アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の息子を持つ母親です。息子が問題ばかり起こします。自転車乗って音楽聴いていて登校し、友達にあたり、いざこざ、友達にお金を借りる、今日はテストでカンニング、私が怒っても言い訳ばかりで他人事これまで自分の約束した言動、行動に責任持ちなよ、っていってもこんなかんじです、警察に厄介になったわけでもない、事故、病気もなく健康ならいいかなって思うけどやっぱり私としてはへこみます。主人は、家を出て行けの一点張りで亭主関白、私は今息子と距離置こうか悩んでます

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。今日でも、話し合い致します。目が覚めました❗

      補足日時:2016/06/16 15:12

A 回答 (4件)

警察のお世話にもなったことないし健康ならいっかなーってかなり他人事ですね。

恋人同士じゃあるまいし「距離を置く」って何なんでしょう?何を言っても聞かず問題ばかり起す息子さんにほとほと疲れているとは思いますが、距離を置く=放置でなんの解決もならないと思います。スマホ運転で友達に当たってしまったこと、お友達には怪我なかったんですか?お金を借りていることだって、高3とは言え親の保護責任があります。一つ一つしっかり事情を聞き、相手に迷惑をかけたならあなたとご主人が息子さんと共に出向き頭を下げに行く。そして息子さんも謝らせる。逃げないで両親が謝罪している姿を見せれば少しは今までの行動を改めるきっかけになるのでは?
    • good
    • 0

すごい人事のような言いかたですねぇ…。



そりゃ今は警察にも事故にもなってないかもしれませんがね。

スマホ聞きながら自転車、いつか事故を起こすかもしれませんよ
人を殺しちゃう高校生いますよね。
自分が事故るかも。ちょっとあたっても自転車なら、乗ってる人は派手に飛ぶこともある
首を折れば半身不随
お金のいざこざも、社会に出れば刺した刺された、闇の人に追われる、そんなこともあるんですよ
テストでもカンニングするぐらいだから、ちょっとした万引きぐらいはしてるかもね
社会に出て、仕事でズルすれば首になるよ。
高3でしょ?来年には車とかのるかもしれないけど
スマホ見てて事故に合ったとかならないかな。
学校は比較的警察の介入を嫌うので、学校にいる間は守ってもらえますが
一般社会で同じことをやったら警察沙汰だよ、ってなるとおもいますよ
友達にあたるぐらいですから、彼女や奥さんができればDVにもなりかねない。

学校にいる間が向きあう最後のチャンスに思えますし
社会不適合が今だけじゃなくて、小さいころもやんちゃで先生に怒られるタイプだったとかなら
障害の可能性も捨てきれないですよ。
一方的で支配的な父親と、問題を先延ばしにする母親、典型的なんじゃないかと思います

学校とスクールくんセラーなども利用しては。(しかし3年とは遅すぎ)
もし距離をおくなら、いっそ退学させてください
その状態で親が非協力的だと、学校はかなり迷惑すると思います
    • good
    • 1

笑いごとではないですが、やんちゃですねーw


母親の言葉を聞かないとなると、父親の出番のような気がするのですが、あまりお子さんにはめんどくさがっていわないのでしょうか。。。
さすがに出ていけ!だけでは何の解決もしないですし、仮に出て行ったとしても警察のご厄介になる可能性もありますし。
もう高校3年生であれば良し悪しの区別はさすがにできていると思いますので、
真剣に父親、母親同席で手遅れになる前に一度話をしてみてはどうですか?
距離を置いたってなにも解決しないですし、それはただの逃げですよ。
    • good
    • 0

その様な無関心だから問題を起こすのでは?



息子を教育したいのではなく、旦那の様に無関心でいたいのでしょう?

そんな家庭だから子供が問題を起こすのですよ。

子供の性格を決定するのは半分は自分、半分は回りの責任です。

貴女だけの責任では無いですが、愛情を持って接してますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!