痔になりやすい生活習慣とは?

家族五人の生活費が毎回赤字です。
旦那の給料(30万) では毎回生活費も足りなくなり、小さい子どもがいて私が仕事出来ません。

毎月五万の生活費どうしたら節約出来ますか?収入を増やす方法って何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんたくさんのご意見ありがとうございますm(__)m

    保険料ですが、子供達の(上二人だけ)学資保険です。

    習い事はプールとサッカー(一人分)です。

    年金に関しては、年金事務所で相談する事にしました。

    携帯は家電&パソコンがありません。スマホで去年替えたばかりです。

    内職&仕事ですが、内職の方の面接、説明会などには行っています。
    ハローワークにも行っています。

      補足日時:2016/06/14 21:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小学生の子供2人、夫と私の4人家族です。



子供が幼稚園に通う間は、家計が苦しい家庭が多いのでは?と思います。
なので、ずーんと悲観的になることはないと思います。
卒園したら、園にかけていた分を貯金に回せるのですから。

私は専業主婦だったのですが、ママ友さんの中には、
ヤクルトレディとか、給食センターの仕事をしている人がいました。
給食センターは、学校が休みの間は仕事がないので、丁度良いと言っていました。
が・・かなりの重労働です。
私は体力がないので、そのママ友さんは頑張っていて、すごいな~と思いました。
私の近所のスーパーでは、学校が休みの間は、学生に優先的に入ってもらっているそうで、
結構融通が利く様子です(別のママ友さん談)本気で仕事を探せば、結構あるものですよ。
でも、幼稚園児がいるというだけで敬遠されてしまうのも事実ですよね。
私は、下の子が小学生になってから探した仕事では、2つ目に応募した会社で採用してもらえましたが、
下の子が幼稚園児の時の職探しはボロボロでした。
20か所応募して(面接してくれたのは15が所ほどですが)、すべて不採用でした。
ハローワークに不採用の理由を聞いたところ、ほぼすべてが「お子さんが小さいため」でした・・・
この理由が本当なら、職探しを続けても見込みはないと思い、一旦あきらめて、
子供が入学してから再チャレンジした次第です。

支出についてですが、ケータイ(スマホ?)代が高いのと、光熱費がやや高い印象です。
ネットを含めているせいもあるかもしれないですが、2万以内に収まると理想的だと思います。
ケータイは・・質問者さんにとって、本当に必需品ですか?
私は結婚してから16年間、ケータイを持っていませんが、特に不便は感じないです。
PTAの役員を何度か経験していますが、パソコンのメールか、家の電話で連絡がつくので、
困ることはなかったですよ。
今はパートで日中家にいないですが、勤務先の電話番等を学校に知らせてあるので、
もしものときには勤務先に連絡をくれることになっています。

習い事は・・・家計が赤字になってまで習い事をさせる意味は何なのか。
ここを削れないのなら、他で削るしかないと思います。
ご主人のお小遣いですが、少々高くないですか?
苦しいのなら、1万円で抑えてもらいましょうよ。
保険料の2万円は、バブルの頃のおいしい保険でないのなら、見直した方がよいと思います。
保険のせいで家計を圧迫するようでは、本末転倒です。

見直しのポイントはたくさんあると思います。
    • good
    • 2

私も子供の休み中は休む事になりますが、幾つかパートしましたよ。


幾つ面接したのか知りませんが、私も沢山面接して、ようやく合致してパートも出来ました。
ご主人の帰宅時間云々よりも、平日の休みが有るならば、協力して貰い、週一でもパートしたら???
全く人の回答を参考にして頂けないんですね。
そんな考えじゃ、多分ずっと無理です。
これからもっと金が掛かるよ。
とても残念です。
    • good
    • 2

№3で回答したものです。



先の回答者様のお答にもありますが、「年金は払っていません」と仰るのが、ご主人が自営業や厚生年金に加入なさっていない所へお勤めで国民年金になるのでしたら、払っておかないと、いずれ差押え騒ぎになりかねません。
また、保険では年金の代わりになんてなりません。
万一、ご夫君なり、質問者様なりが病気や事故で障害を負った場合、障害年金というものがありますが、年金を払っていなければ、当然認められません。
また国民年金レベルの金でも、月2万程度の掛け金で一生分が約束された生命保険なんて聞いた事がありません。失礼ですが、きちんと約款は把握なさっておられますか?

東京ですし、ご夫君が夜遅いということですから、やむを得ない部分もあるのだと思いますが、家賃、光熱水費、保険料、お子さんの習い事、携帯、そういった物を聖域扱いするのではなく、基本を見直せないか、きちんと考え直すべきだと思いますよ。
雑費なども、「足りなくなったから生活費から出す」ではなくて、その枠の中ということは考えられませんか?
たとえば小学生がお二人なら、給食費って1万円くらいですよね。
もちろん入学の時とか、一気にお金が必要な時もあるでしょうけれど、毎月1万円も雑費が必要になるでしょうか?
毎月残ったお金は、子ども用に貯めていると仰るならまだしも、足りなくなるのなら、何に使っていらっしゃるのか、はっきりさせた方が良いと思います。
「雑費」と呼ぶほど、細々としたものではありませんよね。

そして、ご質問からは話がそれますが、児童手当はどうしてらっしゃるのでしょう?
3人お子さんがいらっしゃるのですから、3万5千円のはずですよね。
それは、お子さん用に貯蓄していらっしゃるなら良いのですが。

