プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、大変重い問題で、長い歴史もあり、一概に論じられないこととは承知しています。

私は純粋の日本人(但し、何百年も前に遡ればわかりません)ですが、私の周囲でも、朝鮮半島から来た皆さん(特に在日)に対する風当たりは強く、何かと言うと「ずるがしこい」とか「日本(人)から色んな物をかすめ取っている」とか、あることないこと色々陰口を叩こうとする人が多いようです。

一方、ユダヤ人は、元々イエス・キリスト(彼自身もユダヤ人)を十字架に架けた民族ということで嫌われたのかな、というのが私の認識ですが、長い間自分の国を持てず、世界の色んな国をジプシーのように渡り歩いて、その居付いた所で必死に学術・芸術・商売・政治等の世界で頑張った結果、いっぱしの評価と財産を得たのと裏腹に、羨望ややっかみも得て、上の朝鮮人と同じように、「ずるがしこい」とか「(その居留国の国民から)色んな物をかすめ取っている」とか「金の亡者」だとか言ったネガティブな差別を受けるに至ったのでは、と理解しています。
第二次大戦中や戦後に、多くのユダヤ人がドイツのホロスコープを逃れて、アメリカに渡ったものと思いますが、アメリカでの彼らも多くの差別を受けたと聞いています。

このほかにも色んな背景があるものと思いますが、どこかこの2つの民族、朝鮮人とユダヤ人は、謂れなき不当な差別を受けて来たと思わざるを得ません。

それでも、彼らはそうした差別を受けるのに値するのか?

そもそも、朝鮮人とユダヤ人はなぜ嫌われるのか? その違いと似ている所はどこなのか?

回答可能な範囲でよろしくお願いします。

なお、私はこの問題に対して極めてナーバスであり、意に沿わないご回答にまともに相対すると「危険」なので、お礼は出来るだけさらっと済ませるつもりであることを、予めお断りしておきます。

質問者からの補足コメント

  • 質問文の中ほどに「ドイツのホロスコープ」と書いてあるのを見つけました。
    「ドイツ(ナチス)のホロコースト」の誤植ですね。失礼しました。

      補足日時:2016/06/16 22:44
  • すみません。「まとも」か「まともでない」かは軽々に論じられないと思います。
    私は「まとも」であると思っていますが、大方の皆さんと、常に平行線であることを承知しています。
    しかし、私はこの問題に関する限り、譲るつもりは全くありません。過去も、今も、そして将来に亘っても・・・です。
    どんな国であれ、その国の成り立ちに関しては、その国に生きてきた国民が関与し、その最大多数の民意によって、国政が遂行されてきたものと思います。我々から見て変に見える風習や国民性でも、一応の合理性があるものだと思います。それをおかしいとか何の、と言われても、応じられるものもあれば、応じられないものもあるでしょう。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 23:30
  • (前の補足の続きです)韓国に関しては、古くは秀吉の朝鮮征伐があり、明治に至って日本政府による「韓国併合」もありました。これらは、どんなに言い訳をしようが、日本による他国の支配であり、彼らのプライドを傷つけたのは疑いもないと思います。私は、こうした支配を間違いなくしながら、言い訳や逆切れをする日本のことがたまらなく嫌です。

      補足日時:2016/06/16 23:32
  • 私は、特に歴史問題などにおいて韓国に対して批判的な皆様(嫌韓の皆様はじめ)から見ると大変頑迷な「わからずや」であり、他の皆様の意見に対向して孤塁を張っています。その証拠が以下に挙げる私の過去質問/回答で、今後ともその立場を継続する覚悟です。
    (私の質問):
    oshiete.goo.ne.jp/qa/8949141.html
    oshiete.goo.ne.jp/qa/8966608.html
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9043858.html
    (以下、次の補足に続きます。)

      補足日時:2016/06/19 21:57
  • (私が回答した質問):
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9033883.html (10)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9025707.html(9)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9030745.html(14)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9031029.html(7)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9041968.html (16)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9043173.html (12)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9042027.html (15)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9045356.html(4)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9044266.html (9)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9044940.html (15,27)

      補足日時:2016/06/19 22:00
  • つらい・・・

    以下、私が、昨年6月以降読んだ、関連テーマに関する本を挙げておきます。
    これらから得られた私の考えと、皆様の回答とのギャップに苦しんでいます。
    矢部宏治『戦争をしない国~明仁天皇メッセージ~』
    半藤一利 井上亮編『いま戦争と平和を語る』
    東郷和彦『 歴史認識を問い直す-靖国・慰安婦・領土問題-』
    東郷和彦、波多野澄雄編『歴史問題ハンドブック』
    服部龍二『 外交ドキュメント歴史認識』
    粟屋憲太郎・田中宏・三島 憲一・広渡 清吾・望田 幸男・山口 定『戦争責任・戦後責任―日本とドイツはどう違うか』
    白井聡『永続敗戦論』
    内田樹・白井聡対談『日本戦後史論』
    内海愛子、大沼保昭、田中宏、加藤陽子『戦後責任』
    内田 雅俊『和解は可能か~日本政府の歴史認識を問う~』(岩波ブックレット)
    朴裕河著・佐藤久訳『和解のために~教科書・慰安婦・靖国・独島から』

