プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コケや除草剤をかけた後に発生する藻類を枯らしたいのですが、キレダーのようなコケ用除草剤とラウンドアップのようなグリホサート塩系の除草剤は混合して使用しても大丈夫ですか?
かなりの面積なので別々にかけるのはかなり手間がかかるため避けたいのですが。

かける場所はハウス内の花苗のある棚下です。

A 回答 (1件)

キレダーと言う除草剤がコケ専用なのか他の植物も枯らすのかで若干違ってきますが、原則としてラウンドアップは単剤で使う。

他の除草剤と混合すると、片方はかかったところを枯らす薬で、速効性の有る物だと、ラウンドアップが葉から入って、養分が行き来している状態で根に行って、根まで枯らす(根から枯らすかな)ので、すぐ赤くなられると成分が根にたどり着けない。

たまに有るラウンドアップと別の成分の除草剤を混合した商品、わたしは別の成分の除草剤が主成分で、ラウンドアップ系が補完成分のように感じます。
なので、大変でしょうが単剤で2回かけてください。

ハウスの中のハウスの部材としての鉄パイプだけでなく、花苗を上げておく棚の脚も有るかと思います、そうなると、別の危険性も有るので、薬を変えてみては如何ですか?
バスタなどの同じような効果の有る別の薬。

ラウンドアップ系の除草剤は、泡で散布するのが普通のようですが、霧にして散布しても良いかと思います。
どちらもガス化して上に昇ります。その時、絡み付けるものが有ると、ガスが竜巻のように渦を描いて昇るそうです。
そうすると、ハウス内の作物はかなり影響するそうです。
生物として命は有るが、植物として、花や実を付けるまでに何年も回復しなかったりします。
風がほとんど無くても、ガスが煙突を昇るが如く昇って、悪さをします。
私らの所では、チムニー現象と言っています。
でも、枯れません、芽から細い葉がたくさん出ます。
柳葉症状。柳の葉のように細い葉が出ます。
一年草でもラウンドアップをかけて、全部枯れずに根元が生きていると、そこから柳の葉のような葉が出ます。

雑草、苔、結構しぶといです。
人間の方が手を抜こうとすると、あいつらはほとんど枯れません。
逆に枯れては困るものに悪さをします。
    • 1
この回答へのお礼

やはり別々にするしかないんですね。頑張って散布します。
チムニー現象のことは知りませんでした!!参考にさせていただきます。