アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります!

みさなんは、日頃から地震や水害などの災害に対して、どのような対策などをしていますか?

ぜひ教えていただきたいです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは何十年か後に地震が来ると予想されている地域に住んでます。

大きなタンスは置かずクローゼットの中に収まるタンスにしています。

食器棚はもちろんテレビも転けないよう地震対策をしています。

うちは子どもの人数が多いので、食料の確保だけはかかせません。

カップラーメン類は箱で何ケースか用意し、水とジュース、お茶もケースで何箱も用意しています。
後は、お湯を沸かす為のカセットボンベも多めに用意しています。

ラーメンやジュースなどケースで用意していても、子ども達が開けて食べて行くので毎月ケースで買わないといけませんが…笑

毎月ケースは変わって行くので腐ってしまう心配はないのは良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答かりがとうございます。我が家では固定していない家具がありました。東日本大震災の余震もまだ起きると思うので、家具の固定を検討したいと思います!

熊本です。

地震くるとは考えてもなかったですし、地震保険の料率も全国最安でした。
水害は、住んでる地域で危険度がわかると思います。
地震は、突然でした。
最低3日分、水と食料があれば、なんとかなると。
一番は、水。
でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。先日の地震で大変だったでしょう。確かに、物資が来るまでの自らの食糧確保は重要だと思います。