アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しの日についてです。


大安とか仏滅とか友引などありますが、6月の17日が大安なのですが、17日に住所変更した日?家具搬入を始めた日?終わった日?
全てが終わって住み始めた日?
どの日が大安になるのですか?

A 回答 (4件)

荷物を搬入した日と聞いてます。

    • good
    • 0

昔読んだ風水か開運の本には、植物の万年青(オモト)を良い日に新居に搬入すれば、ほかは何も気にせずOKと書いてありましたよ。


家康が江戸城に入城するときにオモトを飾っておいたことから、「引っ越し万年青」とも呼ばれるようになったそうです。
https://horti.jp/5995
小型のものもありますし、ホームセンターでよく見かけますよ。
    • good
    • 0

あー、これはね、最初に家具や台所用品や仏具を入れた日が“引っ越し日”になるんだよ。


質問文で言えば「家具搬入を始めた日」になるよ。

必ずしも大安でなくてもいいんだけれど、縁起のいい日に儀式的に家具を1つでも入れておくというのもいいよ。
例えばだけど、質問文の6/17大安に手頃な大きさの家具や仏具を搬入する。
引っ越し業者などを使って本格的に引っ越し作業をするのは6/18以降にする。
週末や祝日に引っ越しをしたい人は多いので、そういう休日が縁起の悪い日だった場合にはそういうやり方をするらしい。
私は気にしないので自分の都合の良い日にやってしまうけれどね(笑


分かりやすい説明のページがあったのでこれを参照してみて。
http://caswor.com/kichijitsu/
    • good
    • 2

そんなに取り回った考え方をせずとも6月17日が大安なら、17日の午前零時から23時59分59秒までが17日なので丸一日が大安なのでは?、



其の日に引越しをやりたければ其れもよし、住所変更をしたければ其れもよし、
順番としては引越しを済ませて、その後そこで住み始める、
次の日くらいに役所へ転入届を出す、こんな流れでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!