仕事を辞め、早3年の月日が経ちました。
その間、自分は何をしていたのか?
病気になり、そして人と会うことを恐れてしまい
今は、ひたすら部屋で過ごす毎日。

結婚して、相手の両親も養わないといけないこともわ
かっているけども、いざ行動を起こそうとすると
身体が止まってしまう。

妻の給与は全て、両親への献上
そして、私は在宅にて少々の収入で賄っている状態

妻から責められ、実の親から責められ、自分自身が
もう嫌になってしまっている。

こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの?

今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。
誰も信用できなくなっている自分に

そして
これから、どうすればいいのか?

A 回答 (12件中11~12件)

>こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの?

あるから生きてるんでしょ、無かったらとっくに死んでると思うな

>今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。
>誰も信用できなくなっている自分に
誰も信用できなかったら信用しなくても良いし、
自分の心が揺らいでいるのならとことん揺らいでみるのもいいと思う

>そして
>これから、どうすればいいのか?
「家族を捨てて、世を捨てて、自分を捨てて生きなさい」といえばそのようにしますか?

他人に言われた生き方なんて結果がどうであれ最後は満足できないもの
自分の生き方は自分にしか決めれないはず
それがたとえ悪い結果であっても納得できるはずです、魂込めて生きていけば
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難う御座いました。
結構痛いところをつかれている感じに受け止めました
(引用) とっくに死んでると思うな
と言うメッセージ、死にきれなかったのはあります
未遂で終わりましたので
でも、本当に死ぬきでいるなら助かりも出来ない
死を選びますよね

janfrancoさんのお言葉、私の魂は、何処に行ってるんでしょうか?

典型的なうつ病の症状だと思います。

参考URLのページにうつ病について説明があり、うつ病の自己診断も出来ますから、ご覧になってください。
診断の結果、うつ病の場合は、カウンセリングの受け方から、相談先も書かれていますから、早めに治療を始めましょう。

うつ病は必ず治る病気ですから、焦らず、無理をしないでマイペースで過ごすことが大切です。
そして、何もしたくないときは、無理をしないで身体を休めましょう。

この病気はご家族の協力が必要です、奥様にも読んでもらい、協力してもらってください。

お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、有難う御座います。
これから、どうすればいいのか?
全く結果が出ません。
kyaezawaさんも経験者と言うことですが、どのように
回復されましたか?
今は支障はないのですか?