プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正ナビカメラ変換コードを購入しました。

①説明書に『黒の配線をマイナス(アース)に繋いで下さい。』と書いてあるのですが
マイナス(アース)ということは=ボディアースということですか?
大抵は『マイナス(ボディアース)』とか、
普通に『ボディアースして下さい。』
とか書いてある気がしたので…
電装品取付の際にアースという言葉が入っている配線は全てボディアースと判断すればいいですか?

②配線のプラスマイナスの話なのですが、説明書や配線に貼り付けてあるシールにマイナスとかプラスとか表記してある配線と何も書いていない配線がありますが、何も書いていない配線があるのは何故ですか?どちらの電気が流れるのか法則のようなものはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答を受けてアースという言葉が入っている=ボディアースというのがわかったのですが、
    今、物と説明書を見ていたところ、
    車両側ハーネスから出ている黒色の線で『ステアリングスイッチ用アース』表記があるのですが、先端がギボシになっています。現在、一般的にはアース=ボディアースだからクワガタ端子がついているのが普通じゃないのでしょうか?これはどういうことですか?

    ちなみに同じハーネスからもう一本黒色の線が出ており、こちらは『アース』と表記されていて普通にクワガタ端子になっています。

      補足日時:2016/06/20 22:18
  • 車種はヴェゼルでナビはケンウッドのMDV-X802Lです。
    質問文にある車両側ハーネスから出ている線のことですが、正確にはNK-H400DEというホンダ車用ナビキットに付属していたもので、車両側のコネクターに接続する変換コネクターのことです。m(._.)m

      補足日時:2016/06/21 13:05

A 回答 (11件中11~11件)

1.


一般的には、
マイナス=アース=ボディーアース と考えて良いです。
 本来は、アース、ボディーアースから電源を取るのは(言葉の意味としては)間違いなのですが、
 間違った意味での使い方が一般化しています。
2.
ビデオ信号や、電源などのコントロール(制御)信号でしょう。
電源(プラスやマイナス=アース)に繋ぐ(接触)と故障する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

2.>コントロール信号。
電気のプラスとかマイナスとか関係ないということですか?

>プラスやマイナスに繋ぐ(接触)すると故障する恐れがある。
ナビのパーキング線を正規に接続せずボディアースする接続方法があり普通に行われているようですが故障の確率は極めて低いということでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!