天使と悪魔選手権

家(賃貸マンション)の玄関脇の外壁に子供が虫よけスプレーで落書きをしてしまいました。数日して気づき消そうとしたのですが洗濯洗剤では効果がなく灯油もいまいち。自動車整備用パーツクリーナー、ラッカーシンナーではややクリームがかった外壁の色が白っぽくなってしまい逆に目立ってしまいました。あと2か所落書きがあるのですが何を使って消すとよいのでしょうか?外壁はごつごつ(デコボコ)としたコンクリート?です。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 虫よけスプレーは肌に塗った時はほぼ透明ですが壁に塗って放置すると変色するようで現在はややクリーム色っぽい白の壁に薄茶色の模様がくっきり見える状態です。

      補足日時:2016/06/23 09:55

A 回答 (3件)

あらら、製造元でも対処方はわかりませんでしたか……。


それは残念……。
    • good
    • 1

問題の、そのスプレーを使って全体に吹き付けながら、擦りながら、拭き取ってみたら、如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「油汚れは油で落とす」みたいな事ですね。しかしNo.1さんの回答を見てメーカーに電話したところシミになる成分が入っているそうなので同じ物を吹き付けるのはやめた方が良さそうです。

お礼日時:2016/06/23 09:48

多分ですが、そのスプレー名を検索すると、その商品のお客様用Q&Aコーナーが見つかると思います。


そこに回答がなければ、会社のお問い合わせ番号に直接電話して壁の状態なども詳しくお話しし、聞くのが一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!と思い製造販売元の相談窓口に電話してみたところ「専門の業者さんに相談してください」との事でした。

お礼日時:2016/06/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!