アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性、将来結婚を考えている相手がいます。

自分の悩みは「部屋が片づけられない」こと。
しかも小さいときから、整理整頓ができないのです。
おかげで彼を部屋に入れられない始末です。
(彼もどちらかというと掃除が苦手です)

仕事柄掃除や洗濯、調理をしていて・・・他人の家ではできるのに、なぜか自分の部屋だけはできなくて(したくないというか)困っています。

部屋の散らかり度は物をなくしたら「掃除をするくらい」の散らかりようで、掃除するたびにゴミ袋が2袋くらい。。。です。

掃除をする習慣などをつけたいのですが、何かアドバイスなどがありましたらお願いします。
ちなみになかなかモノは捨てられない性分です。

A 回答 (5件)

あなたの文章を読むと、どうして片付けられないかすぐ分かります

なかなか物を捨てられないと、自分で言っているように物が捨てられないから片付かないのです

他の家の片づけが出来て自分の家で出来ないのは、そこに感情が入るからです

他人の家なら考えずに物を整理できますが、自分の物だとこれは捨てられないとか考えて結局手が付けられないのです。だから、片付かないのです

掃除をする習慣の前に、物を捨てる習慣をつけたほうが早いと思います

先ず徹底的に物を捨てて数を減らして、それから毎週日曜日は物を捨てる日と決めておいて、その日は徹底的に物を捨てる

そうすれば、掃除は簡単になると思います

とにかくゴミの日の前の日はゴミを捨てる日にして、その次の日は掃除の日にすればいいのです

どちらにしても自分でも気が付かない内にゴミはたまるので、意識して周りを見てみれば捨てるべきゴミはあると思います

私も片付けるのは苦手なのでこの方法で片付けていますし、結構綺麗な状態をキープできています
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
周りはいらないモノだらけ・・・しかしなかなか捨てるという気持ちになれないのです(おいっ)
まずは休日にゴミを捨てて、少しずつ片づけていきたいと思っています。

片付けられないと自覚されていて、

何とか良くしようと思われている、
結婚を考えている彼もいるし、
これを機会に少しずつ直していきましょう。
まずは、毎日決まった時間に掃除しましょう。
朝ご飯を済ませたあと、好きな音楽でもかけながら、
この時間は掃除と決めて5分でも必ずやってください。
それから、物を出したら元の位置に戻す癖をつけること。
物の指定席を決めてやることです。
それとゴミがでたらすぐゴミ箱へ。
まず、キレイに掃除してその状態をキープすること
を目標に、日々努力してください。
娘(小学生)の片付けられない癖を直すため
私も毎日戦ってます。
将来ゴミ屋敷の主にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させていただきます。
みなさん、参考になる意見をありがとうございます。

最近、自分の部屋を大掃除しました。
いらないモノだらけでゴミ袋3袋くらいたまりました。
とってもすっきりしました!
これを機に、自分の部屋をきれいに保てるよう、またちゃんとゴミを捨てれるように努力して参ります。

すごくわかります!!

実家に住んでいた頃は本当に捨てられませんでした。
物は捨てられないし、整頓もできないし、いつも散らかっている。だってどうせまた使うからといってちょっとそこに置いておくつもりが、たくさん物のが散乱していて…(TーT)
でも今は一人の家じゃないので、ちゃんと片づけています。
まず、これ以上物を増やさないことと、日常使わない物は、捨てられないけど、出しておく必要もないので、捨てたくないなら、なるべくコンパクトにして奥にしまっておくのです。そのときは捨てられなくても、時間が経てば、なんでこんな物とっておいたんだろう…とあっさり捨てられましたよ。
実家にいるときは毎年そのようにしていらない物を物置にしまっていました。捨てるということになんとなく罪悪感やもったいないという気持ちがあるので、そうしてました。結局同じなんですがね…。
それからいつも出しっぱなしにしてしまうものは、場所を決めてちゃんと元の場所に戻すことが、自分のなかのお約束です!
    • 0

拝見した限りでは、質問者さまは片付けられない症候群ではありません。

捨てられない症候群だと思います。実は、私もなかなか捨てられない性格で、家からゴミ箱までがとても遠く感じ、なかなか重い腰が立ち上がりません。
でも、捨てようと思うと二時間近くゴミを集め、きちんと分別し、まとめて捨てに行きます。すべては気持ちの問題で、捨てに行くという習慣と、ちょっとした気持ちの変化なんだと思います。主婦になるのでしたら焦るという事もなく、一日家事に費やせる時間はあるのですからそんなに心配する事はないのでは?思います。
    • 0
この回答へのお礼

捨てられない症候群・・・初めて聞いた症例です。
私もゴミ箱が遠く感じ、なかなか捨てられないのです。
少しずつゴミを捨てる習慣をつけたいと思っています。

私のところも同じような感じですから、他人のような気がしないですね。

(^^;ゞ

うちの妻も、なかなかものを捨てられず、しばらく使っていない物を処分すると、「何でも捨ててしまう」と言われる始末です。

そんなときには、"互いの友人知人を家に招待しましょう"
そうすれば、自然に片付きます。
我が家は、子供の家庭訪問の時などは、"大掃除"になります。(゜o゜)ヾ(--;

片付け上手は、捨て上手だとおもいますので、要らない物は、”後で使うかもしれない”などと思わず、思い切って処分することですね。
    • 0
この回答へのお礼

ここ何年か友人を部屋に招いたことがないので、部屋が片づきません。
彼も招待できない始末なので・・・参考にさせていただきます。