代的な金銭による価値の維持交換(金融システム)は
原始人チックなバイキングには理解不可能だったから、
異質なものとして排斥され
それが今まで続いているのかとも想像できます。
もっと強力なのが「選民意識」ですかね。
ユダヤ人=ユダヤ教徒ですが、彼らはいつの日にか
自分たちだけが神に救われる、としています。
そういった差別的思想があるから逆に周囲から差別される。
ただ、
そうとでも考えなければ、
自分たちの土地を追われていばらの道は歩けないだろう
とも考えられます。
このあたりの事情は、
恵まれた環境にある日本人には理解できないと思いますよ。
中国と日本という大国に囲まれ、見た目にも「廊下」みたいな地勢の人は
どちらか強い方に味方することで生き抜いてきたとみるべきでしょうね。
実際のところ、中国侵略を始める前くらいの日本は連戦連勝で
計算高い連中にしてみてば「味方して損はない」と見えた。
で、日本が負けてコロッと態度を変えた。
もっと強力なアメリカ様やソ連様に媚びへつらい
戦争中は同じ日本だったのに、いつの間にか戦勝国気分。
今は、大洋の彼方のアメリカよりも中華帝国。
コロコロ態度を豹変するのはここのお家芸ですね。
どちらも歴史的な問題が多々あり、ゆえに
それで形成された今について気軽に意見はできないと思いますが、
はっきりと言える「違う点」があります。
ユダヤ人は自分たちを向上させるために
研究開発に余念なく、基礎の大切さを理解している。
「廊下」半島の人らは、目先の利益を優先して
他国の出来があったものを盗むだけで開発しない。
自分たちしか頼るものがなかったユダヤと
とにかく虎の威を借りる生き方だけの半島とでは
まったく違うと思いますよ。
アメリカにおける他民族の差別の中には色々ありますが、日本における朝鮮人の差別と似ていると思われるのは、ユダヤ人に対する差別だと思うからです。一般に「異質なもの」に対して差別感情が湧いてくるのは、日本だけでなく、どこでも同じなのですね。
ユダヤ人差別の主な理由が「選民意識」というのは、確かに聞いたことがあります。私はカトリックですが、旧約の時代のユダヤ教徒、いつの日にか自分たちだけが神に救われる、と考えていたことは知っています。
それと、彼らが自己向上のために、学問はじめあらゆる方面で努力してきたのも知っています。
しかし、あなたによると、朝鮮半島の人々は、中国や日本という周囲の大国に気を遣い、虎の威を借りる生き方に汲々としてきた、ということですね。
No.5
- 回答日時:
お金を求めることですね。
自分で生きられ無い事です。嘘で生きているから嘘がバレ逆ギレしてきます。火病は、その為ですね。どれだけの人が擬勢になってきたのか、そして、目覚めるのです。初期人類の生き方なのでしょう。嫌がる底辺職業と繋がりが深い実際の社会の一部なのでしょう。それが、故ロスチャイルド的お金の番人的なのです。命を張る職業ですね。朝鮮といえば893ですね。すみません。日本語がよくわからないのですが・・・。
朝鮮人について、よく揶揄される悪口でしょうか?
893などと決めつける所は、まさにヘイトスピーチ的ですね。
これを言って何か解決するでしょうか?
No.4
- 回答日時:
ヘイトスピーチに当たります。
止めて下さい。日本人にもアメリカ人にも中国人にも朝鮮人にいい人も悪い人もいます。
大事なことはその国の政治が民主的に行われているかどうかデス。
朝鮮人やユダヤ人に対する差別を不当だと考える私の質問が、まさか、「ヘイトスピーチ」と言われるとは心外でした!