細かな事まで、こんな場で書けるわけもありませんし、質問者様には質問者様のご事情がある事とは思います。
けれど、少しお金に関する知識がなく、本来もっと見直して節約すべき所、厳しくするべき所で甘く、どれほど切り詰めても効果が限られている所で、小手先の対応をしてしまっているような印象を受けます。
    • good
    • 1

>生活費→5万


5万で食費と雑費を賄っている家庭はいくらでもありますよ。
支出の詳細が不明ですが、レシートは必ず受け取り、無駄な買い物をしていないかチェックしましょう。
またお子さんのおやつは、手作りすることで支出を抑えてはいかがでしょうか。

>携帯→1,7万
>子供の習い事→1,6万

携帯17,000円はスマホご夫婦2台分ですか?
やや高いような気がします。
今はSIMに変更したり、家族割を利用するなどしてスマホの出費を抑える方法が多数あります。
そして、生活が困難と言っている割に、子供の習い事に月16,000円もの出費を許しているのが理解できません。
何をさせているのか不明ですが、家計が火の車ならここも見直しされてはいかがですか。

>お小遣い→ 1,5万(旦那)
外で働いている旦那の小遣いを削るのはこころが痛むかもしれませんが、ここに昼食代が含まれている場合は弁当持参に切り替え、月10,000円に削っては?
また、ビール代は小遣いから出させるようにしてはどうでしょう。

>保険料→2万(年金代わり)・1万

この辺り、金額として妥当か否かは不明ですが、もし知り合いの生保レディに泣き落としされて仕方なく入った…というような事態なら、見直したほうがいいかもしれません。

>因みに年金は払っていません。

??
ご主人が会社員なら収入から天引きですけど…
自営でしたら、基礎年金の支払いは必須ですよ。
未納を放置していたら督促が来て、大騒ぎになるんじゃないですか?

なんとなくですが、質問者にも、お金に関する知識が浅いようにお見受けしますが、大丈夫なんでしょうか?
少なくとも貯金ゼロでは何かあった時にまずいので、真剣に支出の見直しを進めるとともに、質問者も働き口を見つけるなどして、月々数万円でも貯めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

根本的に小学生•幼稚園の子供ならば、子供が居ない時間帯にパートすれば?


要領悪い私でも出来ましたよ。
東京都には内職が無い?
真面目に探しましたか?
仕事を選り好みしてませんか?
ママ友は皆さん東京都ですが、内職頑張って探して、必死に仕事をしていましたよ。
オヤツだって、うちの子供だって欲しがります。
でも、〇〇円以内って決まりを設けたら、守ってくれます。
幾らオヤツを買い与えているか分かりませんが、本当にキツイならば、もっと真剣に考えて。
貴方の文面からは危機感が見られない。
多分、余裕があるんだと思ってしまいます。
幾ら一生懸命回答しても、前向きな回答が無いのが、非常に残念ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
確かに学校、幼稚園に行ってる間は仕事出来るのですが、以前も上二人が幼稚園に行って頃、仕事を探しました。
幼稚園が夏休みの時は何処にも預けられず(身寄りなし、一時保育等はいっぱいでした。)1ヶ月ぐらい仕事を休まれるのは困ると何ヵ所か面接でおとされました。

旦那は仕事がら朝遅く、夜中に毎日帰ってきます。休みは平日です。

お礼日時:2016/06/12 22:19

30万の給料があるのに、どうして生活費が5万しかないのか、まず、それを見直すことが一番ではないでしょうか。


ご夫君と、きちんとお金の話をしていらっしゃいますか?

次に、生活費を「必要だから使う」ではなく、「○○円で●日過ごす」に切り替えましょう。
食費と日用品とお子さんのおやつだけなら、日用品代を1万円、食費を3万、お子さんのおやつ代を1万としてみましょう。
月30日として1日平均千円で賄えるものに、お子さんのおやつは3日分を千円で、考えるわけです。
安くつく日もあれば、高い時もあるでしょうが、決まった期間を、決まった額で暮らすのが、「やりくり」です。
それを覚えないと、収入を増やしたって、増えれば増えるだけ使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那と決めてる内訳です。

(30万の内訳です。)
家賃→9万
幼稚園→4万(2、8万月謝・1、2万給食費、雑費)
保険料→2万(年金代わり)・1万
光熱費→2、2万(電気、水道、ガス、ネット)
携帯→1,7万
子供の習い事→1,6万
小学校→2万(給食費、雑費)
お小遣い→ 1,5万(旦那)
生活費→5万

です。因みに年金は払っていません。
洋服、雑費がマイナスになった時、旦那のビール代、病院代等も生活費から出してます。
貯金も出来ません。

お礼日時:2016/06/12 22:08

収入は内職出来る環境でも無いですか?



