dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AUTOCADLT2015をつかっていますが、WIN10にアップしてからか
(違う理由かもしれませんが…。)動きがもたつくようになりました。
 軽快にサクサクにうごかいしたいのですが以下のどの方法が有効でしょうか?
使っている機種はDELLOPTIPLEX990 HDD500G メモリ8Gです。

 ①今のHDDをSSDに入れ替えて使う。
 ②メモリーを32Gくらいに増やして使う。
 ③グラフィックボードをいいのを増設して使う
(今のモニターがアナログなのでモニターも買い替える必要がありますが)

自分的には②のメモリー増設が作業的にが楽なので希望なのですが、
どのくらい効果が期待できるでしょうか?

HDD交換した場合、OSのインストールはダウンロードでできるんでしょうか?
(素人的質問ですみません)
詳しい方教えてくだださい。

A 回答 (4件)

①~③は無駄です。



原因は、
1.Windowsが10のアップグレードに失敗した。
2.Windows10がお使いのPCのデバイスの最適化ドライバーを持っていない。
3.ソフトが対応していない。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autoca …

Win 7で認証されていたPCならばHDD交換でも最悪TELで認証されます。
ダウンロードはISOをダウンロードしたほうがよい。
    • good
    • 1

OPTIPLEX990も色々な大きさが有りますね 小さいタイプは余り改造出来ませんね


>①今のHDDをSSDに入れ替えて使う。
マザーボードを確認してSATAの6Gbps用が有れば お勧めです
(Dellオリジナルのマザーボードなので現物を見て探さないと分かりませんね)

>②メモリーを32Gくらいに増やして使う。
残念 マザーの規格で16GBまでです
(一番小さいタイプは8GBです) 
個人的には 8GBなら十分と思いますけどね

>③グラフィックボードをいいのを増設して使う
(今のモニターがアナログなのでモニターも買い替える必要がありますが)
CAD作業には 影響無し 現在オンボートなら付けた方が良いです

>HDD交換した場合、OSのインストールはダウンロードでできるんでしょうか?
OSのインストールは 購入時はどうしましたか?
元々ビスタか7だったと思いますが
OPTIPLEX990のマニュアルがメーカーのホームページにも有ります
良く読んで下さい

>動きがもたつくようになりました。
Windows内に不要データが溜まっていませんか?
下記を試して下さい
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
ネタが古いですが 作業内容はほとんど変わりません
    • good
    • 0

HDDはパーセンテージより空き容量がどれくらいか見ます。


最低5G、出来れば10G欲しいです。
確かに、HDDが劣化すると読み書きも遅くなりますが、換装するにも、まずはインストールディスクを用意しなければ。

当面の対処方法として、要らないソフトの削除、大きなファイルを別途外付けHDDなどに移動してHDDの容量を空ける。
次に新しくユーザアカウントを作ってそこで作業する、でいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2016/06/13 00:21

どの程度の図面を書くのですか?


自分は会社でOPTIPLEX780 CPU Core2duo メモリ4Gで、機械図面をA2サイズに実寸でギッシリ書いてもストレスは無いです。
まずは原因を特定する事から始めなければ、CADの動きがもたつく時のメモリの使用率はどれくらいか、確認を。
使用率が20%程度では増設の意味も無いし。

OPTIPLEX990は元は7ですか、10にアップした事が原因なら元に戻す選択肢は無いのでしょうか、
2次元CADでグラボが必要とも思えないし、メモリも8Gあれば十分かなとは思います。

Windowsのインストールディスクは購入時に付属していると思います、もしくはHDD内のリカバリ領域から自分でリカバリディスクを作ります。
この時期のDELLはインストールディスク付属タイプからリカバリディスク作成タイプへシステム変更の過度期なのでこちらでは確認出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認しましたが、使用率は30%程度でした、(HDDは100パーセントくらいですが、)PCですが、中古で購入したのでインストールディスクなどもついていません。
 WIN10はネットからアップグレードしました。HDDを換装を考えたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2016/06/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!