      補足日時:2016/06/19 22:22
  • 柳宗悦(やなぎむねよし)という思想家がいました。
    志賀直哉、武者小路実篤、有島武郎らと共に、文芸思潮グループ「白樺派」に属し、「民藝」運動を起こしたことで知られますが、韓国の陶芸に出会ったことをきっかけに、当時日韓併合下にあった韓国に傾倒し、当時支配民族であった朝鮮の人々に、日本に敵対してまでも思いを寄せました。
    http://ifsa.jp/index.php?kiji-sekai-yanagi.htm
    詳しくはまだ学び始めなのですが、私もそうした柳とともに朝鮮の人々の心情に思いを寄せたいと思います。陶芸のような「美」の世界に国境はなく、仮に色々な確執があったとしても、それを助長し、批判に終始する人々に対して、私は生涯異を唱えていく覚悟です。

      補足日時:2016/06/29 00:06

A 回答 (28件中11~20件)

>どちらもよその国に住みながら地域と同化せず、国の中に国を作ることで忌み嫌われております・・・とのことですが、どうしてそうなったのでしょう? 裏を返せば、彼らが自民族に誇りを持っているということだと思いますが・・・なぜそういう思考形態になっているのか、知りたいところです。



自民族に誇りを持っていないから狭いコミュニティに閉じこもるのだと思います。
民族としての誇りがあるのなら、たとえば日本人のように外国に移住した人たちはその地域社会に同化して暮らしています。
法律や慣習にならい、「郷に入りては郷に従い」を実践しているからこそ大きな反発を受けずに歓迎されるのです。
だからといって出自を失ったわけではありません。
事あるごとに母国をなつかしみ社会交流をしていますが、それは平和的友好的なものです。

だれだっていやでしょう。
隣近所に住んでいながら出身国の習慣を持ち込んでゴリ押しされたら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・自民族に誇りを持つことと、滞在している国に同化して暮らすことは矛盾しないのですね。
日本や中国の海外でのコミュニティのあり方と比較してみるとどうでしょうか?
日本の南米移民は、日本に愛着を持ちながらも、地元の為に力を尽くしていますね。
中国人は世界中に「チャイナタウン」を持っていますが、地元に貢献しているでしょうか?

お礼日時:2016/06/16 17:19

嫌われてるの自覚しないし、直さないからでしょ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

嫌われているのを自覚したとして、どのように直したら好かれるようになるのですか?
又、そうしてまですかれる必要があるのでしょうか?

お礼日時:2016/06/16 17:15

ユダヤは韓国に影響は与えていませんので無関係でしょう。

在日が、アメリカでのユダヤ社会のように、日本を侵食したいという幻想を抱いているということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ユダヤ人がアメリカ社会を侵食し、在日朝鮮人が日本社会を侵食している、という陰口も良く聞きますね。

お礼日時:2016/06/16 17:14

似てる所


少数派のよそ者。

似てない所
ユダヤ 優秀なのを、妬まれた。
朝鮮  恨な(妬む)のを、嫌われた。

ユダヤ ファンタジー(陰謀論、偏見)をやられて、嫌われた。
朝鮮  ファンタジー(ねつ造、偏見)をやって、嫌われた。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「少数派のよそ者」が嫌われやすいというのは何処の世界でも同じですね。嫌なことですが・・・。
ユダヤ人の「陰謀論」というのは良くわかりませんが、朝鮮人の「ねつ造」というのはほとんどの日本人が言いますね。私は疑問ですが・・・。

お礼日時:2016/06/16 17:12

実のあるユダヤ人へのやっかみと実もないのに偉ぶる朝鮮人への軽蔑。


ユダヤ教徒はその多くが実質経済やら何やらを扱っていますから、その世界に入れない連中のやっかみ。
誰でもユダヤ教徒やイスラム教になれるというのは間違いではないが、中での地位は全くべつ。いわば外様大名の扱いになります。
一方で歴史も何もないのに自分が中心だと考えている朝鮮は、中国でさえ自分の属国だと言っている。これじゃぁ世界はあきれ返るばかりでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/06/16 17:09

>日本人でもユダヤ教を信仰すればユダヤ人


http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPenXJWl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう説もあるようですね。