出費の節約…
トイレの流す回数を二回に一回にする。とか
食器を洗う時、溜めて泡で汚れを取り、まとめて流す。とか
電気もアチコチ付いて無いですか?
なるべく一箇所で作業してみるとか。
早寝早起きするだけでも電気の、消費が減りますよね。
最近だと、使う時間によって料金も、違うと思いますよ。

ペットボトル一本分買うのを減らすだけでも違います。
と回答しながら、私も全然節約出来て無いです。
それだけ大変という事ですね。
気合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内職は探しましたが、東京都はあまりなく…
子ども三人(小学生二人、幼稚園)です。
生活費→食費、日用品、子供たちのおやつです。

お礼日時:2016/06/12 20:48

>小さい子どもがいて私が仕事出来ません。



言い訳はやめましょう。

まずはそこにメスを入れないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入を増やす方法があれば教えて下さい。
毎月の生活費が半月で0になります。

お礼日時:2016/06/12 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り27万円で5人家族の家計について

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)なので車の維持費もかかります。
ボーナスと子供手当は貯蓄しています。
そして夫の小遣いは月2万円。ほぼパチンコとゲームセンターに費やしています。
(2万円を越えてまでは遊びませんが、貴重なお金をわざわざパチンコ店で捨ててくるように感じる私には理解できません…、それがストレス解消になるなら否定したくはないですけども)

もともと夫の小遣いは1万円だったのですが夫は不満があり、私が少しでもパートで稼いで家計を助け、夫の小遣いを増やすよう言われ、現在のようになりました。

客観的な意見をきいてみたいと思っての質問です。
夫の小遣いは贅沢だと思いますか?少なくて可哀相だと思いますか?

それと「年収300万円で子供3人では、子供が気の毒だ」という意見を見かけまして、確かに裕福ではないですが…そんなに貧しいレベルなのでしょうか。どう思いますか?

また、月々の支出を見て「ここが多すぎる」とか「もっと下げられるはず」という部分がもしありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲らないのであきらめました…。ただ、結婚当初はもっともっと使ってましたよ。しつこくプランの見直しをして、ここまで下げました)

保険もちょっと高めと思いますが、まぁ、考え方もあるので…。
食費も、お子さんが小さい割にはかかっているような気もしますが、このくらいは許容範囲でしょう。無駄遣いしているとまでは思いません。旦那さんの職場で残り物とかもらえたりしないのかなとは思わなくもないですが。

水道光熱費もちょっと高めかな?でもまぁ、こんなもんかなとも思います。もうちょっと節約は可能だと思いますが。

ガソリン代は高いですね。どうしてもかかるのでしょうか?
一人車1台が当たり前の地域でも、本当の本当に必要なのかは、一度考えてみたほうがいいのでは?と思います。
電動アシストサイクルやバイクではダメなのか?1台ではどうやってもまわせないのか?どうしても車が必要なら、軽自動車ではダメなのか? タクシーやレンタカーを利用したほうが安くつくのではないか? 歩いて行けるところにも安易に車で行っていないか? などなど。

旦那さんのお小遣いは、特に多いとは思いません。使い道はもったいないと思いますし、できれば15000円くらいに収めたいところですが。少なくてかわいそうとも思いません。収入に対しては妥当だし、家計のことを考えれば贅沢すぎるくらいではあります。
…ただ、金額が決まったら、使い道は自由にしていいのがお小遣いかと思いますので、決めたんならそこをどうこう言うのは筋違いかなとも思います。本当に無駄だと思うなら、減額すべきですよ。

…と、項目について述べてきましたが、結局のところ、何が大事で何にお金を使いたいか、ということだと思います。
一度ライフプランを立ててシミュレーションしてみるといいと思います。
お子さんにはどのくらいの教育を受けさせたいのか、家はどうするのか、車はどうするのか、旅行などのレジャーや冠婚葬祭などはどのくらい見込まれるのか、など、今後、いつどのくらいのお金が必要になるのか、ざっくりでもいいので書き出して、資金計画を立てたほうがいいと思います。
そうすると、いつごろまでにどのくらいの貯金をしておかなければいけないのかがはっきりしますので、それを月々に割り振って貯金を確保したうえで、残りのお金の使い道を考えたほうがいいと思います。
っていうか、本来はそうあるべきです。

月々必要な貯金ができているなら、旦那さんがいくら無駄遣いしようが、車を何台乗り回そうが、子供にたくさん習い事をさせようが、すべて自由です。
…まぁ、たぶん難しいでしょうけど。
おそらく、あなたがもっと収入を増やす道を見つけたほうがいいでしょうね。
でも、それも、シミュレーションしてみないことにはわかりません。もしかしたらこのままでも大丈夫かもしれないし。

うちは今のところ子供はいませんし、フルタイムの共働きなのでかなり余裕はありますが、結婚したときに様々なシミュレーションをしてみて貯金の計画を立て、月々の予算を決めました。
夫はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、共働きでも財布は一つにしてすべて私が管理するお小遣い制です。私の立てた予算に従った額しか渡していません。(渡したお金に関しては、何に使おうと一切口出ししません。)
夫は不満もあるでしょうが、私がきっちり論理的に説明できてしまうので、ぐうの音も出ませんよ(笑)
まぁ、本当はもう少しあげても大丈夫なのですけどね…(笑)
でも、最悪の場合も想定してシミュレーションしてあるので、今後何があっても大丈夫、というくらいの家計になっています。実際、2年ばかり収入が半減したりもしましたが、全く慌てることなく乗り切れましたよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
家計のやりくり、がんばってくださいね!

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲...続きを読む

Q家族5人の生活費、多すぎ??

