仕事を辞め、早3年の月日が経ちました。
その間、自分は何をしていたのか?
病気になり、そして人と会うことを恐れてしまい
今は、ひたすら部屋で過ごす毎日。

結婚して、相手の両親も養わないといけないこともわ
かっているけども、いざ行動を起こそうとすると
身体が止まってしまう。

妻の給与は全て、両親への献上
そして、私は在宅にて少々の収入で賄っている状態

妻から責められ、実の親から責められ、自分自身が
もう嫌になってしまっている。

こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの?

今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。
誰も信用できなくなっている自分に

そして
これから、どうすればいいのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの?


あるから生きてるんでしょ、無かったらとっくに死んでると思うな

>今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。
>誰も信用できなくなっている自分に
誰も信用できなかったら信用しなくても良いし、
自分の心が揺らいでいるのならとことん揺らいでみるのもいいと思う

>そして
>これから、どうすればいいのか?
「家族を捨てて、世を捨てて、自分を捨てて生きなさい」といえばそのようにしますか?

他人に言われた生き方なんて結果がどうであれ最後は満足できないもの
自分の生き方は自分にしか決めれないはず
それがたとえ悪い結果であっても納得できるはずです、魂込めて生きていけば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難う御座いました。
結構痛いところをつかれている感じに受け止めました
(引用) とっくに死んでると思うな
と言うメッセージ、死にきれなかったのはあります
未遂で終わりましたので
でも、本当に死ぬきでいるなら助かりも出来ない
死を選びますよね

janfrancoさんのお言葉、私の魂は、何処に行ってるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/25 14:50

典型的なうつ病の症状だと思います。



参考URLのページにうつ病について説明があり、うつ病の自己診断も出来ますから、ご覧になってください。
診断の結果、うつ病の場合は、カウンセリングの受け方から、相談先も書かれていますから、早めに治療を始めましょう。

うつ病は必ず治る病気ですから、焦らず、無理をしないでマイペースで過ごすことが大切です。
そして、何もしたくないときは、無理をしないで身体を休めましょう。

この病気はご家族の協力が必要です、奥様にも読んでもらい、協力してもらってください。

お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、有難う御座います。
これから、どうすればいいのか?
全く結果が出ません。
kyaezawaさんも経験者と言うことですが、どのように
回復されましたか?
今は支障はないのですか?

お礼日時:2001/06/25 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン とくせい あなたは?

ポケモンのとくせい、あなた自身であてはまるとくせい
ありませんか?私はちなみに「するどいめ」です。
そこで質問なのですが、以下のことにお答えください。
(1)実際にあるポケモンのとくせいであなた自身に
  ぴったりくるものを教えてください。
(2)もし、(1)でなければあなた自身のポケモンのとくせい
  をオリジナルで教えてください。
(3)最後にあなたをポケモンにたとえるとどのポケモンですか?
  オリジナルのポケモンでもいいです。考えてみてください・
お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「くいしんぼう」「なまけ」「スロースタート」とかでしょうか。「あついしぼう」「たんじゅん」「てんねん」「てんきや」「どんかん」「ノーてんき」とかも当てはまるかもしてれません。
(3)レジギガスやケッキングみたいな攻撃力はないのでナマケロとかでしょうか。…いや、案外ヌケニンかも。

Q統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか

統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず第一に、貴方の精神的および肉体的な健康を第一に考えましょう。そのひとの言動は完全に統合失調症の症状であり、本来貴方には怒られる理由は存在しません。

しかし、現状では貴方はとてつもない迷惑を被っているわけです。苦情を統合失調症患者に言ったところで何も理解してもらえません。であれば、その患者の肉親や家族に強く苦情を言ってください。場合によっては警察に通報してください。統合失調症だからといって貴方の生活が脅かされてもよい道理などありません。出来る限り早く強制入院させるためにも、警察など公的機関に通報することをお勧めします。

今は選挙前ですので、お住まいの都道府県の政治家のうち医療関係に明るい連中の事務所に相談するのも効果があるかもしれません。

Qポケモン図鑑 BW

あと二カ月で四歳になる息子に、タカラトミーのポケモン図鑑 BW をクリスマスプレゼントとして
贈りたいと思っています。
私自身、このポケモン図鑑をよくわかっていないのですが・・・
小さな子供には難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ポケモン図鑑は、実際にポケモン(DSゲーム)をやっていないと難しいです。

4歳は難しいでしょう

Q自分を自分で苦しめる考え方

精神科に通うようになって約6年、統合失調症と診断されて3年になります。

不安と対人恐怖、被害妄想が強く外で働くことができません。

家族の理解はあり、気を使って優しくしてくれるのですが、私に中にある偏った考え方のせいで病気の辛さから抜け出せずにいます。
具体例を挙げると、
疲れても休んではいけない
皆の言葉に甘えちゃいけない
幸せになってはいけない
優しさを信じてはいけない
といった事があります。

