アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのマウスが全く反応しません。
わたしのは無線のマウスなのでUSBとかの問題ではないのですが…
Bluetoothをオンにするとマウスは動きます。
前まではオフでも動いていたのでそれに戻したいのですがやり方がわかりません。
もう一つ問題なのが無線をオンにしても全くネットに繋がらなくなりました。この2つは関係しているのでしょうか?直し方知っている方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

現在のマウスって、大きく分けて、USBかBletoothの2種類しかありません。

以前はPS/2マウスもありましたが、現在のPCでは切り捨てられております。もしあっても、内部でUSB変換となっている

Bluetoothならワイヤレスのみになりますが、
USBなら、ワイヤレスとワイヤードの2種類存在します

ワイヤレスマウスでUSBは関係なしとなるとBluetoothしかありません
Bluetoothなら、マウスにもBluetoothのマークがあったりします。

Bluetoothが付属していなくて、USB型のBluetoothアダプタのものを取り付けたいたってことはあるでしょう。
通常ではまずありえないが、USBレシーバーをなぜかBluetoothデバイスとして誤認識してしまった場合とすると、マウスは動作しなくなります。

>もう一つ問題なのが無線をオンにしても全くネットに繋がらなくなりました。この2つは関係しているのでしょうか?

無線と一言でいっても、無線LANと無線(ワイヤレス)マウスってありますが、どれですか?
無線LANなら、設定を再度やり直して下さい。

また、無線マウスなら、単に干渉って可能性もありえます
無線LANを別チャンネルなどにしてください

無線LAN 2.4GHz帯と5GHz帯があるが、2.4GHz帯しか対応していない携帯電話等の機器があるので2.4GHz帯が主
Bluetoothは2.4GHz帯。 干渉がありえる場合もある。基本的には干渉ないようになっているけどもね。
電子レンジは2.4GHz/2.5GHz帯 無線LANと干渉することがありえる代表的な機器
    • 0
この回答へのお礼

わたしのものはBluetoothでした!オンにしたまま使うことにしました。
無線もう1度試してみます…ありがとうございます!

現在無線のマウスはBluetooth方式と2.GHz方式の二種類しかないはずですが。

>無線のマウスなのでUSBとかの問題ではないのですが…
私のはUSBに無線のレシーバーを接続する必要がある2.4GHz方式ですので、USBの問題も十分考えられます。
USBが関係ないとするなら、質問者さんのマウスの接続方式はもともとBluetoothではないのでしょうか。

>無線をオンにしても全くネットに繋がらなくなりました。この2つは関係しているのでしょうか?
何の無線でしょうか。LANなのかマウスなのかわかりません。
>この2つ
これは「無線をオンにすること」と「ネットにつながらないこと」ですか
それとも「ワイヤレスマウスが反応しないこと」「無線をオンにしてもネットにつながらないこと」ですか
    • 0
この回答へのお礼

わたしのものはBluetoothでした!Bluetoothをオンにしたまま使うことにしました!
無線は無線をオンにしてもネットに繋がらない方です(;_;)

> Bluetoothを…オフでも動いていたので…

このマウスは、PCのBluetooth利用ではなく、専用受信器(USB型)で動作していたものと推測されます。

windowsの「接続中のデバイス」検索で、マウスは検出されますか?
その専用受信器(USB型)は今でもついていますか?
ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

わたしのは取り扱い説明書を見たらBluetoothでした…
やはりオンにしたまま使うものらしいです。教えていただきありがとうございました!