dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名の通りなのですが、みなさんはいかがですか?
現在6ヶ月なのですが、もうしなくてもいいんでしょうか??

A 回答 (8件)

6ヶ月だったら、少なくとも「毎回、消毒する」のはしなくて良いです。



というのは、子宮という完全無菌室から出てきたばかりで、雑菌に全く慣れていない時期ではないからです。
空中に雑菌が自然に存在している世界にも、慣れてきていると思いますし、雑菌だらけの物を触った手をしゃぶっていれば、哺乳瓶だけ神経質に消毒しても、雑菌をシャットアウトできるわけじゃないからです。

ただ、哺乳瓶は「高栄養なミルク」を飲むための食器です。
まな板も、たまに消毒することってありますよね。
それと同じで、「毎回、神経質に消毒」する必要はなくても、食器ということで「たまには消毒する」のは、衛生的でいいかとも思います。
暑い時期で、雑菌が繁殖しやすい時期ですしね。

「完全にしなくて良い」とは言いませんが、今までほど頻繁にはしなくても大丈夫と思います。

ちなみに私自身は、真夏に生後3ヶ月頃だったので、「もう、消毒はしなくてもいいんだけどねー」と思いながら、惰性でいちおう毎回やってました。そして、夏の暑い時期が過ぎたら、自分自身に抵抗がない程度に、消毒の回数を減らしていき、最終的に消毒作業は自然消滅……という感じでした。
煮沸消毒ではなく、電子レンジ消毒でしたが。
    • good
    • 1

うちの子は5ヵ月になります


…自慢じゃありませんが1ヵ月くらいから、面倒になり消毒してません…
でも子供というのは案外 丈夫なもので至って健康です
毎回の検診でも以上無しです、風邪もひいたことないですし
    • good
    • 4

こんにちわ。



ほ乳瓶の消毒ですが、3ヶ月まででいいそうですよ。新生児のうちは抵抗力が弱いので消毒して殺菌する必要があるのですが、だんだん抵抗力がついてきますからね。あまり除菌除菌といっていると、抵抗力のない弱い子になってしまいそう・・・ 世の中、菌だらけですからね^^;

6ヶ月なら、もう煮沸消毒はしなくて大丈夫ですよ^^ 洗剤をつけて洗う程度で十分でしょう!

うちは上の子のときは3ヶ月までは一応煮沸消毒していましたが、下の子のときは1ヶ月で止めちゃいましたね。それでも何の病気にもかからず、健康な子にそだってますよ^^
    • good
    • 3

我家は5ヶ月で消毒しなくなりました。

この時期になると息子はズリバイで前進できるようになっていて・・・気がつくとスリッパをかじっていました。「せっかく消毒してもスリッパかじられちゃ意味ないかも?」この日を境に消毒は止めました。
    • good
    • 2

お子さんは自分の手や足をなめたりしてませんか?


その手はいちいち拭いてやっていますか?
たぶんしていないと思います。
だったら、消毒をやめていいと思いますよ。

そのかわり、しっかり洗ってしっかり自然乾燥させてください。

育児お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2

はじめまして!


うちはちょっと神経質だったせいか、断乳するまで(11ヶ月)ミルトンで消毒してました。
娘は2月生まれで生後6ヶ月の頃は真夏!
細菌などが心配で切り上げられなかった、というのもあるんですけど、、、。
煮沸は手間がかかるし、ミルトンも決して安いものではありませんよね。
でもちょっとした下痢や風邪などになったら「あの時消毒しなかったからだ!」と
原因は違ってもあれこれ思い当たる節を後悔したり不安になったり、自分を責めたりするもんです、
育児というものは(笑)

不安でしたら涼しくなってから、がいいと思いますヨ!
頑張ってくださいネ!
    • good
    • 0

なつかしい。


わが家では、煮沸消毒を地獄の釜たきといっていました(笑)

梅雨時の地獄の釜たきは暑くて蒸して大変で、ミルトンという薬剤を使った消毒に1ヶ月ほどで切り替えました。

消毒は6ヶ月もすれば十分だと思いますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200307/2 …
    • good
    • 2

離乳食が始まるまで煮沸していました。


やめた理由は、離乳食用の食器って煮沸しないですよね?
食器を煮沸しないのですから、ほ乳瓶もしなくて大丈夫だと思って。
6ヶ月なら、やめてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!