夫・私・5歳(年中)・3歳(年少)・1歳8ヶ月  の5人家族です。
毎月16万円現金で生活費として貰い、ここから現金払いのものを払います。   
      食費(外食含)
      新聞代
      ガス代
      ガソリン代(2台分)
      医療費
      おむつ代
      幼稚園雑費(写真・体操服など。0円の月も有り)
      オルガン代(5歳の娘が幼稚園で習っています)
      子供の衣服
      日用品
      その他(近くの日帰り温泉に行ったり、遊園地など)

引き落とし用として16.5万円銀行に入れます。
内訳は・・・ 
      水道代
      電気代  
      固定電話
      携帯電話(2台分)
      家賃
      ネット
      幼稚園(2人分)
      英語(5歳の娘が習っています)
      スイミング(3歳の娘が習っています)
      生保(2人分)             

必ず必要なお金として32.5万円要るかんじです。
この家族構成でこの金額はどうですか?
使いすぎ?
このくらいで普通?
わかりにくい書き方だったでしょうか?

夫・私・5歳(年中)・3歳(年少)・1歳8ヶ月  の5人家族です。
毎月16万円現金で生活費として貰い、ここから現金払いのものを払います。   
      食費(外食含)
      新聞代
      ガス代
      ガソリン代(2台分)
      医療費
      おむつ代
      幼稚園雑費(写真・体操服など。0円の月も有り)
      オルガン代(5歳の娘が幼稚園で習っています)
      子供の衣服
      日用品
      その他(近く...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただいたので再度、NO.5です。

16万のうち個別の金額のあがっていない残りの食費・日用品・オムツ等育児費・医療費・衣服費・交際費・娯楽費・…で12万という事ですね。
質問者さんや旦那さんのこづかい金額(車の保険代車検代もここからとのこと)が入ってがこの金額でしたら、収入に対して常に7.5万~17.5万程度貯金できているわけですから、別に気にしなくても。むしろご立派かと。

もしこの32.5万に旦那さんの小遣いが含まれて居ないのでしたら「40万-旦那さんの小遣い=貯金できる最低金額」ですので、微妙ですね。
改善の余地はあるかな。

とは言え、各家庭で医療費や交際費・帰省費用のかかり方の事情は全然違うものですし、どこにお金をかけるか価値観も違います。先取りでしっかり貯金しておいて、残金でやりくりできてるなら単純に金額だけ見て使いすぎ・普通と気にされなくてもいいと思います。
お子さんが公立小学校に就学するなら、幼稚園月謝やおむつ費用がかからなくなった時に、給食費や学年教材費との合計額との差額の分も上乗せ貯蓄できるでしょうし。

補足していただいたので再度、NO.5です。

16万のうち個別の金額のあがっていない残りの食費・日用品・オムツ等育児費・医療費・衣服費・交際費・娯楽費・…で12万という事ですね。
質問者さんや旦那さんのこづかい金額(車の保険代車検代もここからとのこと)が入ってがこの金額でしたら、収入に対して常に7.5万~17.5万程度貯金できているわけですから、別に気にしなくても。むしろご立派かと。

もしこの32.5万に旦那さんの小遣いが含まれて居ないのでしたら「40万-旦那さんの小遣い=貯金できる最低金額...続きを読む

Q家計のアドバイスをお願いします(5人家族)

家計のアドバイスをお願いします(5人家族)

主婦歴12年になる専業主婦です。最近貯蓄ができずに悩んでいます。
自分なりには節約しているつもりですが、このまま続けても貯蓄はできないと思い、改善点をアドバイスいただけないかと相談しました。
ちなみに、現実問題、私はしばらく働けないので、今あるお給料で、どうにかやりくりしたいです。

家族構成:夫(38歳)・私(32歳)・長女(小5)・長男(小2)・二男(3歳)
収入:月収約30万円
持家・車2台所有

<毎月固定支出>
住宅ローン 80000円
学校給食費 10000円(2人分)
貯蓄型保険 52000円(生命保険夫婦分と学資保険3人分)
習いごと  19500円(2人分)
旦那お小遣い30000円 
車保険   7000円
<変動支出>
水道    約5000円
電気    約9000円
ガソリン  約11000円(2台分)
通信費   約24000円(携帯2台(内機種代ローン6000円が3月まで)・光回線)

残金を食費・日用品・旦那ビール2箱代にしています。

他、固定資産税、車検などはボーナスから支出しています。
実際は5人家族になってから、食費3万は厳しく、子供手当などに手をつけてしまいます。
外食もほとんどなく、ストレスもたまる一方。
どこを改善すればいいのかわからなくなったので、ご意見お願いします。

家計のアドバイスをお願いします(5人家族)

主婦歴12年になる専業主婦です。最近貯蓄ができずに悩んでいます。
自分なりには節約しているつもりですが、このまま続けても貯蓄はできないと思い、改善点をアドバイスいただけないかと相談しました。
ちなみに、現実問題、私はしばらく働けないので、今あるお給料で、どうにかやりくりしたいです。

家族構成:夫(38歳)・私(32歳)・長女(小5)・長男(小2)・二男(3歳)
収入:月収約30万円
持家・車2台所有

<毎月固定支出>
住宅ローン 80000円
学校給...続きを読む

Aベストアンサー

FP(ファイナンシャルプランナー)です。

まず、このような家計分析をするならば、年単位でしてください。
月800円の誤差が、年1万円の誤差です。
「車検はボーナス……」というように、曖昧になるだけです。
また、はっきり言えば、このような分析は役に立ちません。

