プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が、些細なことでも、話が進んでいくと、エスカレートして、手が付けられないほど
言葉を発したり、物を投げつけたりして暴れだします
具体的に話します
妻と私は8年ほど前に結婚。その翌年長女、一昨年前長男を授かりました
長女が生まれてから、子育てに集中したいということで、妻は3年前退職し、専業主婦となりました
不幸にも、私方の父、母がそれぞれ7年前、2年前、彼女方の母が3年前に他界しました
私は事業主ということもあり、なかなか休暇もとれずにいるのも反省点ですが、妻も子育て
を主に一人で行っているせいか、非常にプレッシャーを感じているらしく、子どもに関することは
些細なことでも妥協はしません
私も妻から言われたことを忘れてしまうこともありますが、そんなときは、子どもが横で
泣いていたり、悲しい顔をしているにも関わらず、私に強い口調で罵ったり、言い合いをやめようとしません
私も最近では、子どもたちに夫婦喧嘩を見せるのもかわいそうなので、極力妻からだけの
話を聞いているだけになってしまいます
妻はご近所付き合いは、かなり気をつかって行動しているようですが、喧嘩となると、近所中
聞こえるような大きい声でどなり続けたりします
自分が少しでも気にいらないこと(特に私がそういうことをしてしまったとき)があれば
会話、話し合いにならないほど、文句の連呼、叫び、が続きます
かと思うと妻に対しての注文もかなりあります
食器ふせにカビが生えているのに平気?で子供たちの食器をふせておいたり、妻の実家への要望を私に言わせたり(妻が言うと喧嘩になるという理由で、いいずらい事を私にふります)、数えきれないほどあります
でも子育て等、また母親がなくなってしまったことによる、精神的な辛さもあるので、私からは
特に指摘はしません
でもいくらそうは言っても私も限界もあります
病院へ妻を連れて行って診断してもらいたい気持ちもありますが、一度妻に話してみたら、
騒ぎ暴れてしまいました
私も相談相手もなかなかいないので、どうしたら良いかわかりません
文章、まとまらず、わかりづらいかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いいたします

A 回答 (7件)

NO6です。



100%完璧な人は居ないですよね(T . T)
何処かで歯車が狂ってしまったのだとは思います。
我が家も同じ。
ほぼ貴方の環境が我が家と同じです。

互いに歩み寄りするしか無いですが、まず第一歩として貴方から頑張って歩み寄りしてみて欲しいです。
そうする内にスイッチがoffになる…と信じて。
時間は掛かるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りどこかで歯車が狂ってしまっています
そうは言っても大事な家族ですので、なんとか歩み寄っていきたいと思っております

お礼日時:2016/06/20 22:07

私は結婚当初は、別居→しばらくして同居して?ストレスが一気に溜まりました。


私と姑は全くタイプ•考え•性格が違うというか逆です。
しかも姑は私から見たら非常に強い人。
なので、しょっ中衝突です。
育児についても…必要以上に?口出しされてイライラ…悪循環です。

同居してから病気になりましたが、退院後直ぐに嫌味言われて、爆発•炸裂…
精神的にも追い込まれて、しばらく入院しました。
そこへ又嫌味。
多分互いに、どんどんオカシクなっています。
奥様…私を見ている様です。
多分、追い込まれてて色々言うのかも知れないです。
忙しいのも分かりますが、ご両親も他界しているし逃げ場も無くて…
旅行行ったとしても根本的な解決にはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
妻が良く口にする言葉「そうやっていつも私を追い詰める」です
例えば、10の内9妻の思うように私が行為をしても1気に食わないか、納得いかないことを
私がしてしまうと、上記を発すること多々あります
完璧にこなさないと上機嫌でいてもらえません

お礼日時:2016/06/20 21:07

んー、奥さんは大声で叫んだり物を投げたら、自分の思い通りになってきたことを成功体験として頭の中にインプットしちゃっているんです。


そもそも奥さんの中に潜むのは不公平感ですので、これが解消しない限りいつまでも続きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに不公平感は感じていると思います
特に子育てについてです

お礼日時:2016/06/20 21:08

中盤の、


充分ですが罵り機嫌が良い時に
の所は、
充分ですが罵り
は、抜かして下さい。
    • good
    • 0

奥様、更年期ですか?



昔からですか?