「ヘイトスピーチ」とは、「主に人種、国籍、思想、性別、障害、職業、外見など、個人や集団が抱える欠点と思われるものを誹謗・中傷、貶す、差別するなどし、さらには他人をそのように煽動する発言(書き込み)のことを指す。差別の一形態とする見解もある。」という定義からすると、私は直接、誹謗・中傷をしていなくても、他人をそのように煽動する質問を開いた、ということも広義の「ヘイトスピーチ」に当たるのかもしれませんね。
しかし、私は、次の2つの理由で、これは当たらないと考えます。お許しください。
1)朝鮮人やユダヤ人に向かって、名指しで誹謗・中傷している訳ではない。こうした差別が起きる理由や背景を率直に聞き、どうしたらよいか考える材料としている。
2)よく言われることですが「表現の自由」との兼ね合いがある。個人的には勿論「ヘイトスピーチ禁止」を優先すべきと考えますが、どういう背景や理由で人々が、彼らを嫌うのかを知ることは重要と考える。単に、「何も言うな!」と臭いものにふたをしているだけでは、何も解決しない。
3)あなたのおっしゃる通り、何人であろうと、いい人もいれば悪い人もいる。しかし環境や風土から国民性が生まれる面は否定できず、「国民」という集団で考察するマクロな視点も、「個人個人」で見るミクロの視点とともに重要。
以上、質問文の末尾に反し、長くなりましたが、お許しください。
No.3
- 回答日時:
朝鮮半島は歴史的に中国の圧迫を受け属国として中国に朝貢外交を押し付けられ中国に反発することができなくなった。
それが精神的な疾患となり、弱きをくじいて強きに媚びへつらう精神構造を持つ。自分の思い通りにならないと異常な興奮状態となり泣き喚き暴力的になる。これをドイツ人の医師が朝鮮人特有の精神疾患「火病」と名付けた。朝鮮人も火病を認めている。中国の華夷秩序が浸みこみ朝鮮は日本の上位国と思いこみ、日本に対し隷属を要求しているが、国力文明の圧倒的な違いを知るや例の火病を国家として発病。それが慰安婦の強制連行と言う虚構を作り世界中にばら撒いた。これら反日を主導しているのが韓国マスコミである。韓国のマスコミはウソ、偽り、悪意が満ちている。
韓国は戦後設立された反日国家である。
憲法前文に反日が国是として書かれている。すなわち反日無罪である。反日のためなら法を新たに作り(戦前の日本に協力sした者の子孫を弾圧、文明国家ではありえない、北朝鮮と同じレベル)、日本から泥棒して韓国に持ち込まれた仏像を韓国の寺の所有として裁判所が返させない。竹島を不法占拠している。韓国の潜水艦の名前は反日テロリストの名前がずらりとついている。
朝鮮人の何が悪いかといえば
ウソつき、騙す、盗む、約束は守らない、面従腹背、権力者は弱者を徹底的に痛めつける、売春する(朝鮮は有史以前から今に至るまで売春は産業である、世界中に売春婦を送り出し世界中から顰蹙を買っている。オーストラリアのワークホリデーで行った女の80%が売春婦であった。)、法律を悪用する。性善説でなっている法律を悪用するのは朝鮮人。男は異常な性欲で強姦といえば朝鮮人。
朝鮮人に美徳なし。恩を仇で返すのは当然と思っているゲスいきもの。人間としては扱えない。
私も子供の時は質問者さんと同じように思っていましたが、現実を見れば区別は当然と宗旨変え。
朝鮮の地政学的な環境が、日本と中国の両大国に挟まれた微妙な位置で、両方に気を遣わなければいけなかったのは、気の毒だったと思います。まあ、遡れば新羅や高句麗の文化の影響も日本は沢山受けていると思いますので、どちらが偉い、と言う訳でもないと思いますが・・・。
まあ、国民性として、色々感心できない面もあるのかもしれません。しかし、それを表だって責めても何にもならないと思いますが・・・。
No.1
- 回答日時:
いやはや、韓国人が露骨に日本を嫌い、しかも日の丸を燃やしたりするなどマナーを失する行為をしている画像がありますが、本当に悲しくなりますね。これがやはり実態なのでしょうか?
