プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問(1)とにかく安い物件に住みたいんです。安ければいくら築年数が古くても、風呂無しでもいいんです。物件情報を調べると家賃3万とか4万の物件が見つかるんですが、時々「男性限定」と書かれているものがあります。これってどうしてなんでしょう?もしも女性にはおすすめしないという意味なら、どういう点が女性向きでないのでしょうか。
質問(2)おんぼろアパートに関して一つ不安なのは、安全面です。ただでさえ、女の一人暮らしは危ないですが(セキュリティー対策がしっかりしていたら多少高い物件でも皆契約しようとする事がそれを暗示しています)、おんぼろアパートは安全面に関してはどうなのでしょうか。なにも安全対策ばっちりというレベルは要求しませんが、侵入が容易にされやすいとかは困ります。
私の理想は、ガスが使えるキッチン、二階以上のフロア、プラスある程度の安全性を兼ねそろえたところです。そのみっつさえ揃えばひとまず満足できるように思います。ただ、私は今までアパートで一人暮らしをした事がありません。寮生活なら何年もしていて、部屋の狭さとかには抵抗がないのですが、なにぶん自分で物件を探すのは初めてなので、物件を探すにあたって重要なポイントを見過ごしているかもしれません。上に書いたガスキッチン…等以外で、「この条件がある方がいいよ」というようなものがあれば、それも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

アパートの所在地対象は、日本の何処でも良いのでしょうか?


もし地域や最寄り駅等の具体的な情報があれば、回答もつき易いかと思います。

この回答への補足

書き忘れてました(^_^;住む場所は、東京の京王線や京王井の頭線沿いを考えています。

補足日時:2004/07/18 06:43
    • good
    • 0

もし安全面が心配なら、女性の友達とルームシェアされたらいかがでしょうか?その分、費用も安くすむでしょうし。

女性の一人暮らしはどうしても無用心になりがちです。あと下着泥棒とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルームシェアですか…。ただ、シェアしてくれそうな友達が今思いつかないので(友達はすでにみんな2年契約とかでアパートを借りていたりするので)、するなら全く知らない人との共同生活ですよね…(^_^;相手にいろいろ気を遣って大変なイメージがありますが、考えてみます。アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2004/07/18 07:00

廉い物件は共同便所、共同(呼び出し)電話、キッチンもなく共同の洗い場、洗面も共同。


これらが一二は組み合わさっています。

電話線は必要でしょう、少し高くても出る時の追加料金なしというのが
合理的で気持ちがいいのではないかな。

この回答への補足

電話に関しては、携帯電話があれば特に問題はないかなと考えています。
私がネット上で賃貸情報を見る限りでは、部屋にちゃんとトイレもキッチンも備え付けられてあるのですが、できすぎの物件で怪しいのでしょうか?( ・_・;)

補足日時:2004/07/18 06:48
    • good
    • 0

まず「男性限定」は、女性にお勧めしない・・・。

ではなく女性にお勧めできない・・・。と捕らえるべきですね!
ただまれに、家主、店子双方が無用なトラブルに巻き込まれない為に区分されている場合ではないでしょうか?

おんぼろアパート<セキュリティー+ガスキッチン付という条件になるのではないでしょうか?部屋の広さが狭くとも、セキュリティーに関して”寮”は別格ですね!

確かに価格的には魅力を感じられるでしょうけど、女性の一人暮らしであれば・・・。

1.鉄筋(マンション・コーポ)、軽量鉄骨(アパート)のサッシ窓、2個以上の鍵のある玄関扉

2.住居は2F以上で出来るだけ路地裏(死角にならない位置の部屋)

3.トイレ・風呂付

以上が最低条件で予算UPなるかもしれませんが、無駄な出費と考えないでお探しになったほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセキュリティー面で、おんぼろアパートは劣りますか…。なかなか理想通りの物件を見つけるのは大変ですね(__;)アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/07/18 07:19

以前、夕方のニュース番組で特集していましたが、東京都内で3畳一部屋のアパートに女性が暮らしていたのを見ました。

いまどき3畳一間というと、かなり築年数が古くなりますが、かえってそういった物件のほうが、大家さんがすぐとなりだったりとかってことがあるようです。

また、同じ番組の特集で、下宿を特集していたこともありました。学生街などには、いまだに古い下宿宿が残っていて、少ないですけど、女性も下宿していたのを覚えています。
この場合は、管理もしっかりしていて、安全面での心配はないと思いますよ。

さらに、期間限定(更新できない)物件であれば、かなりいい間取りの部屋が安く借りれることもあります。
今年3月に引越しをしたのですが、そのときに探した物件の中に、東京都杉並区で、私鉄駅徒歩5分という立地条件で、1K風呂つきで4万という物件がありました。同じような条件で二つの物件がありましたが、一つは6ヶ月でしたが、もう一つは、約2年の期間限定でした。

賃貸情報誌などを隅から隅まで見ていると、意外に安くてもいいところがあったりしますよ。

ちなみに、私が始めて一人暮らしをしたときは、1階が大家さんの家で、2階の部屋を賃貸に当てていたところでしたので、安心でした。そこは女性限定で、風呂なし、共同トイレでしたが、特に不自由はありませんでした。家賃は3万ちょっとだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期間限定の物件があるなんて初めて知りました!!ちょっと興味津々なので、調べてみたいと思います。
大家さんがすぐ近くに住んでいると、確かに安心ですよね。その点も考慮して物件を探していきたいと思います。
下宿は全く思いつきませんでした。下宿生活についても、調べてみたいと思います。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/18 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!