うち、今主人がそんな感じですけど、怖くて病院行けとは言えません。

親が怒鳴りあう姿を見て育った子供は、酷ければ2割程、脳が萎縮するそうです。
奥様に伝えて見てはどうでしょうか。

そんなに怒鳴らなくても聞こえること、そんな姿ばかり見ていると、愛情は枯れてしまう事を、喧嘩した時で無く、穏やかな時に、お話ししてはどうでしょうか?

うちは主人がそうで、昨夏、好きな女が出来るまで、そんな事無かったのに、急に浮気しようとしたり、私を罵りだしたり、仕事が忙しい事の八つ当たりを私にする様になりました。
浮気は未遂だったのですが、それから再構築中ですが、このGW明けに、(GWはフルで仕事でした、事業主です)急に私を罵りだしたかと思えば、家出して、とりなして帰って来たかと思えば、毎週、離婚離婚と叫びました。
そうかと思えば、その間も誕生日はデートしたり、愛してるとも言ってくれたり、私の気持ちや体を気遣ってくれる時もあり、もう、毎日がジェットコースターの様で。

2週間ほど前に、充分ですが罵り機嫌が良い時に、
「本当に離婚したいなら、今、話しよう。
流石に毎週離婚って叫ばれると、嫌いになってしまう。」
と、言いました。
そしたら、
「そこまで言って無い」
と!あんなに叫んでたのに。

それからは、急に優しくなりました。
まあ、いつまで続くか分かりませんが。

主人は、前頭葉が萎縮してると思っています。
脳ドックも勧めました。
それも困ったのかも知れません。

凄く甘えられてる気がしませんか?
私はそう、思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は45、妻は今年12月で42になります
このように強く人(特に私)にあたるようになりはじめたのは、長女が誕生して間もないころ
からでしょうか。その頃妻は勤務しておりましたので、家事、育児両立にだいぶ苦労したと思います
 その後育児に専念したいという妻の思いもあり、3年ほど前に退職。現在は専業主婦となっております。
私ごと、言い訳になってしまうかもしれませんが、お金(生活費等)も毎月必ず家に入れています
他に女がいるわけでも、ギャンブルやお酒に走るわけでもありません。
掃除も頼まれれば進んで行います。自ら当然やることもあります。
暴力をふるうわけでもないですし。。。
なぜ妻がここまで必要以上に私にあたってくるのか理解できません
ただ、精神的にまいってるのかなと受け止め、なるべく反攻しないよう我慢している毎日です
これまで一緒に生活してきて、私もなかなか信頼してもらえず、私のいう事はほぼ受け入れて
もらえません。自分の考えが正しい。ということでしょう
そうは言っても子供たちのまえで、罵られたりされるのはもう限界です
罵りはじめると、周りに子供がいようが、近所に聞こえようが関係なく騒ぎたてます

お礼日時:2016/06/20 13:09

奥様を精神科のお医者さんに診察してもらい症状を改善することが良いと思います。


ですが、そのことを話すと奥様が取り乱してだめだったというのですから難しいですね。
まず、貴方が精神科でお医者さんに診察(奥様について)を受けてみて、
何か解決方法などやどうやったら病院に行く気になるのかなど相談されてみてはどうでしょうか。
奥様のご実家を通して奥様への説得も、お医者さんの医学的な見地を利用して可能になるかもしれません。
最初は抵抗しても、実際に奥様が掛かってみると楽だったりすることもあるので、
まずは貴方がお医者さんに相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
妻の実家は父と、妻の弟がおります
嫁方父と妻がなかなかうまくいってません
アドバイスいただいたように、まずはお医者さんに私が相談に行ってみようかと思います

お礼日時:2016/06/19 22:34

食器ふせにカビだと、家中掃除されてないでしょ。

自分が1人暮らしで疲れて外食続きで、酒飲んだコップを4日程ためたらカビ出てきますね。病気はわからないけど、お互いに可哀想に。ちょっと長い休暇取って遊びにでも連れて行けないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
年に数回は家族で旅行等、またイベント等には出かけるようには心がけています
4月は海へ(潮干狩り)、5月はGWイベントへ、来月は海水浴等。
掃除はわたしが定期的に掃除機かけ、トイレ掃除、ごみだしは週2回、等まあまあやってはおります。
ただ、キッチン廻り等細かなところは妻まかせといったところです
でもまだまだ家事、子育ては妻の手助け(私のすべきことではありますが)にはなっていないようです

お礼日時:2016/06/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!