調子の悪いときには休養が回復のために必要だと家族は皆言うのですが、先に挙げたような考え方が自動的に生まれてしまい、戸惑いと同時に拒否してしまいます。

家族の優しさを無下にすることは失礼に値するというのは十分理解しているつもりなのですが、どうしても自分の首をしめる考え方から抜け出せず毎日とても苦しいです。
どうしたら素直に受け止められるようになるでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります。私は家族のほうで、家内が精神科へ通い4年目です。
家内の病状も、自分に甘えを許さず、体と心が反対でとても辛そうです。

家内の場合ですが、調子が悪い場合、病院で注射を打ってもらったりしていました。睡眠剤だと思います。
家内の場合ですが、寝続けることでやはり、回復します。

そうした他の力も借り、自分に睡眠を与えることはできませんか?
ウチの家族もそうですが、古い歌ですが「瑠璃色の地球」にもあるように、夜明けの来ない夜は無いと思います。いつの日か「そんな日もあったね」と言い合える日が来ることをお祈りしています。

Qポケモン「じばく」と「だいばくはつ」

初代赤緑青のポケモンで
ゴースやゴーストに「じばく」「だいばくはつ」を
覚えさせた場合、自分自身も倒れるのでしょうか?
それとも、相手にダメージを与えて自分は無害ですか?

Aベストアンサー

確か、自分自身&相手が倒れるんだと思います。

Q僕は自分を追い詰める考え方しかできません。ネガティブです。どうしたら良いですか?自分でもどうしたら良

僕は自分を追い詰める考え方しかできません。ネガティブです。どうしたら良いですか?自分でもどうしたら良いかわかりません。統合失調症でしかも不細工で今は働いていません

Aベストアンサー

自分も一緒、
失神するまで自分を攻めます。
答えになってなくて
スミマセン。

でもあなた一人では
無いです。

Qゲームのポケモンの質問ですが、バトレボ用のポケモンってどのくらい作られてますか?

ソウルシルバーをクリアして、友達と通信対戦したりバトレボとかで遊んでいます。
僕は一応バトレボ用に9匹くらい作ったのですが
バトレボの対戦動画とか見てると、同じ投稿者でも
たくさんポケモン作ってる人がいます
僕自身もっとポケモン作りたいと思ってるのですが
ほかの方はどのくらい作られているのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ダブルとシングル合わせて50匹ほどいます。
同じポケモンでも技や努力値の配分を変えたりしています。
まだ育てる予定です。

Q20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師に

20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師になるために勉強していますが面接で空白の四年をどう説明していいか悩んでます。どう説明したらいいですか?

Aベストアンサー

正直に話した方がいいでしょう
隠して面接しても良い結果になりにくいです
隠し切れるスキルがあるなら別ですが

Qポケモン。毎回博士から聞かされる台詞でBWでの疑問

ポケモンでデータを作るとき、毎回博士から
「ポケモンと人は仲良く助け合って暮らしている」
「絆を深めている」
とありますが、(赤緑は勝負に使ったりペットにしたり ですが)

BWでゲーチスの演説で↑について
「こう思っている人が多いと思いますが、本当にそうでしょうか?そうでないと言える根拠はありますか?」
と言われたとき(カラクサとソウリュウ)聞いていたNPCは否定して
「そんなわけない、俺とポケモンは友情で結ばれている」と断言したり
動揺したとしてもそう自分に言い聞かせたりもせず、

「ドキ、わからんよ」と言ったり「ポケモンを手放す方がいいのかなぁ」となったり
「どうするべきだと思うか?」という問いにアーティのセリフのように「自分を見つめなおして再確認」ではなく「開放?」となったり

ポケモンと人は絆があるからそれは絶対違うとなったのはチェレン・シャガ・アイリスなどモブではない人物だけ(主人公は喋らないので不明)


また、Nの城の女性から「ゲーチスはNに人に虐げられたポケモンばかり近づけていた」と聞かされますが、
(プラズマ団がムンナのように自分でやったのなら女性が知っている方が自然かと)


博士のセリフは博士自身や主要トレーナーの認識で、ポケモンをあまり大事にしていなかったり時には傷つける行為をしたり、ポケモンと自分に絆があると言い切れない一般人も結構いるということなんですか?

ポケモンでデータを作るとき、毎回博士から
「ポケモンと人は仲良く助け合って暮らしている」
「絆を深めている」
とありますが、(赤緑は勝負に使ったりペットにしたり ですが)

BWでゲーチスの演説で↑について
「こう思っている人が多いと思いますが、本当にそうでしょうか?そうでないと言える根拠はありますか?」
と言われたとき(カラクサとソウリュウ)聞いていたNPCは否定して
「そんなわけない、俺とポケモンは友情で結ばれている」と断言したり
動揺したとしてもそう自分に言い聞かせたりもせず、

「...続きを読む

Aベストアンサー

ゲーチスの論点とはずれるかもですが、ポケモンは人語を喋りません。
ですから、ポケモンと一緒に暮らしていて、愛情を注いでいても、
その愛情は一方通行でしかないんじゃないのか、と思うこともあるのかもしれません。


人間だって、相手が本当に考えていることはわかりません。
自分は相手といるのが楽しいと思うときでも、『相手は自分といてイヤなのかな・・・』って思うこともあります。(ありますよね?


