アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。実家をどうするか悩んでいます。

私は母が幼少期に他界し、父と姉と3人家族でした。
現在は姉は既婚、父は再婚しています。
しかし父は仕事の関係で実家に残っており、再婚相手の方とは別居婚状態です。(仲は良いです)
私も地元で仕事をしているため、実家で父と二人暮らしをしています。

先日、父が実家を手放すと言い出しました。
仕事の目処が立ったため、再婚相手の方と新しい生活を始めるとのことです。
私が引き続き住むのなら残しても良いとはいってくれていますが、実家は分譲マンションで4LDK。幸いローンはもうありませんが、管理費・修繕費・固定資産税はかかるので、私が一人住むにはやや持て余します。

実は先日まで結婚を考えていた彼氏がいて、彼は結婚して実家マンションに一緒に住んでくれると言っていたのですが…。
付き合って5年経つにも関わらず、結婚に対して煮えきらない態度に、もう別れようかと思っています。

しかし姉が嫁に行き、父が新しい家庭を持ち…。
今までになかった孤独感を感じています。
父の再婚を期に母方の親類からはあからさまに距離をおかれ、私にとって家族と言えるのは、田舎にいる父方の祖母だけです。
しかし祖母も高齢、亡くなってしまったら、お正月もお盆も私はひとりきりと思うと泣けてきます。実家を手放したら、父や姉と集まる場もなく、なおさらひとりきりです。

それでご相談の本題なのですが、私は実家マンションを引き継ぐべきでしょうか。
母の遺品等もありますし、嫁に行った姉にとっても実家です。できれば残したい気持ちがあります。
しかし管理費等の総額はひと月約6万、払えなくはないですが、独り暮らしとしてはぎりぎりです。
また、私も新しく自分の家庭を持つ努力をするつもりですが、マンションを所有しているというのは重荷になるでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

そうですね・・・


oka_miさんがお住まいの地域の家賃相場を調べてどうだろう?って感じじゃないですかね?
自分が居住するのに必要な家賃と共益費を天秤にかけていかがですか?
家賃相場によっては今のマンションを賃貸する事で維持費+αになるならヘソクリとしての選択種もアリかと思いますよ

>付き合って5年経つにも関わらず、結婚に対して煮えきらない態度に、もう別れようかと思っています。
こちらの問題も関係なくはないですよね
マンションの事を伝えて「このまま決断できないのならあなたと別れてマンションも引き払う」くらい言ってダメならバイナラ・・・
転居先も教えない
自ら決断できない人には黒船(外的要因)が必要なのかもしれません
    • good
    • 0

家の値段というのは基本的に築年数が増えるほど下がっていきます。


特にマンションの場合は土地代が無きに等しいのでダダ下がりします。
加えて一方メンテナンスにはお金がかかるため、修繕費の積み立て等は築年数が上がると増額されます。

現在ひと月6万円で支払い能力ギリギリなら、この先必ず苦しくなってくるでしょう。
売れるのなら早めに売りに出したほうがラクだと思います。
季節によって売りやすい時期なども一応あるので、ご自分で調べてみてください。

ご実家を整理することは心の整理に繋がります。
売るのには抵抗があることでしょう。
しかしずっとそこで暮らすつもりでもなく、仕事柄4LDKの広さの住居が必要でもないなら(例えば自宅にアトリエが必要だとか)、ご実家は近い将来間違いなく「お荷物」になってしまいます。

大事な実家が不良債権化するのも切ないものですよ。

思い出のある家なのでしょうから、例えば売りに出す前にお身内を集めてパーティを開くとか、何か区切りをつけてもいいと思います。
お母さまの遺品も、お姉さんとお二人で整理して、思い出のあるものがあったら形見分けしたり写真に撮ったりしてみては。
    • good
    • 0

自分で借りるにしても6万円以上かかりますよ。


他に火災保険も必要ですけどね。
そこで新生活ってことも考えられますよ。
負担にはならないでしょう、その時に処分を考えればいいことです。
    • good
    • 0

相続の問題はおいておくとしてマンションを売却してもまず売れるかどうか?というのが最大の問題かも。


売れたとしても二束三文で買い叩かれるでしょう。
よほど立地が良ければ別ですが築年数が嵩んだ物件はなかなか難しいです。
さらに地域によりますが6万ではワンルームが借りられるかどうか?というところだと思います。
現状では手放すメリットはないように思いますが。
    • good
    • 0

お父さんが亡くなった場合、そのマンションは相続財産になります。


あなたとお姉さんが法定相続人になりますから、それぞれ2分の1の相続の権利があります。

あなたが今そのマンションを譲り受けるという場合、お姉さんと話し合っておかないと相続の時に揉めるでしょう。

また、円満に話し合いができて、譲り受けるということにした場合は、お父さんからあなたへの贈与になりますから贈与税が発生します。

現実的には、あなたは、お父さんの名義のままそのマンションに住み続け、管理費などが支払えなくなったときには売却。

それまでにお父さんが亡くなった場合は、お姉さんと話し合ってどうするかを決める。

このような感じでしょうか。

お父さんが存命中に、あなた名義にするとか、売却して3人で分ける、というようなことをすると贈与税がかかります。

相続であれば、たぶん相続税はかからないでしょうから税金を支払う必要はありません。

この辺りのことも考えて判断してください。
    • good
    • 1

マンションを残すと言っても財産分与でお姉さんと別けなければならないのではないですか。

家を借りれば六万以上位掛かりますので負担じゃないでしょう。
重荷もなにも要らなければ売れば良いのだから、問題ありますか?
    • good
    • 0

なるほどね。

でもさ、家賃かからないって最高ですよ。
管理費については、大変だと思うけど、今住むには広いし賃貸で暮らせるというなら、大家さんになればいいと思います。

そうすれば、収入になるし、維持費60000もクリアできます。
家族ができれば、その部屋数はありがたいものと変わります。

若いから想像できなかもしれないけど、老後まで計算してみて、
どっちが得かを考えてみたらいいと思います。古くて価値がないとかも
あるでしょうけど、管理費で補修は豆にやるはず。ただ面倒そうなのは
組合会議でしょうかね。

結婚する気が失せてるなら、それもよし。
このさき、家かってローン組むっていう生活は、楽なことじゃありません。
良く考えてみるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!