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質問文の中ほどに「ドイツのホロスコープ」と書いてあるのを見つけました。
「ドイツ(ナチス)のホロコースト」の誤植ですね。失礼しました。
すみません。「まとも」か「まともでない」かは軽々に論じられないと思います。
私は「まとも」であると思っていますが、大方の皆さんと、常に平行線であることを承知しています。
しかし、私はこの問題に関する限り、譲るつもりは全くありません。過去も、今も、そして将来に亘っても・・・です。
どんな国であれ、その国の成り立ちに関しては、その国に生きてきた国民が関与し、その最大多数の民意によって、国政が遂行されてきたものと思います。我々から見て変に見える風習や国民性でも、一応の合理性があるものだと思います。それをおかしいとか何の、と言われても、応じられるものもあれば、応じられないものもあるでしょう。
(前の補足の続きです)韓国に関しては、古くは秀吉の朝鮮征伐があり、明治に至って日本政府による「韓国併合」もありました。これらは、どんなに言い訳をしようが、日本による他国の支配であり、彼らのプライドを傷つけたのは疑いもないと思います。私は、こうした支配を間違いなくしながら、言い訳や逆切れをする日本のことがたまらなく嫌です。
私は、特に歴史問題などにおいて韓国に対して批判的な皆様(嫌韓の皆様はじめ)から見ると大変頑迷な「わからずや」であり、他の皆様の意見に対向して孤塁を張っています。その証拠が以下に挙げる私の過去質問/回答で、今後ともその立場を継続する覚悟です。
(私の質問):
oshiete.goo.ne.jp/qa/8949141.html
oshiete.goo.ne.jp/qa/8966608.html
oshiete.goo.ne.jp/qa/9043858.html
(以下、次の補足に続きます。)
(私が回答した質問):
oshiete.goo.ne.jp/qa/9033883.html (10)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9025707.html(9)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9030745.html(14)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9031029.html(7)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9041968.html (16)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9043173.html (12)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9042027.html (15)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9045356.html(4)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9044266.html (9)
oshiete.goo.ne.jp/qa/9044940.html (15,27)
以下、私が、昨年6月以降読んだ、関連テーマに関する本を挙げておきます。
これらから得られた私の考えと、皆様の回答とのギャップに苦しんでいます。
矢部宏治『戦争をしない国~明仁天皇メッセージ~』
半藤一利 井上亮編『いま戦争と平和を語る』
東郷和彦『 歴史認識を問い直す-靖国・慰安婦・領土問題-』
東郷和彦、波多野澄雄編『歴史問題ハンドブック』
服部龍二『 外交ドキュメント歴史認識』
粟屋憲太郎・田中宏・三島 憲一・広渡 清吾・望田 幸男・山口 定『戦争責任・戦後責任―日本とドイツはどう違うか』
白井聡『永続敗戦論』
内田樹・白井聡対談『日本戦後史論』
内海愛子、大沼保昭、田中宏、加藤陽子『戦後責任』
内田 雅俊『和解は可能か~日本政府の歴史認識を問う~』(岩波ブックレット)
朴裕河著・佐藤久訳『和解のために~教科書・慰安婦・靖国・独島から』
柳宗悦(やなぎむねよし)という思想家がいました。
志賀直哉、武者小路実篤、有島武郎らと共に、文芸思潮グループ「白樺派」に属し、「民藝」運動を起こしたことで知られますが、韓国の陶芸に出会ったことをきっかけに、当時日韓併合下にあった韓国に傾倒し、当時支配民族であった朝鮮の人々に、日本に敵対してまでも思いを寄せました。
⇒http://ifsa.jp/index.php?kiji-sekai-yanagi.htm
詳しくはまだ学び始めなのですが、私もそうした柳とともに朝鮮の人々の心情に思いを寄せたいと思います。陶芸のような「美」の世界に国境はなく、仮に色々な確執があったとしても、それを助長し、批判に終始する人々に対して、私は生涯異を唱えていく覚悟です。