プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が生きる目的は何だろう

A 回答 (19件中1~10件)

そうですね~。

子孫を残すことかな…。
    • good
    • 0

本来、人が生まれてくる意味は、世の為人の為に尽くす事


が意味に繋がるそうです。
中々困難ですがこの世は修行の場という観点からすると尽くす事もまた修行だという事みたいですね。
少しずつでも気付いた時だけでも尽くす様な事をしてみてください。
自分の欲に負けず、誰かの為に何かをしてあげると目的をつくるのもよいのでわ?
人類みんながそんな考えを持てたら皆んなが幸せになれそうな気がしますね。
    • good
    • 0

自分がどうして生まれてきたのかを探すこと。

    • good
    • 0

No.17です。

補足ですが、私は幼い頃、交通事故に遭い、短い時間ですが気を失いました。その時世界が突然真っ暗で音がなく、部屋で電気を突然真っ暗にされた感じだったのを覚えています。よく三途の川とかいいますけど、あんな夢のある感じではありませんでした。色も音もない世界…それが死後の世界だとしたら、生の世界を満喫したいと思いました。幸い日本は平和ですしね!
    • good
    • 0

人の目的は「生きる」ことです。

ただ「生きる」ことだけを目的として人は生まれたのです…なんちゃって!
芸人さんの漫才で笑ったり、おいしいレストラン見つけたり、好きな人に出会ったり…生きていないと楽しい事に出会えません!不幸なこともたくさん出会っちゃうけど、楽しい事がいつかおこる奇跡を信じて生きてます!
    • good
    • 0

「ああ、このために生きてきたんだ」


と思う事に、人に、出会う事です。

私は小さな頃から、特殊な病気があり
いじめにあい、常に、ちゃんと素直に幸せだと思える事がないまま何のために生きているのかわからないまま、いつも死を考え望みながら30年以上生きました。
そして今は、私は、人生で始めて
生きていてよかったと思う人に出会いました。はじめて、まだ生きたいと思い
はじめて、この先が楽しみだと思います。
病気は治っていないのに。

現在も勿論過去の苦しみも悲しみも全ては消すことなど出来ません。ですが、それらがあっても確かに、それらに負けないくらいの安心や楽しみや喜びをえられたら、
生きている事を本当に嬉しく思います。

私にとっては、ここが目的の始まりで
この先が生きる目的です。
どこまで、幸せだと思えるのかが
楽しみです。
    • good
    • 0

生き抜くための試練。


色々、試されながら困難に立ち向かって行く勇気。
    • good
    • 0

生きることが目的だと思います。

死にたけりゃとっくに死んでますから。生きたい、あるいは死にたくないと思っているから生きるのだと思います。
    • good
    • 0

難しいですよね。


私も、何のために生きてるのかなんて、わからないです。
はっきりとした答えなんて、誰にもわからないんじゃないでしょうか。

それは、人の始まりや宇宙の始まりは何なのか、始まりの始まりで1番初めは何なのか、とか考えてキリがなくなるのと同じだと思います。
ビックバンがあって始まったとか色々説がありますが、じゃあその前は?どうやって?何がどうなって?と考えても答えが見つからないですよね。
種はどれも子孫を残すことで種を絶やさずに生きてきましたから、そういった生物としての意味合いでは子孫を残すため、ということも一つの答えなのかもしれません。
でも人間は他の動物と違い、唯一その生きる意味を考えてしまう生き物ですから、人間だけが、色々な生き方を選ぶことができますね。
以前、地球の年齢を1年に換算して人間と比べるというNHKで面白い番組がありました。人間の67歳は地球の1年だと約0.5秒なんだそうです。
私は20代ですので0.2秒以下ですね‥‥。地球からしたら、人間が誕生したことも、人間が生きていることも、一瞬でしかない。

地球にとっては埃のようにちっぽけな存在の人間ですから、死のうが生きようが人間の自由というか‥。

でも、せっかく楽しむという感情を与えられているのだから、この一瞬をなるべく楽しいことや心地よいことに使いたいなぁと私は思ってます。

この一瞬の中に入れた奇跡に感謝して、最後に「良い人生だった」と思えて死ねたら、生きた意味もあったかなぁと思えるのかなぁなんて思ったりしますけど。

だけど最後のその日まで、生きる目的は結局わからないんじゃないかと思います。

長くなりました。簡潔に回答できなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

およそ万物で目的を持って生まれた来たものはないと思いますよ


言ってみれば自然の摂理に従い生まれ、生きそして朽ち果てていく、人もこの法則から逃れることはできません
多くの動物達は摂理に従い一生を終えます、しかし人は人生の中で目的を生みだすことができた。これが他の動物とは大きく違っていたのでしょうね
つまり目的を創りだすことが人生を大きく左右すると言ってもいいのではないでしょうか
質問者様も素晴らしい目的を創りだし充実した人生をお過ごしください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!