人によって価値観が違います。
食費よりも通信費が重要だと言う人もいれば、
服よりも食費が一番という人もいるでしょう。
そんなとき、「通信費を削りましょう」と言われても、
素直に聞けないでしょう。

では、どうするのか?
優先順位をつけて、上から順番に「予算」を付けていくことです。
「年間100万円の貯蓄をしたい」
ならば、まずは、それを確保して、残りで生活が成り立つように
工夫すれば良いのです。
色々なところを削って……というのでは、上手くいきません。
そこに工夫が出てきます。

また、キャッシュフロー表を作成して、いつ、どのようなお金が必要
なのか、しっかりと把握してください。
10年後に500万円が必要となれば、ちゃんと貯まります。
問題は、何の為に必要なのか、わからない……つまり、
目的意識がうすいので、貯まらないのです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20070823/132999/

ご参考になれば、幸いです。

FP(ファイナンシャルプランナー)です。

まず、このような家計分析をするならば、年単位でしてください。
月800円の誤差が、年1万円の誤差です。
「車検はボーナス……」というように、曖昧になるだけです。
また、はっきり言えば、このような分析は役に立ちません。

人によって価値観が違います。
食費よりも通信費が重要だと言う人もいれば、
服よりも食費が一番という人もいるでしょう。
そんなとき、「通信費を削りましょう」と言われても、
素直に聞けないでしょう。

では、どうするのか?
優先順位...続きを読む

Q五人家族の年間の貯金は?

我が家は今年で中学になる男の子、五年の男の子、小学生三年の女の子がいます。
主人のお給料は毎月変わるのですが、
生活費として食費、日用雑貨、電気、電話、携帯、として 10万の時もあれば
18万の時もあったりします(>.<)

15万円ぐらいないと 足りません。。。
毎月は貯めれません。
ボーナスを全部貯金にしてしまうので とても
辛いです。
私は 毎月使いすぎなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私は 毎月使いすぎなんでしょうか?
いいえ。
全然、そんなことありません。
かなり質素な生活です。

参考
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q家族5人での生活費

家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。
我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。

旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく…
以下のような感じで現在生活しています。

・手取り約18万
・家賃(水道代込)4万
・光熱費1万5千
・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千
・雑貨(オムツ、洗剤など)1万
・食費4~5万
・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千

…という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐらいです。

明らかに食費が高いのと、これとは別にお菓子などの嗜好品を買ってしまって結局お金がなくなってしまいます。
とりあえず、食費を削るのと嗜好品を制限しようと計画しています。

そこで、食費の事に関してですが、
私は一週間分買いだめしてる感じなんですが、結局一週間足らず、チマチマ買いに出かける始末…しかも、買い物に行って余計なものまで買ってしまう…そんな感じです…

どうしたら食費の節約になるのでしょうか?

あと、友人などの話をきいて、生協の利用を考えていますが、資料を見たところ高い…と思ったのですが、私のように買い物にいって余計なものを買うよりはマシになるかなぁ…ともおもっていますが、生協を利用している方どんな感じでしょうか?

文がおかしかったらすみません…なんとか理解して回答いただければありがたいです。

家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。
我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。

旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく…
以下のような感じで現在生活しています。

・手取り約18万
・家賃(水道代込)4万
・光熱費1万5千
・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千
・雑貨(オムツ、洗剤など)1万
・食費4~5万
・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千

…という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、その食費は高いと思いません。
通信費が携帯1台とパソコンで1万5千というのは高く思います
お仕事の関係で携帯を多く使われるのでしょうか?

私は生協の個別配送を頼んでます
確かにスーパーより安いものがあったり
色々、具材がセットになってたりして
具材を買いそろえて料理するより安く感じるものもあります
トイレットペーパー等もメーター数からいえば、かなりお得なものもあります

ただ今週注文したものが来週届くので
それまでにきらしたり
生協には取り扱ってない、例えば市のごみ指定袋などスーパーに買いにいきます

上手に生協とスーパーを使い分けることが出来れば
大丈夫と思いますが。。。

築年数の古い市営住宅等は家賃も安いですよ
車をお持ちなら駐車場も安いですよ
これから、お子様が大きくなると、お金もかかってきます
物件の初期費用の支払いが終わって落ちついたときにでも
頭の片隅に覚えておくといいとおもいますよ^^

生協も色々ありますから、それぞれカタログチラシやサンプルなどがあれば
持ってきてもらい比較して検討されて見てはいかがでしょうか・・・・
例えば個別配達「玄関先まで配達してくれる」は配達料金が
注文金額に応じてかかるのですが
小さなお子様の居る所はそれが無料だったりとか
生協によってはありますよ^^

私も、その食費は高いと思いません。
通信費が携帯1台とパソコンで1万5千というのは高く思います
お仕事の関係で携帯を多く使われるのでしょうか?

私は生協の個別配送を頼んでます
確かにスーパーより安いものがあったり
色々、具材がセットになってたりして
具材を買いそろえて料理するより安く感じるものもあります
トイレットペーパー等もメーター数からいえば、かなりお得なものもあります

ただ今週注文したものが来週届くので
それまでにきらしたり
生協には取り扱ってない、例えば市のごみ指定袋など...続きを読む

Q手取り平均24万程度で子供3人は…

旦那はプログラマーです。
手取り24万程度。
残業が多ければもっと多い時もありますが、
30万は超えない感じです。
ボーナスはお小遣い??って程度で、期待できるものではないです。
それでも月8万くらいは貯金できてました。
貯金は500万程度。
私は妊娠中&上の子の育児で主婦です。

子供が一人いて、計画では子供二人で何とかやっていこうと思ってたんですが
先日の妊娠で、双子と発覚。
一気に子供3人持つことになってしまいました。
どうしよう…と毎日考えています。
この収入で、3人育てることって可能なんでしょうか?
塾や習い事、進学などを諦めてもらうコースになりそうですか?

