アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の男子です
現代文と英語ができるようになりたいです
毎日やるとしたら、何をすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

英語・・・毎日短文の読解や音読。

単語も同様。むずかしくなくて良いので続けること。

国語・・・いわゆる説明文の読解。意味を取る事。実際取れてるかどうか分からないので、たくさんの演習問題を解くのが良い。かんたんなのからで良いのと、間違ってもいいので「間違った理由」を他人に説明できるぐらうにしてから終えること。ほっとかない!!


大事なのは答えがAかBかではないのです。
何でAなの?何でBじゃないの?です。
これは英語も数学も国語もです。


英語数学もそうだが、復習が本当に甘い人が多いです。
毎日を「あしたがテスト」ぐらいの気持ちで臨めばいいのに。
    • good
    • 0

英語と言っても日常会話なのか大学入試用なのかで勉強方法が違うと思います。


学校で学習する英語は殆ど大学入試用だと思いますので、「英語が出来るようになりたい」=テストで良い点を取りたいーーだと解釈します。
NHKの「ニュースで英会話」というのがいいですよ。

http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

無料だし、NHKの英語版ニュースから毎日1つを英文、和文、1文毎に解説、簡単なテストがあります。
読み上げ速度も、ネイティブ、すこしゆっくり、もっとゆっくりとあります。
高校2年生だったら、基本的なものは学習済みでしょうから、難しくはないと思います。
まだ、御存知でなかったら試してみては?
    • good
    • 0

英語単語帳とかで1文載ってますよね?


僕は、それでいわゆるかんたんな英作文やると文の構造が取れるようになりました。


和文と英文を音読して、頭で英語で再現するんです。
書ける時は書く。
パターンが分かって来て、例えばthatの位置とか,が来る位置とか、1文に動詞が2個続けてあるように見えるけど何でか(形容詞か名詞として使われていることが多い)とかが分かってきます。
単語ももちろん覚えます。

50とか100構文を覚えただけでもかなり使えますよ。

学校の教科書やプリントでも、
英文を1文ずつに分解して全部、無理ならば重要な構文だけ、
1単語目見たら1文ん書けるぐらい覚えちゃうんですよ。
文字を覚えると言うより流れのパターンを覚えるんです。
(例えば家からバスで元町駅、元町駅から電車でJR乗って1時間で梅田駅、梅田駅から環状線に乗り換えて
40分ぐらいで直通でUSJに着く、USJからは8分ほど歩けばUSJで12時には行きたいから10時までに出るとして余裕を持って9時に家を出よう、みたいに興味がある事や1度やったことは逆算が働きますよね?
繰り返して言葉の連結を意識したらそういう流れが見えますよ。
「ヌードルを●●する」だったらこの●●は恐らく動詞、蹴るとか走るじゃないはずです。恐らく食べるですよね。そういう感じです。
それで定期テストは取れます。
    • good
    • 1

音読がよいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!