アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーについて質問です。
先日会社からカードの表面と裏面のコピーを提出するよう言われました。
雇用保険手続やら年末調整手続、社会保険の手続などで使うそうですが、マイナンバーは会社にも教えてはいけないものではなかったでしょうか?
一応「法令に沿っている」「安全な管理措置」とありますが提出しなければならないのでしょうか?
他の会社でも提出を義務づけているところはありますか?

また、こういった相談をする担当部署(マイナンバーの)はありますか?

A 回答 (7件)

自分もそれきましたね。

マイナンバーの紙どっかいっちゃって結局書けなくて出してないですけど
    • good
    • 0

拒否、は可能です。

    • good
    • 0

企業で知りうるのはマイナンバーの番号のみです。


あなた個人情報まですべて会社が把握するのではありません。
あくまでも企業としてマイナンバーが税金や年金などの公的手続きに必要なだけです。
社会保障や税の決められた書類にマイナンバーを記載することは、法令で定められた義務ですから。

どこの企業でもアルバイトでさえ全員がマイナンバーを提出しなければならなくなっています。
    • good
    • 0

マイナンバーは、法律や条例で定められた社会保障、税、災害対策の手続き上で必要です。


会社は社員に対するこれらの行為者なので、社員のマイナンバーが必要です。
弊社では、扶養家族全員をも集めています。

相談先は、下記の最下段へどうぞ。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/
    • good
    • 1

いえ、提出は義務付いてます。



どこでそんな勘違いしたのでしょうか?
    • good
    • 1

少なくとも雇用保険の被保険者資格取得届には個人番号が必要です。

    • good
    • 1

「マイナンバー」は提出する必要があります。


ただし、「マイナンバーカード」を取得するかどうかは自由であり、提出の義務はありません。
正社員はもとよりのことバイトやパートで働く際には、マイナンバーのほか 住所等を確認する資料として 住民票とか 保険証 運転免許証の提示を求められたりしますが マイナンバーカードがあれば全部がいっぺんでわかりますから会社としては手間が省けます。
まあ マイナンバーカードを作っていなければ その旨を会社に言ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!