私はパートに出ようと思ってますが、収入は8万程度になりそうです。
正社員は技能や学歴などからしても、無理です。
夫は転職考えてるみたいです。

Aベストアンサー

同じく夫がSEです。
うちよりかなり手取りが多いです…羨ましいです(笑)
わが家は子どもは2人ですが、第1子時は不妊治療をしていたので、
一応第1・2子とも「双子かもしれない可能性だけは考えておこう」とは思ってました。
ですが、実際双子だとかなりびっくりですよね…(^^;
でも、おめでとうございます♪

わが家は私が契約社員で、手取りは質問者様のパート予想の倍程度です。
これで子ども2人+夫の実家を継いで同居の義父母の老後の面倒まで考慮に入れて、
ギリギリだと計算しています。
実質6人家族に加え、近い将来老人2人になると医療費負担が増です(笑)
私が最低月10万ずつは貯金できていますが、これはほぼ車代に消えてます。
田舎で公共交通機関がまともになく、大人全員が車を持っているので。
ボーナスは出ますが、固定資産税(畑と田んぼがあるので多く…)や
住宅保険の年払い、車の保険や税金などでかなり消えます。
今のままの生活(私が働き続ける)が続けられればいけそうです。
が、3人目は厳しいなと思っています。
夫の月給からも少しずつ貯金しながら生活すべきなのですが、現状だと赤字の月が出るので…

3人の子育てがどうなるかは、質問者様の生活の環境にもよると思います。
持ち家か賃貸か、持ち家ならローンはあるか、
車を何台持っているか、など…
あと、他の方もお書きですが、3人なら生活費は1人の3倍、ではないです。
うちは2人でも2倍ではないですから。
大変でしょうが、今回は同時に2人なので、年齢が開いている2人よりも効率は良いはずです。
(表現が悪くてすみません^^;)
上の子のお下がりもあるでしょうし、また周囲のママ友からお下がりを貰ったりできれば、
小さい頃はかなり節約できると思いますよ。
私は第2子は、上の子のママ友にものすごく服のお下がりを頂いてます。
お礼はきちんとしていますが、服を購入することを思えば全然安いものです。

塾や習い事はうちの子がまだその年齢ではない(やれるだろうけど始めてはいない)ので
何とも言えませんが…
まったく無理ということもないのでは?
進学は、大学まででも私立NGにすれば可能だと思います。
実際私達は、私立なら自宅から通えるところ(下宿NG)!とか言われていました(笑)
大学は自力でやってくれと言う手もあります。
奨学金も利用できますし、高校時代にバイトもできます。

現状から収入が8万+ということは、
保育料を差し引くとあまり残らないかもしれませんが、
それでもそれは双子ちゃんの養育費にまわせますよね。
(2人目以降は保育料半額が一般的ですし、3人目以降のサービスが手厚い自治体が多いです)
現状がお子さん1人でやれているのであれば、可能だと判断してもいいのかなと感じました。
あとは、周囲の育児の協力がどれだけあるか…次第だと思います。
どちらかの実家が近く、手伝ってもらえるなら十分いけると思います。
下2人が双子の子ども3人の場合、実家に頼れないとなると、
小さいうちは有料の子育てサービスを利用することも出てくると思います。
その負担がどれくらいか…にもよるかな、と。
保育園・幼稚園に行かせるなら平日の日中はいいのでしょうが、
病気などの非常時にはそういうサービスを頼らざるを得ないことが出てきます。
(身近に4人のお子さんを持つ人がいて、色々話を聞きますが、
 やはり3人以上になると、子どもが小さいうちは大変そうです)
貯金があるし児童手当もあるから、小さいうちだけなら何とかなる!なら大丈夫そうですが。

ご主人、転職するなら、間違いなく今よりお給料の高いところにできるのでしょうか。
完全に職種を変えることになるか、同一職種なら残業三昧になると思います。
前者なら、当分の間環境の変化によるストレスと疲労が大きいですし、
後者だとすると残業が多くて激務で、育児の協力が皆無になる可能性があります。
これはよくないと思います。
お給料が少なすぎるというほどではないので、転職はあまり…と私は感じました(^^;
質問者様は、お考えの通りパートなどの非正社員の方がいいと思います。
正社員だとお給料は高いですが、労働時間が長くなり、
家事と育児と仕事の3つをこなすのは厳しいです。
正社員より収入が少なくとも、労働時間が少し短かったり、
シフトの組み方を調整してもらえる職場だったりする方が、全体を見るとやりやすいと思います。
このままでご主人は頑張ってもらい、質問者様は可能だと判断した段階でパートに…
がいいのではと思いました。

暮らしている本人しか分からないことも多いので、安易に「大丈夫ですよ♪」とは言えませんが…
でもきっと、何とかやっていけると思います。
元気な双子ちゃんが生まれることをお祈りしています。
お体を大切にして、無理のない範囲で頑張って下さいね。
長文失礼しました。

