アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本人は塩分が取り次ぎでそのかわりカルシウムが不足しているとWHOだったかなぁ一般的にそういうふうに言われてますが僕は結構低脂肪牛乳が好きなので母は大体いちにち1,000ミリリットルぐらい飲む時もあります牛乳だけでカルシュームと言うのは無理なのでしょうかねまぁバランスも考えて1,000ミリリットルと言うのは多すぎるでしょうかカルシュームを取るにはいろいろあると思いますが栄養士の事だとどういう意見でしょうか独断でもよろしいですのでアドバイスお願いします

「よく日本人は塩分が取り次ぎでそのかわりカ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません音声入力なので母はというのはおかしいですねこの部分は削除します

      補足日時:2016/06/10 14:39

A 回答 (7件)

牛乳を1日1リットル飲んでいるなら、カルシウムは充分だと思いますよ。


平均的な日本人はそんなに牛乳を摂取していないので、不足していると言われるのです。
    • good
    • 0

日本人の栄養所要量は一日1000mgです。


http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/shoyou …

牛乳200mlあたりカルシウム227mgが含まれているので、1000ml飲めば1135mg摂れることになります。
http://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/know/know_ …

下痢でもしない限り計算上は牛乳1000mlで必要量が摂れることになります。

もっとも私だったら下痢するので摂れないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか吸入が苦手で飲むとお腹がコロコロするという人がいらっしゃるようですが僕は何か平気なようでまぁ魚はどうも生臭いので低脂肪牛乳で行きたいと思いますありがとうございますまたよろしくお願いいたしますお元気で

お礼日時:2016/06/10 16:02

50歳以上男性の推奨摂取量が一日700mg程度、


http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1090 …

牛乳を1リットルのんでいたら、カルシウムは十分でしょう。
多くとればよいというものではないので、サプリなどは併用されないほうが良いと思います。
http://health-to-you.jp/deconditioning/karusiumk …
    • good
    • 1

牛乳以外からもカルシウムを摂った方が良いかもしれないですね。

    • good
    • 1

牛乳からのカルシウム摂取量は量に比してそれほど多くありません。


ワカサギ、干しエビ、豆腐、ヒジキ、切り干し大根、チンゲン菜等がカルシウムを多く含んでいます。
バランスの良い食事を心がければ牛乳を大量に飲まずとも大丈夫です。
また、過度のカルシウム摂取は余剰分を体外に放出するだけなので無意味です。

WHOの言うことはあまり気にしない方が良いですよ。どんな方法で統計を録っているのかはわかりませんが、このような組織は事務総長(現在中国人)とその所属する国に都合の良い結論を出す傾向にあります。
    • good
    • 1

豆腐とか大豆系の食べ物もいいのではないでしょうか。

ただあまり取りすぎると、腎臓なんかに石ができたりするようですし、程々にバランス良く取るといいかと。
    • good
    • 1

栄養というのは取るべきものが何千種類もあるのですが


特定の栄養素だけを気にして特定の食品のみをバカバカ食うのは
たいていろくなことになりません。

日頃からたくさんの種類の食べ物を少しづつ食べるのが
基本中の基本です。

鉄分を多く含む食品をピックアップしておいて、日ごろから
それらを多めにとるようにするのは良いと思いますが、
牛乳に限るというのは論外でしょう。
乳製品の摂取も大事ですが、一日1~2はいくらいが適当でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!