dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子校の席替え

金曜日にくじで席替えをしました。みんな仲良い子たちと席が近くなりたいので、くじを交換したりして先生にバレないように色々やっていました。(私も嫌いな子と隣になったので、反対側の隣の子に頼んで交換して貰いました)ですが、ある子が仲良い子と近くなりたいから「席交換して」とお願いしたそうです。その場で承諾したにも関わらず、その子は気に入らなかったみたいで私が席を交換して貰った子にその子は相談したみたいで、そしたら「先生に言った方が良くない?」と先生にその事を言ったらしいんです。そしたら先生は「もう一度席替えをやり直そう」と言って今日席替えをやり直しました。
その子は先生に言ったので、クラスのみんなが怒って、今日悪口がエスカレートしていくのを見ました…その子の前で聞こえるように悪口を言ったり、「死ねよ」と暴言を言ってる人も数人居ました。

何故、そんな事をしたらチクったと言われるのを分かっててまで先生に言ったのでしょうか…

まだ6月なのにクラスほぼ全員の人がハブってるように見えました。

A 回答 (5件)

不正はいかんということ。

ある意味単純なる正義感。

極論かもしれないけど,こういった不正が重なり,三菱自動車みたいになる訳です。

現実,談合などは第一通報者は無罪になるとかあるからね。

まあ,女子高生の席替えでそこまで言うのも何だかなとは思いますけど,
くじ引きと決めた以上それを守るのがルール。

それを破った人が悪いのは当たり前と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…ですよね、破った人が悪いのであってチクった人が正しいと私も思います。

お礼日時:2016/06/13 01:58

やさしさでしょうね。


ただ、KY(空気を読む)ができていないで
やさしさから素直に言っちゃったんでしょうね。
人は誰でも失敗はあるから大きな目で見てあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私はいじめる方にまわっていないので、遠巻きに見てるって感じです…
女子校って怖いですね泣

お礼日時:2016/06/13 02:08

集団心理って怖いですよね…


悪いことでも、正当化されます。
その子は真っ直ぐなんでしょう。良いことですが、敵も同時に作ります。
闘える心があれば良いのですが、そうでなければフォロー入して状況教えてあげると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよね…その先生に言った子は2日間くらい教室に入れなくなりました…その割には悪口を言った子たちに謝れと言ってトラブルが起きてるみたいです……

お礼日時:2016/06/13 02:06

先生に言った子はえらい。



自分がハブられようと公平を維持したわけでしょ。
これで二度とくじの交換などというアホなことはできなくなる。

くじがイヤなら、理由を添えて先生に要求すれば良いだけの話。

くじを受け入れておいて、陰で交換するなど恥ずかしくないのかな。
女子高で男子がいないからなのかな。

そんな黒い考えだと彼氏ができても振られるね。
ま、彼氏も黒い考えの持ち主ならいいのか。

それなら社会的にハブられることになるんだけどね。

その子はそうなることがイヤだから、キレイな心でいようと思ったのさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね!私も先生に言った子が正しいと思います。

お礼日時:2016/06/13 02:03

その人はくじで決めているのに交換したりするのでは席替えの意味がないんじゃないか。

それなら席替えなどしない方がいいのではないか。、という正当な気持ちを持っているのではないでしょうか。
昔からそういうことが嫌いな人もいます。

自分はいじめられるとわかっていてもやはりみな平等にしたいという気持ちから先生に言ったのではないでしょうか。

でも私からいえばただの席替えで先生に言われて欲しくないようなことをするほかの女子たちが馬鹿だと思いますがね。
いつかは不満が出てその不満を持っている人が先生にチクるなどの行為をしたと思います。

そひてちくられた。ただそれだけでいじめをするなんてただの低脳でしかないと私は思います。

長文しつれいしました。
気に触るようでしたらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その子は、次の日から教室に入れなくなりました。(木曜あたりから来るようになりました)今では普通に教室に入ることが出来るみたいですが、悪口は続いています…

お礼日時:2016/06/13 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!