電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと散らかってるではなく、完全な汚部屋で、今は脱出した方、どんな風に脱出しましたか?

是非体験談をお聞かせください

A 回答 (5件)

生活できるだけの物をもって引っ越す。

あとは業者にたのんで全て処分をくりかえしている方を何かの番組で見たことがあります。
捨てられない性格だと汚れがちになるお部屋。勿体ない精神と、めんどう精神をまず捨てないと難しいかもしれないですね…。
アドバイスになっていないなくてごめんなさい(・ω・)
    • good
    • 2

①タイマーを用意します。


②「5分」「10分」「15分」「30分」「60分」を、セットします。
③ゴミ袋を用意します。
④体調、精神状態に合わせて、上記タイマーを1種類選び、セットします。
⑤アラームが鳴るまで、無心で片付けをします。
⑥アラームが鳴ったら、強制終了(ここ大事)します。
⑦気が向いた時に、上記①〜⑥を繰り返します。
⑧あ〜ら不思議。600日程で、一軒家が丸ごとピカピカ。
私は、上記方法で、ゴミ屋敷から単独脱出いたしました。
ご参考までに。
    • good
    • 0

まず「勿体ない」を捨てた。


これは「思い出がある」からとか「まだ、使える」からとか感情を捨てないと物は処分出来ません。

あとは、部屋にある物全てが「ゴミ」と割り切る。
わたしは、捨てに捨てまくりました。

で、困ったことは起きてないが・・・ただ、あん時捨てたヤツに交じってたかも、って事はあるが別に支障をきたしてない。
    • good
    • 0

私も汚部屋までの経験はありませんが、


掃除はあまり好きじゃないのでそういう人の気持ちもある程度は解ります。

前の方も引っ越しだと言っていましたが、
私の場合は、新築などの綺麗で新しい場所に住むようにするという方法です。

家賃が安いからという理由でおんぼろの薄汚い部屋を借りすると
私の場合は、部屋の掃除も余計したくなりますが、
新しくて綺麗な場所に住むと、汚れてきたと思った時に
掃除をしなきゃと自然と思えるようになるからです。

あとは本人の意思とやる気の問題になるのではないでしょうか?

精神的な病気でゴミ屋敷状態になる場合は除いて・・・の話です。
    • good
    • 0

引っ越しがお勧めです。


期限があるのでイヤでもやりますし、持って行くのが面倒なのでどんどん捨てられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!