アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ちょっと情緒不安定になっていて、支離滅裂かもしれないです。ごめんなさい。)

私は理系の大学院生、彼も同様ですが、今年で彼は就職します。
私はそのまま進学予定です。

彼は、地元の話題がテレビで出ると、
「俺の育ったところを見て欲しい、今年の夏に帰省するから、連れて行きたい」
と言ってくれていました。

しかし、彼は付き合う前は気のいいことを言っておいて、
付き合った後はあんまり。。。という感じの人なので(もう慣れましたが)
そこまで信用していませんでした。

ただ、彼は来年から、非常に忙しいと言われる研究所に所属するため(詳しくは言えないのですが。。忙しい、は本当です)
お盆休みなども長期取れなそうですし、実際に彼も就職してからの帰省は難しい、と言っています。

ここで質問なんですが、
もし、私と少しでも将来のことを考えてくれていれば、最後の長期帰省に私を連れて行ってくれるはずですよね?
帰省中ずっと、というわけではなくて、1日でもご両親と合わせてくれたりするんじゃないかな、と淡い期待をしてしまっていました。
結婚する予定の彼女は、結婚の報告の前に2~3度両親と合わせるのが普通ではないのですか?
(今までの彼がそういう人ばかりだったので。。。)

しかも最近、彼は「結婚とかは考えられない。責任とか怖い、親になれるか不安だから子供は持ちたくない」と言っています。

私はもう20代半ばで、博士課程を終えたら30近くなっています。
彼の「俺は君の将来のなりたい職業を一番理解してあげられる。俺ほどの男は絶対に今後いない」という言葉を信じてしまい、こんなことになってしまって、自業自得なのはわかっています。

でも、結婚を考えていた元彼とうまくいかず、今の彼に逃げてしまったこと、
今後ないかもしれない出会いに期待できるほど余裕がないこと、
20代のうちに結婚したいと思っていること、
これらを考えると、彼が思いなおしてくれるのを待つしかないのかな、と思ってしまっています。

現在半同棲中で、生活費も2/3位私持ちですが、
彼が就職したら全て出してくれるようです。(私の負担は家賃半分で良いらしい)
このようなところから考えると、彼も少しは私のことを考えてくれているのでしょうか。。。。

研究がうまくいっていることだけが救いで、
将来を考えると不安でしかありません。

今、きちんと整理がついてない状態で、
こんな質問をするのはおかしいと思いますが、私はどうするべきなのでしょうか?
彼と別れた方がいいのか、このまま付き合って思いなおしてくれるのを待つべきなのか、
できれば、理由とともに、ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

skrsnt様、おはようござます。



高学歴者の恋愛専門の相談員(冗談)のdrempです。

女性の研究者というのは、大学に残った場合、収入の安定しない中、年齢だけ高くなっていき、非常に不安な日々を送らなければなりませんよね。これは、男性でもある程度同じですが。
いくら自分の選んだ道とはいえ、同世代が就職して収入もあり、結婚なんかしているというと、たとえ焦らないにしても、自分の選んだ道を理不尽に感じてしまうものです。
お気持ちは、少しはお察しいたします。

ただ、今回のskrsnt様は、どうすればいいか、すぐに結論はでないものの、考え方はそんなに難しくないですよ。
選択肢として、
・彼と結婚する
・他の人を探す

この2つしかないんですよね。
あとはどういう考え方に従って、どっちを選ぶか、それだけのことなんです。

ご質問の趣旨は
>実家に連れて行ってくれない彼氏
>もし、私と少しでも将来のことを考えてくれていれば、最後の長期帰省に私を連れて行ってくれるはずですよね?
とはありますが。

それは枝葉末節であって、本質は、上記、彼と結婚すべきか、他の人を探すべきか。いうことですよね。
なぜなら、実家がどうこうというのは、彼が「今」本気かどうかを判断する材料にしかすぎないし、知りたいのは「今」ではなくて将来のことですから、実家なんて関係ないですよ。
もしかしたら、実家におしかけて既成事実を作って彼をその気にさせたい、みたいな心理もあるかもしれないですけれどね。

でも、今の彼の本心は、

>結婚とかは考えられない。責任とか怖い、

というわけでしょう?それ以上のことは知ったところで意味ないと思うのです。
もちろん、
>俺は君の将来のなりたい職業を一番理解してあげられる。俺ほどの男は絶対に今後いない
というのも、ずいぶんと無責任な発言だと呆れてしまいますが、いまさらそれを蒸し返すのもナンセンスです。

であれば。要点は、
・彼と結婚する
・他の人を探す
です。
私のお勧めは単純です。2つのことをお勧めします。
あくまで、提案であって、これしかないというわけではないですが、私の一番のお勧めです。

①「期限を決める」というもの。
彼とは、期限を決めて同棲を続けますが、彼がその気になるまで永遠に待つのではなく、期限を区切ってその期間までに彼が本気にならなければ、別れる、と今決めるのです。もちろん、そのことは、彼に言ってもいいし、言わなくてもいいですね。
期限をどうするかは、skrsnt様が、万一彼と別れて新たな人を探すとして、別れるタイムミングがいつまでなら大丈夫そうか。それで決めてください。
新しい人にするなら、今すぐでないと間に合わないと思うなら、今彼に決心を迫る必要があるし。
2年後でよければ2年後。30歳でもなんとかなると思うのなら、30歳になった時点、と決めればいいです。

②貴女の不安を彼に伝える。
・貴女は彼が大好きで結婚したいこと
・今すぐにとは言わないが、あまり待たせられると、年齢が上がってしまい、すごく不安で仕方ないこと
・婚約とはいかなくても、将来の見通しくらいは教えてほしいこと
特に2番目ですね。
これは、いくら伝えても、彼には実感として理解できないので、何度でも情に訴えてください。
伝える際に、理屈は必要ないです。感情で不安と辛い気持ちを伝えてください。
これで、彼が重いと感じで別れとなったら、そのときはそのときですね。

以上の①②をセットで行えば、今後どうするかはすべて決まると思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
drempさんの書いてくださったことを実行してみます。それでもダメなら、他の人を探します。
研究を続けていくという不安な将来に少々悲観気味になっていたのを、彼が以前私に対して言ってくれていた言葉だけ頼りにやってきましたが、やっぱりどうしようもならなかったみたいです。
具体的な対応策、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 13:39

>結婚したら何ができるか?ご飯を作ったり、掃除をしたり、、、ですよ、もちろん。



今もやってるんだよね?

結婚は年れいでするものじゃないですからね。適齢期ってのはごく普通の人生を歩んできた人にだけ当てはまると思われます。20代半ば〜が適齢期なのは、院に行ってない人だよね。

あと、今はお互いの収入どれくらいなんですか?研究所転々とする日々じゃなくて、就職を彼が選んだのにも何かあるのでは?

>仕事は激務だから俺を支えてね、◯◯(私)は学生だし、今も家事やってくれてるから、俺は(一人暮らしの同僚と比べて?)心置きなく仕事ができるよ、と言われたことがあります。

この時点で、結婚する理由が彼にないね(´・_・`)

元カレだか新しい彼だかは知らないけど、

もう20代半ば過ぎてて、学生で、学歴が自分より高くて、家庭に入ってくれなさそうで、打算計算した結果恋愛に不慣れすぎて結婚前に同棲しちゃった。。。。

そんな貴方を好きになってくれる人を探したほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

収入、はないですが、実家からの仕送りで生活しています。家賃抜きで200万ほどです。
彼の仕事は詳しくは言えませんが、研究所を転々とする、というのは私たちの所属する分野ではありえません。
大学院は、ステレオタイプの医学や薬学などの分野だけ存在するのではありません。。。

どっちにしろ、何をやってもダメなら元彼とやり直すことにします。

お礼日時:2016/06/25 13:48

はっきり言ってしまうと、彼はあなたと結婚する気はないということですよ。


結婚して、二人でともに研究者人生を歩んでいこうと思っているのであれば、もういつ結婚したっていいのです。
今でもいいし、もっと前でもいい。
同棲ならいい・・・そういう関係です。
一緒に住み、お互いに支えあっていこう・・・それなら、いいのです。

同棲と結婚、何がちがうのでしょう。
ちがうとわかっているから、あなたは結婚したいのでしょ。

あなたのしようとしていること・・・ずるいと思います。
自分は何も犠牲にせず、彼にだけ負担を求めようとしている。
彼が就職したら、お金の負担が増えるのですか・・・どうして?
同じ年代で、同じようなことをしているのに・・・今、あなたの負担が多いのだとしたら、それはそれでおかしな話ですけど。

20代半ばで大学院生・・・優雅なものですね。
社会にでて、必死に頑張って仕事を覚え、お金を稼ぐ・・そういう年代ですよ。
それでもしたい夢があるなら、「結婚」なんて夢を追っている場合なんですか?
二十代のうちの結婚したい・・・はあ、あなたは結婚して彼に何をしてあげられるのですか?

子ども・・彼は、本当は欲しいのだと思いますよ。
自分の血をひく、確かなもの・・・だけど、それはあなたとは無理だと思っているから、欲しくないとしか言えないのです。
自分が欲しくないと思っていると思い込むしかないのです。

二人でいたいなら、当分の間今のままでしょうね。
で、彼の方は就職して世界がかわり、広がります。
休む暇がない・・・そんなことないですよ。
どんな忙しい職場だって、みんなそれぞれちゃんと生活しているのです。
その中で、余暇だってとっています。
世間にはそれを言わないだけ。
頭のいい人がそれをできないわけないです。
忙しいからできない、ということを予防線に張っているだけです。
わかりませんか?
忙しい中からも時間を作りだす・・それを何に使いたいかです。
あなたと結婚に向かって一歩踏み出すということに使いたくないのです。
それだけのことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずるくはないでしょう。家事もやっているし、お金も多く出している。金銭的負担が彼が就職後に変わるのは、彼が勝手に言い出したことです。
大学院生は確かに優雅です。勉強は贅沢ですからね。でも、それとこれとは別問題です。私が金銭的に恵まれていたからそうしただけの話。
結婚したら何ができるか?ご飯を作ったり、掃除をしたり、、、ですよ、もちろん。
必死に頑張って仕事を覚え、お金を稼ぐ、、、だから大学院生と違って大変だ、なんて言っておきながら、余暇だってちゃんととっています、どんなに忙しい人もちゃんと生活してます、なんて、矛盾していませんか?
私が嫌いなのはわかりますけど、、、

お礼日時:2016/06/25 11:40

>もし、私と少しでも将来のことを考えてくれていれば、最後の長期帰省に私を連れて行ってくれるはずですよね?



行かないでしょう
普通、結婚する相手でもない限り、実家に紹介なんかしませんよ
両親に彼女を紹介なんてしないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?彼がやたら両親に会わせろというので、そういうものだと思っていました。

お礼日時:2016/06/25 11:34

彼は来春就職なのですよね?


ならば今このタイミングで結婚を口に出せるのは、よほどの強者か、就職をなめてる人だと思いますよ。
まずは実際に働き始め、収入を得て、仕事にも慣れて、生活のペースをつかまないとね。
結婚を考えられるのはそれからだと思います。

30近くまで学生でいるのに20代で結婚したいというのは、なかなか贅沢な人生設計です。
焦って彼を追い詰めないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事を始めてからが不安というのはうなずけます。
仕事は激務だから俺を支えてね、◯◯(私)は学生だし、今も家事やってくれてるから、俺は(一人暮らしの同僚と比べて?)心置きなく仕事ができるよ、と言われたことがあります。
結婚したくないと思われているのに支えるなんて、私はできません。。。。

お礼日時:2016/06/25 11:33

二十代ではなく


人生の先輩からです(笑)


正直言って、すごく
あなたは計画的な方ですね~

私は恋愛していた頃
そこまで緻密に計算していなかったし
何よりも
好きという気持ちを優先させていたなあ

二十代で結婚できないことよりも
この人で本当に良いのか
そのことの方が怖かった

結婚を考えるのであれば
相手はこうするべきだとか
生活費の割合のこと
それは後からついてくる問題では?

彼は
計画的すぎるあなたのレールに乗る勇気がないのかも

元彼と上手く行かなかったから
今の彼を大事にしたいの?

別れた方がいいと思います

意見されたら
別れられるの?

あなたが彼を愛して
彼と支え合い
長い人生のどこかで
あなたが時には一方的に
支えなければならない出来事が起きても
喜んでそれができると思えそうにないならば
結婚は無理なのでそこが重要かと思います

彼が迷っている部分も
そういうところなのではないでしょうか
あなたのゴリ押しなのか
愛なのかつかめないモヤモヤ感

なんとなくあなたの文章の中に
彼が好きでたまらないというところが
欠如しているように感じ
そのことが心配です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きでたまらないですよ、今まで付き合った男性に対して、そうでなかったことはありません。
ただ、最初は都合のいいことを言われて、騙されたな、と思っているところがあるのでそう感じるのではないでしょうか。

お礼日時:2016/06/25 11:29

うーん、結婚を考えられない人に実家に連れて行けと言うのもねえ。


でも、ただ焦れて待っているばかりでも埒が開きそうにありませんね。
ここは賭けに出てみますか?
多少強引にでも実家について行く。つまり既成事実を作ってしまう。
挨拶を済ませてしまえばご両親も結婚に向けての心づもりができるというものでしょう。
まあ外堀から埋めて行くとでも言いましょうか。

強固にそれを拒否するようであれば脈はないのかも知れませんねえ。
いったん冷静になり、結婚がしたいのか、幸せになりたいのか、考えてみる事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静になって考え直してみます。
強引なのは少し気がひけるので、他の方の回答を参考に彼の様子を伺いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 13:42

年齢的には20代半ばだとしても、2人とも学生ですよね?


大学院に行ってるから年齢が高いだけで、20歳そこそこの子と同じ状況。貴方は就職の予定もない状況。

これで、年齢だけが適齢期だからって結婚しますかね(´・_・`)

通常、男性だったら入社5-6年で結婚考え始めます。女性でも、産休育休の事を考えたら、入社3年は経ってからかなぁと。

それに結婚前に会う回数なんて人それぞれですよね。私が初めて主人のご両親に会ったのは結婚報告の時ですね。「初めまして!結婚します!」だよ(笑)彼の兄弟に会ったのなんて結婚式当日だし。

それに同棲してるのですから、彼にとっては結婚してないのにしているのと同じ状況が作られてるのよね...
結婚遠のくよ〜

貴方がいつまで学生でいるのかわかりませんが、正直に言うと、今の日本は、キャリアか結婚選ばざるおえないよ。私は結婚を選びました。キャリアを選んだ同期はみーんな独身です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャリアだけを選びたくないから、早くから相手を探して同棲したりしていたのですが、それが逆効果だったんですね。。。
元彼とよりを戻すことにします。

お礼日時:2016/06/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A