アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販ナビのパーキングブレーキ線をマイナスに繋ぐ(ボディアース)すればナビが常にパーキング状態だと勘違いして走行中にナビ操作が可能になると言いますが、ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?
この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?
(自車位置の動きが滑らかではなく飛び飛びで更新されるから右左折ポイントを過ぎてから位置情報が更新されてスムーズな道案内が出来ない場合などが普通にあるということですか?)

A 回答 (5件)

では、正常の配線を行い、パーキングブレーキを入れたままで走行すると自車位置はそのままなのでしょうか?


自動車にはあまりいい走行ではありませんが、パーキングブレーキを入れたまま走行する事は可能です。ただ、最近の自動車はパーキングブレーキを入れたまま走行すると警告音が鳴るのですぐに分かりますけどね。

という事で、自車位置の制御を行っている信号ではないかと考えられます。
また、自車位置は自航法&GPSで確認するのが大半かと考えられます。
    • good
    • 0

>パーキングということは自車位置はそのままですよね?



意味不明・・
車速も衛星も拾っていれば車は動きますが。。
    • good
    • 0

あくまで画面切り替えるためだけの信号だけなので


ナビの精度や機能に影響ありません
パーキングブレーキのランプが点灯している
だけで車が動いていないと判断する機能は付いていません
    • good
    • 0

>ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?


>この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?

違います。
位置情報はGPS、ジャイロ自動補正です。
パーキング信号は単に操作制限検出のみです。

実際にサイドブレーキを軽く引いて低速で走ってみれば、
ナビは正常に自車位置を更新し、なおかつ操作もできることが分かります。

まあ、最近は市販ナビでもOBD2信号を入力するものもありますので、
いずれこのごまかし接続も通用しなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的に一番分かりやすい説明だったのでベストアンサーにさせて頂きます。

皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/13 21:08

自社位置はGPSにより確定しているので、例えはずして、別の場所に行っても、移動してます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!