アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住んでいる北海道室蘭市は、この時期になると天候が安定せず、
週末に雨が降ったり、風が強くなったりします。2日休みの週は、1日
は休日出勤となる事が多く、やっと来た休みの日に釣りの計画を立て
るのですが、そのような日に限って、天気に恵まれません。自分の
いつも行っている場所は、6月にならないと魚が釣れないので、今年は
まだ1回しか釣りが出来ていない状況です。
そこで、皆さんに質問です。釣りに行けなくなってしまった休日を、
どの様に過ごされていますか?あまり考え過ぎずに、気軽にご回答して
いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    釣りに行かない理由を考えるのはやめて、行かなければならないように、
    自分を追い込んでみようと考えが変わりました。久しぶりに、本気を
    出してみたくなりました。行かなければ、釣れませんよね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/24 11:08

A 回答 (5件)

私の場合は、ルアーでトラウトフィッシングをしております。

元々物作りが好きですし、ルアーを作っています。
本州の釣り好き人間からすると、北海道はとても羨ましく思えるのですが、質問者様のような事情もあるのですね。
・・・ですので、後々に想いを馳せつつ、道具作りとか道具のお手入れ、なんてのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
ルアーを作れるということは、手先が器用なのですね!
道具の手入れは、釣りに行ったその日のうちに行っています。
仕掛けはいつも自分で作っているので、仕掛け作りもいいかな?
と今思いつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 10:29

釣具店に行きます。



で、気になっているルアーロッドや磯竿などを伸ばして店内で振ってみます。

気になっているリールはケース内でも出してもらって何度も回したり
ベールを返したり、ドラッグを回してみたり・・・・丁寧にきちんと実物検証するだけですから
店員さんも全然気になりません。

気になっているミノーなども重心移動なら、ケースごと本体を握って真下に振って
ウエイトの移動具合などを確かめたりします。

これが案外重要でシマノのARCのよう重量ウエイトがガコンと移動するような
飛距離抜群のミノーを判別することが出来ます。

それ以外の時は、ソルトルアーでフックが錆びている物をリングごと外して
大型プライヤーで挟み、非常に目の詰んだ真鍮ブラシでフックを磨いています。

ルアーフックはすべてカルティバですが、こうすることで常にポイントは
ビンビンで刺さりも落ちません。

こんな日以外は奥さんとランチに行って買い物などを付き合います。

これを定期的にしておかないと冬場にグレ釣りやヒラメ釣りで毎週ほとんど休日は
いなくなるので、奥さん孝行も重要な休日の過ごし方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答いただき、ありがとうございます。
わが街室蘭でも、そこそこの大きさの釣具店はありますが、
ケース内のリールを出してもらったり、ロッドを伸ばしたりした時点で、
購入すると勘違いされますので、なかなか難しいです(泣)。
自分はまだ独身なので、(もう34です)結婚しろ!といわれていますが、
奥様と休日を楽しめる方が、羨ましいです!

お礼日時:2016/06/24 10:37

私の場合、海釣なのですが、多少の雨、風ならば(暴風、洪水注意報等なければ)釣行に出ます。


雨はどうと云う事ありませんが、風は向きによっては釣になりませんので、風裏探します。
道具一式積んだまま、ドライブに終わることもありますが・・・
(コマセのオキアミ解かしてしまうと・・・逃げが聞きませんので)
で、爆釣した経験もあるものですから・・・

雨が降りしきる中、釣り始めるのは(車から降りるのは)大変勇気がいりますが、
ぽつぽつと降り始めに釣始め、途中いい雨になるのは逆に戦闘意欲が出てきます。
(足が濡れると途端に戦闘意欲消え失せますが)

台風、暴風等であれば仕方なく、おとなしく道具のメンテナンス、または釣具屋さん巡り、はたまた趣味の車いじり、
水槽の水替え等々・・・または酒飲んで馬鹿になってる でしょうか。

ご質問の意向にはずれました。ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分も釣りを始めたばかりの15歳くらいの時は、
カッパを着て長靴をはいて、雨をものともせずに
ただ無心になって釣りをしていました。
それが今では、仕事の疲れが残っていると言って、
釣りに行かず、雨が降っているから、風が強いから、
と言って行かず、とただの根性無しになってしまった
自分に腹が立つ時があります。どうにかしなければと
考え中です。
でも、酒飲んで馬鹿になってるも嫌いじゃありませんよ!

お礼日時:2016/06/24 10:47

私も、馴染みの釣具店に行くことが多いです。


馴染みの店は、休みの日は朝5:00からやっているので、時間つぶしにはもってこいなんですよね(^^)

あとはパチンコですね(^^;)

勝った分は、当然釣り具購入の資金になります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分の活動範囲にある釣具店は、開くのが遅いので、
羨ましい話です!
我が家の家訓の一つに、「ばくちはするな!」
というのがありまして、パチンコは出来ません。
勝った分は、釣り具の購入資金というのは、魅力的な
響きではありますね!ははは(笑)

お礼日時:2016/06/24 10:53

私の場合も釣具店に行きますね(笑)


釣りに行けない時は道具を買って満足しています。
当方鹿児島では梅雨入りしていますので、雨ばかりでなかなか釣りに行けませんね(^_^;)
最近では鬱憤ばらしに16セルテートに手を出してしまいました…笑

または家族サービスでショッピングモールに行くくらいですかね。
なかなか家にいてもすることが無いので、出来るうちに家族サービスして親として点数稼ぎできたら一石二鳥です。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
釣具店に行かれる方、結構多いんですね!
鬱憤ばらしに16セルテートですか!なんだかとっても
羨ましーーー!!お話ですね!
2年越しでやっと購入した自分にとっては、夢のような
お話ですよ!
自分も結婚していれば、家族サービス出来るのですが・・・
いつになることやら・・・トホホ

お礼日時:2016/06/24 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!