アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のおじさんについて相談です。
現在妻と娘二人とアパートに暮らしているのですが、外で子どもと遊んでいると、ジーっと見てるおじさんが居るんです。
最初は子供が好きなおじさんなんだなぁ程度に考えていたのですが、家の部屋の前で自転車を停めて家を見ていたりと、不審な行動をとるようになりました。注意しようと近付くと離れて行ってしまいます。

最初は昼間だけだったのですが、最近は夜の9時から10時頃など遅い時間にも家の前の電柱の陰から家を見ながら何かブツブツと喋っています。(聞き取れたものでは、私の苗字や、何年生?など)

直接喋った事は私も妻も無いし、特に何かされたわけでもないのですが、気味が悪いです。
どのように対処したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

警察に相談し、パトロールを増やしてもらうのが


今できる対策だと思います。

実際に実害がないと、警察は具体的な行動を起こしてくれませんが
相談しておくだけでも違う場合もあります。
実害がない状態ではほかのいかなる人もあまり動けません。
もちろん実害が出てからでは遅いので
そうならないための対策を講じるしかありません。

警察に相談し、巡回を増やしてもらった後は自衛です。
監視カメラを付ける、外出するときは必ずカギを確認し
大切なものは基本的にいつも持ち歩くようにする。
子どもから絶対に目を離さないなど。

あとは、危険度が薄いと思えば、話しかけてしまうのも一つの手です。
悪いことを考えている人は逃げてしまいますし、何もやましいことがなければ
普通に会話をするでしょう。
興信所などの人間、というのも考えられなくはないですが、
だとすればあまりに仕事がお粗末です。

また、町内会などがある場合は、会長さんなどや
近所の人にも相談してみると良いでしょう。
それがどこの誰なのか分かる人がもしかするといるかも知れません。
誰なのかが分かれば、いくらでも対応の仕方もあるでしょう。
    • good
    • 1

それは酷い不幸に出会ったと思い、直ぐに引っ越しましょ。

子供目当てで、自分は守れきれないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり引っ越しですか…年内には実家に引っ越す予定でしたが早められるように調整してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/08 14:32

近所に民生委員とかいるなら、聞いてみたらどうだろう。


少し、アレな人だけど、今のところ実害はないだとか、
とりあえず、警察には伝えておいたほうがいいとか、
それなりのアドバイスはもらえると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民生委員ですか…調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています