天使と悪魔選手権

神奈川県県立高校奨学金(貸与型)について、調べても分からなかったことがあるので質問です。

親(片親ではありません)に中学を卒業したら家を出てくれと言われています。高校へ行かせるお金はあるのですが、あまり仲が良くありません…。
あと、産まれてからも一度もお年玉を使った事がなく、全て親が貯金しています(300万 私名義)それを使って高校に行きたいのですが、お年玉といえど親のお金なので使わせて貰えるかわかりません。 

親に経済力があるにもかかわらず、子供にお金を出さない場合は貸して頂けるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それ以前に県立高校は定時制、通信制を除き、親元から通うのが原則です。

就学支援金(授業料の事実上の無償)も親の収入基準で行われますし、奨学金貸与も保証人は親がなる必要があります。
高校生で借りられる奨学金は、就学支援金制度もあるため上限が月額2万程度です。
そうなると、授業料以外の教材費や生徒会費、修学旅行の積み立てまで回りません。
親が経済的に不自由していないならば、奨学給付金ももらえませんから、あなただけの力で高校進学は難しくなります。
進学のことは、あなたのご両親はもちろん、あなたの担任や進路指導の先生に相談する事ですね。
    • 0