お礼日時:2016/06/16 17:04

追伸


ユダヤ人という民族はいない
ユダヤ教を信仰すれば、日本人でもユダヤ人になる

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaによると、
「ユダヤ人はユダヤ教を信仰する人々である」という定義は古代・中世にはあてはまるが、近代以降ではユダヤ人の家系でキリスト教に改宗した人々も無神論者のユダヤ人も「ユダヤ人」とみなされることが多い。なお、イスラエル国内においてユダヤ教を信仰していない者は、イスラエル人である。帰還法は「ユダヤ人の母から産まれた者、もしくはユダヤ教に改宗し他の宗教を一切信じない者」をユダヤ人と定義している。
などと書かれており、色んな定義があるようですね。

お礼日時:2016/06/16 17:03

ここでは、違い(大違い)を上げましょう



それは、ノーベル賞の受賞者数です !!!
朝鮮人受賞者は、ただ一人
それも、あまり意味のない平和賞だけ

それに引き替え、ユダヤ人の受賞者はゴマンといます

>ノーベル賞受賞の1/4、科学者の世界で活躍するユダヤ人学者
http://communication-relationship-skill.com/post …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは顕著な例ですね。韓国人もこの事実は謙虚に受け止める必要がありますね。
まあ、韓国で最近強い分野として思い浮かぶのは・・・
第1位、ゴルファー
第2位、エンターテインメント(歌手の女性グループや韓流ドラマのタレント)
第3位、整形美人
第4位、造船や重工業
第5位、音楽家も
(以上、私の独断と偏見です)
・・・国によって「得手不得手」もあるでしょうから、得手に帆を挙げればよいのでは?

お礼日時:2016/06/14 21:58

1,ユダヤ人が嫌われる理由


・宗教が異なる。
・卑しいとされていた金融業に携わっている。
 ベニスの商人の悪徳金貸しは、ユダヤ人でした。
・金持ちが多い。全米富豪トップ100人の中に
 常に30人以上が入っている。
 ユダヤの人口は米国では1,7%だけ。
・祖国が無かったので、愛国心が無い。
 これがヒトラーの逆鱗に触れたわけです。
 愛国心が無いから、住まいしている国の
 不利になることを平然とやる。
 ソ連でも、ウクライナでも、紛争が起こるや国家財産を
 かすめて、英米カナダなどに、さっさと逃げ出しました。


2,韓国人が嫌われる理由。
・世界的にも嫌われております。
 犯罪が多かったり、儒教の影響で上にはぺこぺこ
 下には傲慢という弊があると言われています。
 一流紙でも、途上国を平然とバカにします。
・フイリピンでは韓国人戒厳令が出たこともある。
 レイプ多発のため。
・ネパールのシェルパ組合は韓国人の案内はしないと公式発表sちあ
 殴るから
・アルゼンチンでは追放したい民族第一位。
・売春が多い。
 米国の外国人売春婦
 一位 韓国 23,5%
 二位 タイ 11,7
 三位 ペルー 10,0
 四位 メキシコ 9,6


日本で嫌われているのは次のような理由です。
・国家、民族をあげての反日をやっているから。
・戦前戦後と犯罪が多い。
 韓国人から受領したのだから、盗品と知っていた
 に違いない、という判決まで出たことがあります。
 どう猛な朝鮮人に攻撃されたので、正当防衛に
 なるとした判決まであります。
・李ラインなど戦後の乱暴狼藉。
・暴力団、パチンコ、サラ金は韓国人経営が多い。
 パチンコなどは在日の民族産業とまで言われています。
 ソフトバンクの孫さんのお父さんは、パチンコとサラ金で
 財をなしました。
・金持ちが多い。
 人口の0,5%しかいないのに、長者番付の
 過半を占めている。
・日本文化を盗む。
 韓国起源説は御存じでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現象面で、書かれたようなことが色々現れていることは否定できないでしょう。問題は、そういう現象がなぜ現れて来たか、歴史的に、相手の気持ちにもなって探究することが必要ではないでしょうか?
(因果関係を求めるフロイト的アプローチではありますが・・・。むしろ今後どうしたいかというアプローチのアドラーに倣う必要があるのかもしれませんが・・・。)
韓国の人が事あるごとに、日本の旧悪を持ちだし、グジュグジュ責めるのは日本人にとってやりきれないことではありますが・・・。少なくても、日本人は、中国や韓国との国際関係史をもっと真剣に学ぶ必要があるように思います。

お礼日時:2016/06/14 21:51

ユダヤも挑戦人も被害者ぶって逆差別の恩恵を貰っているのは確かでしょう。


そんな人好きになれないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生き残るためには皆苦労をされたのでは?
同意を求められても困ります。

お礼日時:2016/06/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!