ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

xの値を求める計算の仕方を教えてください\(>_<)/


36000+1000x=1100×(30+ x )
36000+1000x=33000+1100 x
3000=100 x
30= x

質問者からの補足コメント

  • 答えは出ているけど、何がどうなっているのか、分からないんです(TT)
    教えるのが得意な人や、お時間あるかた、助けてください(/´△`\)

      補足日時:2016/06/25 12:19

A 回答 (2件)

36000+1000x=1100×(30+ x )



「0」が多いので簡単に見易く計算しやすくするために両辺を100で割ります。
360+10x=11×(30+ x )
右辺の 11×(30+ x ) のバラします(展開するという)。
360+10x=330+11x
上の式をみて、左辺と右辺のxの項の係数から、11-10=1となりxが簡単に求まるのが判る。
これは、何度も計算して感を養うしかないですね。

xの項を右辺に、xが付いていない項を左辺に移項します。
移項する値を、両辺にこの場合は引き算します。
両辺に同じ数を加えたり除したりして「=」を保つ事を忘れないでください。
360+10x-10x-330=330+11x-10x-330
計算すると
30=x
x=30が求まります。

最初に「0」を減らしたほうが後での間違いが少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく解説いただき理解できました!ありがとうございましたm(u u*)m

お礼日時:2016/06/25 13:09

36000+1000x=1100×(30+ x )


 ↓
右辺のカッコを中をばらす:1100×30→33000、1100 かける x→1100x
 ↓
36000+1000x=33000+1100 x
 ↓
xのある項を右辺に、数字だけの項を左辺に集める
 ↓
3000=100 x
 ↓
両辺を 100 で割る
 ↓
30= x
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説いただき、スッキリしました!
ありがとうございましたm(u u*)m

お礼日時:2016/06/25 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!