
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
「試案」の文字が消えた学習指導要領は1958年10月に告示されていますから,昭和28年ではなく,昭和33年ではないしょうか。
1958年(昭和33年)の指導要領から「試案」の文字が消えたのは,「法的拘束力をもつ」ことを打ち出したためです。これには,2つの意味があると思います。
戦後教育がGHQ指導のもとでスタートし,1948年と1951年発行の指導要領の時点では日本政府には決定権がありませんでした。その内容は,アメリカの要求(命令)により(特に理数系を中心として)大幅に削減されたものでした。これに対して(特に1951年の「生活単元学習」には)国民は猛反発したとされています。
そういういきさつのため,「試案」という言葉でGHQと国民の両方の顔色をうかがったわけで,実質的な拘束力は弱かったのではないかと思われます。「試案」の文字の削除は,日本人自らが自国の指導要領を決められる権利を取り戻したことを意味し,法的拘束力により教育秩序の回復をねらったのでしょう。
一方で,10年以上の教育の空白は大きく,もとに戻せるかという心配も大きかったようです。教師に必要最低限のことを教える義務を課したのも,当然のことだったと思われます。
今行なわれている「ゆとり教育」は,この過去の失敗の繰り返しであることがわかります。(先の失敗はGHQによる命令で仕方なかったが,今回は・・・)
この回答へのお礼
お礼日時:2004/07/20 07:15
ありがとうございました。私も指導要領そのものの書き方や内容を見て、お上の意向の存在を感じていました(思想的にどうこうということではありませんが)が、時代の背景的なこともわかり、とても助かりました。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
有無、要否、賛否、是非、可否...
-
どちらが正しい?「~して行き...
-
ひらがなを数字で表す方法教え...
-
目上の方に、メールの語尾「以...
-
「あらむ」の文法的意味は?
-
YouTubeに動画を「あげる」の表...
-
키야 これどういう意味ですか?
-
兵隊進め、に続く「チテ チテ...
-
テーマパークをまわるのまわる...
-
“ in situ ” とはどういう意味...
-
次の土曜日とは 今週か?
-
郷に入らずんば郷に従えという...
-
好きな人にあざといと言われま...
-
ファーストフード食べなさそう...
-
高校2年生です 明日漢文のテス...
-
不等号の使い方について
-
読み方
-
何と読み、どういう意味でしょ...
-
頃とはどの範囲をさす言葉ですか?
-
日本語の意味
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
有無、要否、賛否、是非、可否...
-
どちらが正しい?「~して行き...
-
目上の方に、メールの語尾「以...
-
「あらむ」の文法的意味は?
-
YouTubeに動画を「あげる」の表...
-
ひらがなを数字で表す方法教え...
-
何と読み、どういう意味でしょ...
-
不等号の使い方について
-
日本語の意味
-
頃とはどの範囲をさす言葉ですか?
-
郷に入らずんば郷に従えという...
-
真に 誠に どちらが正しい漢字?
-
テーマパークをまわるのまわる...
-
方と法、、、
-
次の土曜日とは 今週か?
-
読み方
-
「感触を感じる」って日本語的...
-
利用と活用の違いや、「利活用...
-
“ in situ ” とはどういう意味...
-
関西での「~しな」の使い方に...
おすすめ情報