アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの勉強法を教えてください!
それが合うかは個人差があるとは思いますが、みなさんが答えてくれたものを試してみようかなと思います!

A 回答 (5件)

時間の使い方ですが、


勉強に疲れたら、休息を取るのではなく、脳の別の場所を使う教科を勉強します。
数学に疲れたら国語とか。
    • good
    • 1

暗記系の例として、私の英語の場合。



英語は、教科書のセンテンス単位に日本語訳を作り、
日本語訳からセンテンスが丸ごと出てくるように丸暗記
しました。単語単位で無いことに注意。

これは凄く手間かかりますが、成績は驚異的に伸びましたし
英作の力がメチャ付きました(^-^;

勿論単語の暗記は別です。

8千個の単語票を作り、個々に日本語→英語、英語→日本語の連想テストを
其々2回、計4回。
4回の試験にパスしたら単語表から外して行き、
単語が0になったら、1ク-ル終わり。
また8千の単語表に戻り同じことを行ないます。

3ク―ル目からは、2クール目で最初から覚えていた単語を外し
繰り返します。

大体1クールで7割忘れるのでこれを8回目までまでくり返して終了。
数百個くらい覚えて無い単語が残りますが無視します(^-^;
最後に8千個を全部さらって終了。
私の頭ではー年かかりました。

今は忘却曲線ベースの暗記アプリが多数有るので、そっちの方が
かみの単語表をせっせと作るより楽かも。但し紙に書かないと
覚えられない人(私)は紙の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

今何年生か教えて下さい。

多くの方法はもう手遅れです。私は中一から始めました。
    • good
    • 0

授業と教科書です。



教科書で予習、復習をやります。

それだけでかなり上位に入るはずです。

教科書を無視して参考書や問題集ばかり
やっている人は伸びませんね。

教科書は真っ黒になるまで読み込みます。

それが最善の勉強方法です。
    • good
    • 0

イメージ音読ですね。



分かりやすく言うと歌手が歌ってるのを上からカラオケみたいになぞる感じです。
音読することで効果が得られますが、イメージすることでさらに感情が入ります。
感情を含むと記憶力がアップします。
それを何度もくりかえすことです。

書くことも有効です。人間の手はもっとも神経が発達してます。手を動かすことはそれだけ神経を刺激することになります。神経は当然ですが脳に繋がってます。

またストレスは加えすぎると忘却することが分かってます(例えば震災などでPTSDになった人はその前後の記憶が何日間にも渡って完全に飛んでることはよくあります)。つまり一定のストレスは必要だと思いますが、強すぎると逆効果です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!