互いに言葉での意思疎通が可能な人間でさえそう思うことがあるのなら、
人語を喋らないポケモンと人間との間に、絆はあるのでしょうか。


しかもポケモンは、人間の言うことに(基本的には)逆らわずに、素直に従っています。
自分のいったことを、ポケモンがどう思い、どう感じながら自分に従っているのか。
これはポケモンに訊いてみないとわかりませんが、ポケモンと人間は意思疎通ができません。

ポケモンに指示を与えて自分に従わせるといった、ごく普通の行為の中で、もしかしたらポケモンたちは傷ついているのかもしれないのです。

ゲーチスの演説に力強く反対できない人たちは、こういった悩みを抱えていたのかもしれませんね。
そう考えると、『自分はポケモンを傷つけていない!』と信じている主要キャラたちよりも、より人間っぽいですよね。モブのくせにww


ちゃんとした回答はできませんが、ゲーチスの演説にドキッとした人たちは、なにもポケモンを傷つけたりした人たちだけなのではなく、ポケモンが実は自分を嫌っているのではないかと、恐れている人たちもなのかもしれません・・・

ゲーチスの論点とはずれるかもですが、ポケモンは人語を喋りません。
ですから、ポケモンと一緒に暮らしていて、愛情を注いでいても、
その愛情は一方通行でしかないんじゃないのか、と思うこともあるのかもしれません。


人間だって、相手が本当に考えていることはわかりません。
自分は相手といるのが楽しいと思うときでも、『相手は自分といてイヤなのかな・・・』って思うこともあります。(ありますよね?


互いに言葉での意思疎通が可能な人間でさえそう思うことがあるのなら、
人語を喋らないポケモンと...続きを読む

Q統合失調症の投薬治療中で両親の言葉に傷付いた。

両親からの精神的虐待が原因で統合失調症を患っている学生です。
自殺未遂・リストカット・家出・児童相談所・精神病院入院など沢山経験してきました。

両親も周りからの意見もあり
「本当に悪い事をしたと思っている。」
「生きてるのが辛いと思うけれど、頑張って生きて欲しい。」
と、反省の態度を見せてくれるようになっていました。


けれど、先日
母親からは「お前は度が過ぎた我儘なだけで病気なんかじゃない」。
父親からは「精神病の薬なんてドラッグ(麻薬・覚せい剤)と同じだろ。」と言われました。

私は毎週自分の時間を割いて病院に通ってます。
年齢の割には量も作用も副作用も強い薬を処方されてます。
副作用で眠かったりダルかったりして体も動かない事があります。
そのことを承知で両親は私に言ってきました。

そんなこと言ってくる両親は
「反省してる」なんてやっぱり口だけで本心では
「精神病は嘘」とか「ワガママなだけ」とか差別的に思っているんでしょうか?
だとしたら、最近やっと将来の夢が見えてきた私はどうしたらいいですか。折角親子仲を良くしようとバイトを始めて親孝行しようとしたり、頑張っていた矢先に…。
こんなこと言われたらもう生きていたくなくなりました。
折角止まったリスカやODをまた始めてしまいそうです。
この怒りや悲しみをどうぶつけたり消化したらいいでしょう?
また両親にはどうやって心から反省させられるでしょう?

両親からの精神的虐待が原因で統合失調症を患っている学生です。
自殺未遂・リストカット・家出・児童相談所・精神病院入院など沢山経験してきました。

両親も周りからの意見もあり
「本当に悪い事をしたと思っている。」
「生きてるのが辛いと思うけれど、頑張って生きて欲しい。」
と、反省の態度を見せてくれるようになっていました。


けれど、先日
母親からは「お前は度が過ぎた我儘なだけで病気なんかじゃない」。
父親からは「精神病の薬なんてドラッグ(麻薬・覚せい剤)と同じだろ。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じ様な環境にあります。
はっきりいって、両親は質問者さんの病気のことを全く理解していないと思います。
一番良いのは、近い内に病院に両親(片方でも良い)を連れて行き、医師に質問者さんの病状を説明してもらい理解を求めるしかないと思います。
医師に両親が病状に理解のないことや今の気持ちを文章にしておいて医師に現状を説明し、どうしたらいいかアドバイスをもらうようにされるといいと思います。
今は無理に理解してもらおうとせず、自分のことは自分でという気持ちを持たれ、安静にされることが大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報