同じく夫がSEです。
うちよりかなり手取りが多いです…羨ましいです(笑)
わが家は子どもは2人ですが、第1子時は不妊治療をしていたので、
一応第1・2子とも「双子かもしれない可能性だけは考えておこう」とは思ってました。
ですが、実際双子だとかなりびっくりですよね…(^^;
でも、おめでとうございます♪

わが家は私が契約社員で、手取りは質問者様のパート予想の倍程度です。
これで子ども2人+夫の実家を継いで同居の義父母の老後の面倒まで考慮に入れて、
ギリギリだと計算しています。
実質6人家族...続きを読む

Q家族5人、家計診断お願いします

東京近郊在住、家族5人(子どもは高校生2人、小学生1人)の家計診断お願いします。
小学生以外は、お昼はお弁当持参です。

収入 夫25万 妻20.5万(計45.5万)
賞与 夫なし 妻70万
年収はふたり合せて手取616万程度です。

【固定支出】
家賃   ¥77,000
光熱費  ¥15,000
夫小遣い ¥60,000(朝食、タバコ、酒込み)
子小遣い ¥18,000
学費   ¥15,000
習い事  ¥10,000
生命・医療保険¥22,000
車保険(2台)¥5,500
ネット  ¥4,000
携帯(4台)¥25,000
固定支出計 ¥251,500

【流動支出】
食費   ¥73,000
外食   ¥15,000
子ども関連¥15,000
消耗品化粧品¥13,000
服飾費  ¥12,000
病院   ¥5,000
レジャー費¥14,000
交際費  ¥25,000
その他  ¥30,000
流動支出計 ¥202,000

妻の小遣いは生活費に含みます。
交際費には会社での飲み会、冠婚葬祭、家族へのクリスマスや誕生日プレゼントも含みます。
その他は電車代や美容院、家具家電出費の平均値をならしたものです。
これに車検や、年に1度程度1泊旅行等がありますので、貯金があまりできない状態です。

子どもが3人いるとこんなものでしょうか。
大学生になったらと思うと恐ろしいです。
どこか削減できそうな項目があればアドバイスをお願いします。
(夫の小遣いは減らしてもらってこの金額です。1週間で1万円+足りない分を少しずつ渡しています。)

宜しくお願いします。

東京近郊在住、家族5人(子どもは高校生2人、小学生1人)の家計診断お願いします。
小学生以外は、お昼はお弁当持参です。

収入 夫25万 妻20.5万(計45.5万)
賞与 夫なし 妻70万
年収はふたり合せて手取616万程度です。

【固定支出】
家賃   ¥77,000
光熱費  ¥15,000
夫小遣い ¥60,000(朝食、タバコ、酒込み)
子小遣い ¥18,000
学費   ¥15,000
習い事  ¥10,000
生命・医療保険¥22,000
車保険(2台)¥5,500
ネット  ¥4,000
携帯(4台)¥25,000
固定支出計 ¥251,500

【流動支出...続きを読む

Aベストアンサー

諸々引かれたあとの、手取り収入ですよね。
収入が特別少ないというわけではないと思います。

でも、生活水準が少し高いのではないですか。
高水準とになれてしまった、共働きによってゆとりがあることが災いし、水準を下げることが出来ずにずるずると出費をとめられないでいるのではないかと思います。
減らしてもらってこの額 という旦那さんの小遣いですが、”独身時代から”減らしてもらった というのなら当たり前。いつどういう事情で減らしたのかによります。だって所得から考えたら随分小遣いが多いですよね。
まだまだ減らせますよ。
ヘビースモーカーの酒豪だったら それを改善したらいいんじゃないですか。
朝食・タバコ・酒代にいくらかかりますか?
ボーナスの無い月25万円の収入で、所帯をもっている方ですので、そのへんを考えて小遣いを減らしていただくといいかと思います。
飲み物はマイボトル持参。朝食は家でとれない事情があるのなら、よそで買ったり外食したりせず、おにぎりを持参するなどして 小遣いから朝食の費用分を引くといいと思います。酒は家庭での晩酌じゃ駄目ですか。お付き合いがあるのかな?

学費は習いごとを含めても 少ない?と思いましたが大丈夫ですか。
給食費・教材費 たとえば部活費用などイレギュラーな支出は 流動支出の「子ども関連」費用になってるのでしょうかね??ここは子供のためを思い、減らしたくないですよね。

生保 医保 は内容によるので金額だけでは減らせるかわかりません。
貯蓄要素のない 共済の掛け捨てのような安価なものを選択するという方法もありますね。

車の保険2台分とありますが、車2台は必要なのですか?1台手放して原付にするとか出来ませんか。

家庭にネット環境があるなら、携帯はメールと無料通話分だけに。
余計なDLなどしない。パケ定額等を外す。
機種本体価格が乗っかってくると費用がかかりますから 1機種をなるべく機種変更しないで大事に長く使うことが節約になると思います。スマホでなければ、2万円以下で4台維持出来ます。

食費は 私はかかるのは仕方がないという考えです。
旦那さんの朝食分や晩酌を考えたら8万位みていいのではないかとも思います。
外食 5人家族、行けば結構かかりますね。
外食産業の原価率ご存知ですか?たまには楽しみでもありますが、やはり御馳走食材を買ってきて家食のほうが断然安くあがりますよ。月1回にして1万円以下に抑えましょう。
化粧品と消耗品は分類して かかる費用の細目化で削れるところを見つけましょう。
センシティブスキンケアが必要でなければ、ドラッグストアの安価なコスメでいいとおもいます。
レジャーに毎月これだけコンスタントにかかっているようなら、使い過ぎなので少し考えましょう。
夏休み等のお出かけ分を月平均にならした結果なら、それも項目ごとに年間予算として考えたほうが見やすいですよ。


