アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の日に実家の父親と義実家のお義父さんにあげるプレゼントは同じものにするべきなのですか??
私は父親にもお義父さんにも喜んで貰えるものを渡したいので同じくらいの値段の物でそれぞれの好みに合わせて選びたいのですが、主人が、差が出るから同じものにした方がいいとお義母さんに言われたらしく、主人もそう言っており意見が合いません。私が「せっかく渡すのに使ってもらえない物あげても仕方なくない?」と言うと、それは仕方ないじゃん」と言われました。私には主人が感謝の気持ちもなく形だけしてればいいやと思ってるように見えるのですがこのやり方が普通なのでしょうか...

A 回答 (3件)

私はあなたの考え方で良いと思います。

贈り物って何をあげたかと言う 結果 も大事ですが、その人のために思いを巡らせ選ぶ 気持ち も大事だと思いますから。 (私としては、選ぶ時点からがもう贈り物の始まりだと思っているんですけど)

でなければ、現金や商品券が最高の贈り物になりますよね。 一番無駄がないのですから。

とは言え、金額はとかくトラブルの元。 出来れば同じような金額の物で揃えたら良いと思います。
例えば服にするにしても、各々の好みも配慮して、同じ品目でもデザインやブランド違いにするとか。(ポロシャツとボタンのシャツなど)

品目的な物を一緒にすれば、デパート等でも売り場をあちこち回らなくて済む上、包みの見栄え(大きさ)的な物も揃い、差を感じにくく出来ると言う利点もありますよ。 同じブランドなら尚更。

そしてどうせなら、お義父様の方にちょっとだけ高い物にすれば、お義母様の目の前で二人同時にあげても、へそを曲げられず済むのでは?

もし、もう各々の欲しい物が分かっているなら、それをあげるのが一番良いと思います。 それが一番喜ばれるはずでからね。 金額の差は何かで調整すればいいでしょう。

最後に、あまり飛ばしすぎないで下さいね。 毎度となるとさすがに疲れるでしょうから。 嫌気がさしたり悩みの種になっては意味がありませんので、時には商品券にするなど楽もして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

相手の事を考えながらプレゼント選ぶのが私はとても好きで、相手が喜んでくれたら自分も嬉しくなるじゃないですか!
なのに夫は義務的に面倒くさそうにするし、お義母さんの意見丸呑みで悲しくなります...

夫曰く、同じものでもブランドを変える等をすれば金額が同じでもそれは贈った側が知ってるだけで貰った方からしたらわからないから、全く同じ物の色違いとかにするべきだと言ってその話を続けようにも不機嫌な態度を取られその先はなにも言えませんでした...

私の考えがおかしいわけではないとわかり安心しました、ありがとうございました!

私はバラバラでもいいと思いますが、同じモノでも別にいいとも思います。

もっと良いのは相手に欲しいものを訊いてみることだと思います。そうすればいちばん喜ばれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり贈る人の欲しいもの、喜ぶ物がいいですよね。
回答ありがとうございます!

主さんの言うとおり、バラバラでいいと思います‼

義母さんがでてくることがビックリです‼そしてその意見に賛成した旦那さんもビックリです‼
わざわざ、何をもらったとかお父さん同士で話すわけでもないと思いますし
是非主さんの意見つらぬいて、好みのもの選んで下さい‼
    • 0
この回答へのお礼

結婚して間もなく、夫の実家も遠方な為三度しかまだお会いしたこともなく、お義父さんの好きな物などがわからなかったので、夫に訊ねたら、「母に聞けば?」と丸投げされその事に少し苛立って返事を返さなかったら自分で聞いたらしく、こうなりました…。お前の父親だろ!って思ってしまいます(´・_・`)夫は短気で(結婚後に素がでてきました)私は幼少期のトラウマがあり短気な人がとても強く自分の意見をはっきり言えないので父の日のことは結局成り行きに任せました…
でも自分が間違ってないと思えたのでよかったです!
回答ありがとうございます!