これだけ支出があれば、車検や 車の税金、メンテナンス費用、車の買い替え資金、お子さんの学費、ご夫婦がおいくつかわかりませんが老後のための費用、それらを、”備えること”のほうが疎かになっていきそうで心配です。
日々の暮らしで精いっぱい という状況は避けたほうがいいかなと思いました。
共働き・収入がそこそこあることで 生活水準を下げきれないことが一番の原因かなと思います。

諸々引かれたあとの、手取り収入ですよね。
収入が特別少ないというわけではないと思います。

でも、生活水準が少し高いのではないですか。
高水準とになれてしまった、共働きによってゆとりがあることが災いし、水準を下げることが出来ずにずるずると出費をとめられないでいるのではないかと思います。
減らしてもらってこの額 という旦那さんの小遣いですが、”独身時代から”減らしてもらった というのなら当たり前。いつどういう事情で減らしたのかによります。だって所得から考えたら随分小遣いが多いですよ...続きを読む

Q貯金額がゼロです

旦那手取り27万の給料です

子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です

まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません

一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます

給料 手取り27万

家賃 84610円
光熱費 約3万
旦那おこずかい(煙草代含む)3万
旦那 携帯代金2台分 15000円
旦那 保険代 15000円
ガソリン代 約2万
子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円
車検貯金 毎月1万ずつ
旦那ビール代 1万
妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万
生活費(食費、日用品など)4人分 3万

上記が詳細です。
毎月こんな感じで貯金が出来ていません。
子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。

今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

40歳の男性です。
主婦目線の回答が多いようですので男性の立場から
”わがままな”意見を書いてみます(笑)

>家賃 84610円
高いですね。でも住宅水準を落としたくないのも同感です
安い物件で良いのを探せませんか?
現在の物件は解りませんが最近の不景気で家賃も下がり気味ですよ
子供が小さいのならあえて1階の部屋を選ぶのもアリだと思います

>光熱費 約3万
既にお気付きのように高いですね。
光熱費が高い=主婦の責任と思わずに旦那に話してみたらどうですか?
光熱費が掛かるからお小遣いへして良い?って聞けば節電にも積極的かも。。

>旦那ビール代 1万
つきに1万円ですと1日に330円ぐらいでしょうか?
コレぐらいは良いとしてあげて下さいよ。

>生活費(食費、日用品など)4人分 3万
良く頑張ってますね 奥さん ご立派!

>子供の医療保険
必要ですか? 
子供が入院したら親が付き添いますしそんなに出費も嵩まないように思えますが、、
最近でしたら15歳未満の医療費は市町村が負担するので実費0円も多いですので
事前にお住まいの自治体のホームページで確認した方が良いですよ。


私なら、、と言う対処方ですが
男としては口頭でお金が無いから あーだ こーだ と言われるとカチンと来ます
奥様も言いたくて言ってるんでは無いでしょう、それも解った上でカチンと来ます
自分の稼ぎが少ないと言いたいのか? 他の人と比較してるのか?
稼ぎが少ないからタバコ吸うなと言うのか? あぁー” みたいに悪い方向に連鎖的に考えます
でも心の中では”自分の稼ぎが少なくて辛い思いをさせているのかな”って寂しさもあります
ですから、めんうでしょうけれど今回の質問のように書き出したらどうですか?
家賃が8万5千円 光熱費、食費、、、の用に書き出して今は、稼いでくれたお金を
こんな風に使っているんだけどこれからの子供の成長を考えるともう少し、子供の為に
回せるお金を増やしたいんだけど ドコを削減すれば良いと思う?時間のある時に考えといてね。

その場で答えを出せと言われるとなんだか問い詰められてるみたいで腹が立ちますので
紙を渡して、時間をあたえて 本人なりの意見を聞いてあげてください。
その結果もし、小遣いを減らすと言う結論に成ったとしても、奥さんに言われて減らしたのと
自分で考えて減らしたのでは意味が違います 

最後に男もちょっとした言い回しでも気にしますので考えてあげてね。
例えば、
稼いでくれたお金=OK (うん。頑張って稼いで来たぞっ)
稼いで来たお金=ダメ  (稼いで来たってオマエに命令されて行ってんじゃねえ)
貰ってきた給料=ダメ  (貰ったってんじゃねえよ 仕事のして稼いだんだよ)

以上 わがままな男の意見でした。(笑)

40歳の男性です。
主婦目線の回答が多いようですので男性の立場から
”わがままな”意見を書いてみます(笑)

>家賃 84610円
高いですね。でも住宅水準を落としたくないのも同感です
安い物件で良いのを探せませんか?
現在の物件は解りませんが最近の不景気で家賃も下がり気味ですよ
子供が小さいのならあえて1階の部屋を選ぶのもアリだと思います

>光熱費 約3万
既にお気付きのように高いですね。
光熱費が高い=主婦の責任と思わずに旦那に話してみたらどうですか?
光熱費が掛かるからお小遣いへして良い?...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング